FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ボート+バイト+ゼミ+???=◇◇◇ 三回生 杉崎

ボートの日誌

お疲れ様です。三回生の杉崎です。


最近、就活を始めました。

説明会は12月半ばくらいにはじめて行きました。しかし、その時は全くやる気なくただ話を聞いてるだけでした。自分の興味あるところの説明会を聴いたのは、先週がはじめてです。

エントリーなど、様々な就活のことに対しては無知で、もう少し始めるのが遅かったら手遅れになるところでした。(就活始まる前は、先輩のコネでとある会社に就活せずに入れると大きな勘違いをしていました。)

それ故に同期に遅れを取ってしまっています。他のみんなは12月ごろには色々考えて、どこに行きたいとかを決めててとても焦っていました。

皆さんは何になりたいですか?

小学生に聞くみたいな質問ですね。でも、それに答えられないと、就活は厳しいです。逆にそれさえわかっていれば、後はそれにあった企業を選ぶ(もしくは自分で立ち上げる)だけです。

しかし、それが自分にはわかりませんでした。

正直、部活(6.5割)、アルバイト(3割)、ゼミ(0.5割)の3つのみで自分の大学生活が.異常ですが絶妙なバランス構成されていたので、このままこの生活が続けばいいと思っていました。

しかし、大学は来年には卒業です。ボート部生活ともお別れの時間が刻一刻と迫っています。就活は避けては通れない道です。やるしかないのです。



こうして、本格的に就活を始めたのですが、いざ始めてみると意外と楽しいです。企業の話を聞いていると、部活などで応用出来そうなアイデアなどがたくさん聞けます。その一方で、元々行きたいと何も考えずに言っていた企業の説明を聞いて、あまり行きたくなくなってしまったこともありましたが、、、。

様々な企業の話やセミナーの話を聞いているうちに、全てを網羅したとは程遠いですが、やりたいことや、それに見合った企業が見つかりました。

ぶっちゃけて言うと、某メガバンク(◇◇◇)に興味があります。色々銀行がある中で、今まで大学でやってきたこと(部活(cox、分析)、アルバイト(チームワーク、忍耐力)ゼミ(分析))全て生かされ、さらに伸ばすことが出来ると思ったからです。

公表すればやらなければならなくなるので、敢えて言いました。自分には会社を選ぶ権利がありますが、逆に企業も人を選ぶ権利があります。ただ、上っ面だけ合わせるのではなく、選ばれるに相応しい人材になれるように、日々取り組んでいこうと思います。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.