FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

年賀状

ボートの日誌CM(0) TB(0)

新年あけましておめでとうございます。


昨年はたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。


出会いもあれば別れもありましたが、様々な方との交流が自分を成長させてくれたように感じます。


今年もたくさんの方々との出会いを大切に、日々精進していきます。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

三回生 松田

 

ぼくは今幸運の持ち主です 2回生浅田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。2回生の浅田です。

ぼくは今ラッキーボーイです。なぜかと言うとゾロ目に恵まれてるからです。この間、晩ご飯に「はま寿司」という回転寿司屋に行きました。そのときのお会計が1,111円
今日、授業の最後にマークシート3問を解かなければならなかったのですが、その答えが5.5.5
この前コンビニでお買い物をしたらお会計が333円

そしてお気づきだろうか。今日の日付は1/11。そう、ゾロ目なのです。なのでぼくはラッキーボーイです。

この文を見て「だから何なの?」「たまたまでしょ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが実は大事!

もう忘れた方もいるかもしれませんが、以前ぼくは多事漕論で漫画「ドラゴン桜」を紹介しました。そのドラゴン桜の作中に「すべてのことに丸をつけろ!」というものがあります。この漫画は受験を題材とした漫画であり、受験期に不安を感じる学生に対して、周りの事象を自分にとってポジティブなものとして捉えることで心が落ち着くといった内容です。

この考えを実践すると、周りのものは自分の思い通りに動いている、自分はできるやつだといった気持ちが自然と湧き出るそうです。大したことないように思えますよね(笑)ほんとに大したことないです。そんな大したことないことが案外良いモチベーションにもなったりします。ぜひ、みなさんも試してみては?

本当はpm11:11にこの多事漕論をupしたかったのですが、睡魔には敵いません。それでは、おやすみなさい!

 

さ む い !  一回生 上野

ボートの日誌CM(0) TB(0)

夜分遅くの投稿失礼します。

あけましておめでとうございます。
1月になり、ますます寒さが厳しくなってきました。寒さ対策をしっかりして、風邪を引かないようにしたいですね。

さて、年も明けたということで、今回は去年の振り返りと今年の抱負を書かせていただきます。
去年、長い受験生活が無事に終わって大学に入り、雰囲気に惹かれてボート部に入部しました。
初めての試合はとても楽しくて、もっと強くなりたいと思ったものでした。

しかしその頃から腰を痛め、今まで約半年、思うように練習に参加できませんでした。
9月頃にはヘルニアと診断され、初めはボートを見るために立っているだけでしんどくて、精神的にもとても落ち込みました。
調子が良くなったり悪くなったり、体のことなので誰のせいでもないし、仲間が汗を流して頑張っているのに、自分はストレッチしかしていない、なんで何もしていないんだと自分を責め、毎日悩みました。

11月頃からは少しずつ筋トレやウエイトができるようになり、毎日できることが増えていってとても嬉しかったです。
しかし、加古川遠征や皆の2000TTを応援するたびに、自分の何も出来ないという現実がよりはっきりして悩むこともありました。

そんな中、同期の仲間は、自分たちの練習はすごくしんどいのに、私の怪我の状態を心配してくれたり、しんどさに共感してくれたり、話を聞いてくれたり、早く一緒に漕ぎたいねと声をかけてくれたり、本当に救われました。
先輩方も、体をほぐしてくださったり、話を聞いてくださったり、ボートについて教えてくださったり、とてもありがたかったです。
改めて女子ローに入ってよかったなと思いました。
また、無料でたくさんリハビリルームを利用できたことも回復の促進につながったと思います。
ありがとうございます。

今年一年、どうなるかは分かりませんが、できることを頑張りたいです。

今回、この多事漕論を書くことで自分の気持ちの整理ができ、ボート部は、漕ぐことが出来なくても、自分なりにできることを見つけて、成長できる場所であるということに気づけました。
ずっと一緒に生活して慣れている分、変わることはなかなか勇気のいることかもしれませんが、今年は、もっと積極的に、いろいろな人とコミュニケーションを取って、周りをよく見て行動できる人になれるように少しずつ頑張ります。

試験勉強もあり大変ですが、マシンローに向けて頑張りましょう!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今年も一年、ボート部をよろしくお願いします。

 

今年も末吉

ボートの日誌CM(0) TB(0)

夜分遅くに失礼します。こんばんは。二回生漕手の伊地知です。タイトルは本文と関係ないです。来年こそは大吉を出したいですね。

月日は流れるのが早いものでもう2019年になり冬モーションも半ばに差し掛かる頃でしょうか。全日新でシングルを漕いでいたのがつい最近のことのように思えます。

冬モーションは試合がなく少しつまらないなぁと感じることもありますが、日々の練習の積み重ねが自分を強くしてシーズンに入ってからより楽しむことができると思うので、しんどさに負けず毎回の練習が満足できるように残りの冬モーションもやっていきます!また1/20に控えているマシンローでベストを出して波に乗って行こうと思います!


マシンローで全員ベスト出してやりましょー!

 

大吉 2回生 松田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、2回生の松田です。

実は、新年早々とても嬉しいことがありました。

それはおみくじで大吉をひいたこと!

年に一度とはいえ本当に久しぶりのことで舞い上がり、今は財布に入れています。

なんせ、
[まち人:来る]
[病気:きっとなおる]
[うせもの:出づべし]
とまぁ、見事に良いことばかり書いてあるのですから!

おみくじを引き、内容を読んで得られる喜び自体が、大吉のもたらしてくれる1番の高価なのかも知れません。


また、[何事につけても思うままであるが、油断せずに精進しないと掌中の玉を失うことがある] とのことでした。

物事において大きなミスを犯してしまうのは、慣れてきて自己を過信してしまうことによる部分が大きいと思います。

新しい一年の始まり、ゆく先に少しの不安を覚えるこの新鮮さを忘れずに、年の暮れには「あのおみくじは当たっていた」と言えるような大吉の一年にしていきます。


おみくじの内容がどうであれ、皆様の一年も大吉の一年になりますように!


お読みいただきありがとうございました。

 
PrevPage |  to Blog Top  | NextPage

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad