FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

満月

ボートの日誌CM(0) TB(0)

バイトが終わってなんとなく空を見ると満月がとても綺麗でした〜


2月の満月は「スノームーン」と呼ぶそうです。


今までストロベリームーンとかスーパームーンとか、すごい珍しい月だと思ってたのにそうでもないんですかね?(´・_・`)







この前までは暖冬だな〜並走も去年よりあったかいから余裕だな〜なんて思ってたのに、この前の朝並走が寒すぎてびっくりしました。でもこれからあったかくなると聞いてホッとしてます。





みなさん春休みはどうお過ごしの予定ですか!看護の専門に通ってる後輩は春休みが2週間ほどしかないらしいです、高校生と一緒だー笑





私はきたる新歓の前にお金を稼ごうと思い2月はほとんどバイトを入れてしまいました。楽しいこともいっぱいありますよっ!





3月が終われば大好きな4回生の先輩は辞めてしまうし、3回生の先輩も就活で入れなくなってしまうしで永遠に2回生のままでいいのになあなんて思いながらバイトに行ってます。同期がいない私はとってもさみしい、、、。





さてさて、さっきも言ったように3月は新歓です!!!!!





今からめっちゃ緊張してます。去年もしたけれどやっぱり自分から積極的にいくのが苦手なのでどうしたものか…




まあそんなことも言ってられないので!マネージャーいっぱい勧誘できたらなあと思ってます。がんばって1人は入れたい、、、、。アドバイス待ってます。















この文章考えてる時に大好きな人のアイドルデビューが決まったので嬉しすぎてニヤニヤがとまりません。誰かわたしとこのワクワクドキドキを共有してください。沼にはめます。





 

動画共有革命!! 峯澤

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!女子ロー二回生の峯澤です。

インフル・コロナ・ノロ(胃腸炎?)がトリプルで流行ってるらしいですが皆さんお元気でしょうか。私は去年、一人暮らしインフルになってとても辛かったので今年は絶対ならないぞ、と手洗いを頑張っています。


今日は最近の市大ボート部に起きた革命について話します!

なんと!インターネット上で練習動画が共有できるようになったのです!ワ〜〜〜〜👏👏

今までの動画共有方法
①ビデオで撮った動画をパソコンに入れる
②パソコンの動画をスマホで撮る(これがすごく時間かかる!!あとパソコンの取り合いになる!!)
③ラインにあげる(これも時間かかる!)


新しい動画共有方法
①ビデオで撮った動画をパソコンに入れる
②専用ファイルに動画をコピペしてちょっとポチポチする(カンタン!あと時間がかからない!)

☝️これをすれば、専用のアプリを入れた人は全員どこにいても見られるのです!

この説明で伝わりますかね?とにかくすごく便利なのです。忙しい朝に動画撮らなくても学校とかでみれちゃうんです。これは革命ですよね!

このシステム、市大ボート部OBのK下先輩(ストロークコーチを自作するような凄腕の方!)が作ってくださいました、、、!作ってるところを見てたのですが凄すぎてもうよくわかりませんでした。
本当にありがとうございました☺️☺️

直接的に間接的にもいろんなOB・OGの方にお世話になってるな〜〜と最近しみじみ感じております☺️練習頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします!

消灯前に急いで書いたのでめちゃくちゃな文章なのですがこのすごさが伝わったら嬉しいです!

おやすみなさい〜〜!

 

寒い

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは。


最近寒いです。今日は一段と寒く、オールが凍っていましたね。女子ローの後輩が必死にこおりを取ろうとしてたのが可愛かった朝練でした。



この前、試験を受けに教室に入りシャーペンを持ったのはいいものの、手がかじかんでしばらく何も書けなかったことがありました。


女性はどちらかというと冷え症の方が多いですよね。私も結構冷え症で、つま先の感覚なくなったりします。男性はどうなんでしょうか。筋肉量の違いとかで冷えにくいとはいいますけど、、


冷えやすい冷えにくい、色々ありますが 体が冷えると風邪を引きやすかったり、やる気が出なかったりと、良くないことだらけです。


何とか予防したいな~と思い、私のうちでは家族兼用で超ロング腹巻を買いました。くるくると巻いたらあたたかくて、めちゃめちゃ快適です。


練習ではどうしても薄着になると思いますが、練習以外ではあたたかくしてくださいね。


マネさんは並走の時はしすぎだろってくらい防寒してくださいね…!


中身のない文章ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



 

夜空を待ちながら 3回生 永田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

インカレまであと約7ヶ月になりました。つまり、引退まで7ヶ月です。今から7ヶ月前は去年の7月、ちょうどヘルニアになった頃。あの時から今日があっという間に感じます。普段全然意識しませんが、たまたまこの機会に考えると、怖いものですね。入部のとき、4年の期間に途方もなく長く捉えてたのが、徐々にゴールが迫ってきました。
小生は他の人と違って高校からボートをやっているので計7年このスポーツをやってきたことになります。(まあ、主将は10年か。変人だね。) 人生でこんなに継続してやったことはスポーツだけではなく、生活でもないです。もはや、生活習慣のようです。なんなら最近、家の布団よりも艇庫の布団の方がクオリティが高く、寝やすいですし。
高校の引退の時は、どうせ大学でやるからそんなに寂しくなりませんでしたが、引退したらおそらくとてつもない寂しさに襲われるのでしょう。
7年もやってきたスポーツ、全然スポーツ万能じゃなかった自分が全国で戦えるようになったスポーツ、最高のスポーツに巡り会えたといえるようにインカレ優勝します。


p.s.
こんな図体ですが、感傷的です。
タイトルは野猿の歌です
v.s.
あと7ヶ月しかないのでもっと艇庫生活を充実したいと思います。弟子の高橋君とより強固な師弟関係を築きたいです。はやく、高橋君インフルから復帰してください。艇庫で待ってます。
3回生 永田

 

遠回りこそ一番の近道だった!!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

長い冬モーションも半分を超えました

艇庫の音楽で【春よこい】を流していたのも随分昔のように感じます。



肘を怪我した僕は、前半の冬モーション僕はほとんどをリハビリで過ごしました。


再発させないためには筋肉をつけろ!という脳筋なアドバイスを頂き、来る日も来る日もウェイトウェイト、、

艇に乗りたい!エルゴ引きたい!という気持ちを必死に抑え、再発しないため再発しないためと自分に言い聞かせながらダンベルを持ち上げてました。


あれ、俺何部やったっけ?って思うくらい毎日ウェイトをしてました。


そして、身体が満足に動かぬのなら頭を動かせということでこの冬モーション前半、自分の身体と向き合い考え、色んなことを知れました。
自分のどの部分が弱いのか、どこが硬いのかどこを動かせば腕に負担をかけずに漕げるか等など、、


そのおかげか最近ようやくテーピングありなら艇に乗れるようになりました!!


やっぱり乗艇は楽しい!!!
艇のバランスが決まった時の気持ちよさは半端ないですね

そして、色々考えていたおかげで身体の使い方がだいぶわかるようになりました!

この怪我人期間、確実に成長出来たと胸を張って言えます。


長い期間毎日持ち上げ続けたダンベルもちゃんと意味があったのだなと今は思います。


さぁこの冬後半、もう一歩成長してみせましょう


日本一になるために👍


P.S
タイトルは僕の大好きな某漫画のセリフです。

















 
PrevPage |  to Blog Top  | NextPage

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.