FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

この道で生きていく 2回生山﨑

ボートの日誌

こんばんは。2回生マネの山﨑です。

もうすっかり冬になりましたね。
こないだの朝並走で裏起毛ヒートテックを忘れ、ペラペラのパーカー1枚で4℃の世界を過ごした私はもう無敵です。


さて、後期もあと約2ヶ月となりました。
大学生活も折り返しです。

私は人間福祉学科を選んで市大に来たものの、入ってみたらびっくりするほど授業がつまらなくて、(私福祉職向いてないのでは...?)と死ぬほど思いました。
周りを見れば、菩薩のように優しい人ばかり。
勉強へのやる気も無く、単位落とすギリギリまで学校休んで、部活とバイトと遊びだけはちゃんとやって。
良くいえば「大学生」してきました。


2回生になり、本当に福祉職になりたいかずっと自問自答し続けた結果。最近になって、
やっぱり人のために生きていきたい、と思うようになりました。

それにはマネージャーの経験も活きています。
しんどいことや、華のJDが何をしてるんや、と思うようなことも沢山ありました。
でも、選手の「ありがとう」を聞くだけで、
ああもう全然頑張る!むしろ皆の方がしんどいのにこんなことでしんどいとか言っててごめん!
という気持ちになりました。
「ありがとう」があるだけで、どこまででもその人のために動けるようになるんです。

ああやっぱり私は人に直接関わり、支えていく仕事が合っているなあと思うようになりました。


ここから非常に私的な話ですが、
福祉職に就くとなると、社会福祉士の国家資格を取らなければなりません。

そのために来年の夏休みに210時間の実習に行くことが決まりました。
実習に行くかどうか、4月からずっと悩み、色んな人に相談し、それでも迷い続けましたがやっと決心しました。

毎日9時-17時で2ヶ月働くなんて、、
バイトも部活も遊びも出来ない夏休みなんて、、、
など今でも色々思うことはありますが、やると決めたことはやってやろうと思います。
1つのことに捧げる夏休みというのも「大学生」なのかなと思います。


あと2年、されど2年。
後悔のない人生のため、頑張ります。



スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.