FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

光陰矢のごとし、少年学成り難し

ボートの日誌

新3回生の今村亮介です。

もう、3回生です。
大学生活も折り返してしまいました。
早かったです。
その分充実しているんちゃうんかなと最近考えております。

入学前、大学生活少しでも青春を送りたいと思っていました。
誰よりも充実していたいと思っていました。

そんなとき、あしたのジョーを読みました。
とても、面白かったです。
で、あるシーンが僕には
輝いて見えました。

ジョーと紀ちゃんとの会話です。

かいつまんで、お話いたしますと、
紀ちゃんがジョーにジョーの体を心配して
必死にボクシングを辞めるようにお願いをします。

同い年くらいの回りの子は、海や山、恋だと、人といろんなところへ行っている。青春を謳歌している。
なのに、あなたは、無理してまで体重を落すために、食べたいのを食べず、飲みたいものを飲まない。
それなのに、試合ではアザや怪我をしにいくようなものだから、もう、見ていられないと。

それに対するジョーの答えが僕は大好きです。
『 紀ちゃんのいう青春を謳歌するってことと、ちょっとちがうかもしれないが 燃えているような充実感はいままでなんどもあじわってきたよ。そこいらのれんちゅうみたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない ほんの瞬間にせよ まぶしいほどまっかに燃えあがるんだ そして あとにはまっ白な灰だけがのこる… 燃えかすなんかのこりやしない… まっ白な灰だけだ 』

今ずっと鮮やかな赤色というわけではなく、汚れた青色の時もあります。
矢吹ジョーもずっと輝いていたわけではなく、暗い色をしていたこともあります。

でも、ジョーは周りの人の輝きを分けてもらって、また何度も光り出しました。

今は、鮮やかな赤色かもしれません。周りに青い色の人はいませんか?
少しで良いんです。灯火を分けてあげれたら、綺麗に輝けると思います。

分けてもらった人は、分けてくれた人がしんどいときに、そっと助けてあげればいいんじゃないかと思います。

僕は、そんな風に思います。

つぎは他大学のPVに出演するほど、存在力のある、かじやんで!

スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.