FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

拝啓、頑張る貴方へ

ボートの日誌


昨日まで1回生の赤裸々な多事漕論を読んでは
楽しませてもらっていたわけですが、
自分は特段、自分自身について書くことも無かったので、
今回は皆に向けて書いてみようかなと思いこの題名にした次第です。


突然ですが、私は「頑張れ」という言葉は結構無責任な言葉だなあと思います。

今まで応援される側だった自分がこのボート部にはいって、応援する立場に立ってみて、この「頑張れ」を何度口にしてきたか分かりません。

ですがその一方で、私はその頑張りに対してどれだけの言葉をかけて来れたのかな、最近そう考えたりもします。

多分、応援するということは、単に「頑張れ」ってエールを送ることだけじゃないと思います。
その頑張りを見守って、その頑張りを労うことも含めて応援なんだと思います。


勝負という世界においては、どうしても、全ての努力が報われる訳ではありません。
昨シーズンでは悔しがる姿も多々見てきました。
私が見れない所でも、きっと日頃から上手くいかなくて、悔しい思いだってしてるんだと思います。

そんな、勝負の世界に挑む皆さんの、全ての努力が、頑張りが、いつも報われる訳ではないとしても、
なら私はせめて、そのみなさんの頑張りを認める人でありたいなと、そう思い始めました。

みんな、頑張ってます。

練習後すぐの状態で会話する時、
自分汗臭いからごめん、って言ってくる人。
謝ることなんてないのに、その汗だって頑張ってる証拠です。

朝目が覚めたら昨日の筋肉痛で起きれなくてびっくりした、って隣で授業受けながら言ってくる人。
よほどしんどい練習だったんだね。その痛みも、頑張ってる証拠です。

朝練後に大学に行く生活が始まって、
しんどいな、眠たいな、って言っている人。
朝から早起きして頑張った証拠です。

毎日毎日練習練習、もうしんどい嫌だ!ってなっている人。
嫌になるまで真摯に向き合って頑張ってる証拠です。

努力をしてもしても上手くいかないって悔しい思いをしてる人。もどかしい思いをしてる人。
その悔しさも、本気で頑張ってこその悔しさです。
本気で頑張ってる証拠です。

私は新歓の時に試合映像を見せて貰って、
ボートなんて全く知らなかったけど、
ボートって格好良いな、何かを本気で頑張ってる人達って格好良いな、とそう思いました。

実際に入部して幾度の並走や試合を経て、
ボートに乗ってる姿は見慣れた光景になりましたが、
今でもふと乗艇してるのを見守りながら、
あぁ、やっぱボートってかっこいいなあ、
あの時感じたのは新歓の雰囲気に乗せられた錯覚ではなく私の本心だったんだなあと思います。

私が選んだボート部のみんなは、
いつだって本気で頑張っていてちゃんと格好良いです。

ここまで偉そうに述べてきましたが、残念ながらボート部のマネージャーは並走ぐらいでしか日頃の練習には関われません。

こんな立場から「頑張ってるね!」なんて言うのは違うんじゃないかな、気休めの言葉や単なる綺麗事に過ぎないんじゃ、などとも思ってしまいます。

ですが、人には気休めの言葉や綺麗事が必要な瞬間だってあるはずです。
頑張ってるねと言われることで少しでもその頑張りが報われるなら、私は頑張ってるねと言おうと思います。

どんな頑張りにだって意味はあるはずです。
意味は生まれるものじゃなくて見出すものだと私は思います。
その意味が見い出せるのが、早い時もあれば、ずっと後になる時もある。
例え今それが見い出せなくて腐りそうになっても、見い出せる時は来るはずです。
無駄な努力や頑張りはないと私はそう信じています。

とは言え、私は本音を文字に載せるのはいいのですが、音に乗せるのはどうも苦手で。この場を借りて言うのを許してください笑

これでも最近は音にするようにも頑張ってるんですよ?
私が言う“お疲れ様”には、今日も頑張って凄いね偉いね、っていう敬意が込められているんです笑
ただの自己満足かもしれませんが。

応援する立場である以上日頃から頑張ってるね!なんて言われることはないけど、マネージャーだってそうです。

みんな手際だってよくなってるし、各々が自分の役職をこなして、同期でもチーフをしてたり、1回生も独り立ちして役職の仕事だってこなして、みんな凄いなあどんどん成長していくなあ、と思います。

こうしてマネージャーも漕手も成長できる環境があるのが市大ボート部の誇らしい処なのはさることながら、その環境で成長していくみんなが何よりも誇らしいです。



さて、全日新も加古川も目前まで迫ってきました。

みんなの頑張りが報われる日が、
その瞬間に立ち会える日がもうそこまで来てると信じて、
さあ行こう!




(追記)
艇庫では風邪が流行っていて体調を崩している人が多いです。
早く良くなりますように…
みなさん体調にはくれぐれも気をつけましょう!!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.