FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

そういえば… 熊倉

ボートの日誌

 中学生の頃、友達に「10年、毎日10分何かを続けると、その続けたことの達人になるらしいよ!」と教えてもらったことがあります。
 私は割と単純なので、10分ならできそう!と考え、言われた次の日の朝から書道を始めました。書道は、書いてる時は楽しいですが、準備と片付けがとても面倒です。結果、2カ月くらいで終わりました…。

 書道を断念してからも、走る、食べたものを記録する、スペイン語の勉強をするなどなど、続けるをモットーに色々試してきました。しかし、どれも長くとも半年くらいで自然消滅…。続けるのが難しいから、続けたものだけが達人になれるのだなぁと身にしみました。

 ただ、気づいた人もいるかと思いますが、この毎日10分理論でいくと、ほぼ全員がご飯を食べること、寝ること、息をすること、歩くことの達人であると結論付けることができます。生きる上で欠かせないことに関しては皆んなが達人ですね!確かに、これらのことは無意識のうちにこなせます。

 毎年、1月になると1年の始まりなので、新しい事を始めて達人になろう!!と意気込むのですが、今年はまだ何をするか決めてません…。徐々に節目を大切に思う心がなくなってきてるのかなと思います。歳をとるごとに1年が短く感じるといいますが、その兆しを感じています…。
 
 「生活をする」ことを楽しむには、生きる上での活動を日々、大切にしなければなりません。
 というわけで、極めたいことを定めて、チャレンジしていこうと思います!!燃えますね!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.