FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

まだまだな自分 一回生 藤岡洸喜

ボートの日誌

夏の間ガウチョパンツを擦り切れるほど履きました。あー冬場は着れないかーと思ってましたが、最近古着屋でめちゃ可愛いコーデュロイパンツ(それとスウェット)を見つけ熟考のすえ購入しテンション上がっています。しかし買ったものを並べるとワインレッドばかりでどうやらこの色に呪われてるみたいです。

はじめまして。一回生、男子漕手の藤岡です。一回生が続いていますが、普段言えないことでも文字にしたら伝えやすいのか、胸熱くするような思いや知らない一面がたくさん書いてあり、この多事争論を読むのがとても楽しいです。ということで自分も口にするのは恥ずかしいような思いを少々紹介できたらなと思います。

入部してから約半年が経ち、新人練期間を乗り越え、上回生の練習にどんどん混ざっていくようになった今、四月に入部を決めたあの頃の自分をふと振り返り、成長した部分も多ければ、まだまだの部分がたくさんあるなと感じます。

例えばエッセンのおかげでもともと嫌いだったオレンジジュースが美味しく感じるようになりました!甘いものをなかなか食べれない艇庫生活で今まで軽くみてた糖分がとても貴重に感じられたことが原因かもしれません。しかし卵かけご飯はやはり苦手で食べれません。なので朝急いでる時の生卵の扱いには困っています。そのまま器に移して飲むというのを試してみたのですが気分が悪くなり胸焼けするばかりで、生卵5〜6個そのまま一気飲みするロッキーはすごいやつです。

自分についての考え方も変わりました。自分は諦めず努力し続けることができる人。辛抱強く我慢して何かを成し遂げることができる人だと思っていました。そしてそう誰かに言われたい。目に見える結果を残して他人に認めさせたい。
こんな思いで入部した記憶があります。しかしそんな慢心した考えは一瞬で打ちのめされました。
隣で必死にエルゴを引いてる仲間がいるのに自分は半ば途中で心が折れて力を緩めてしまう。ウェイトで苦痛な顔をして耐えてる仲間がいるのに自分は途中で諦める。
なんで途中で諦めんねん。もっと出し切れたやろ。どんだけ自分に甘々なん。必死に耐えてみろよ。いい加減にげるのやめろよ。このように自分を責めることが毎練習、何度もあります。

今まで懸命に努力した人が少し浮いてしまうような環境を度々経験してきました。しかし今は全くそんなことはありません。ボート部には最高の仲間とそこで作り出された最高の雰囲気があります。もっと言えば自分以外の同期23人全員がすげーいいやつでしかないなんて贅沢すぎます。ほんと運が良かった。これはいつも思ってます。こんな努力しやすい環境で甘えるのはもったいない。部の尊敬できるみんなに努力できる人と思われよう。そしてはじめて自分は努力できる人だと今度は自他ともに認めたい。というのがこの部にいる1つの目標となっています。

そんなベタ褒めしたこの部ですがまだまだ主将は弱いチームだといいます。チームの目標は日本一です。みな日本一を目指し動いており、自分も日本一のチームの一員にふさわしい選手になろうと必死です。
そしてもう、すぐそこに加古川での試合が迫っています。僕が乗る艇の目標は優勝です。

正直どれも実現がかなり難しい目標だと思います。以前僕は“目標を立てるときはホラを吹け!”という言葉を聞きました。実現可能な目標じゃないとやる気が出ないとよく言うが、ゴールの見える目標を立てた時点で気持ちで負けている。自分の中でどうとでもなる気持ちくらいは絶対目標に持っていける。一方でホラを吹くのは大変だ。周りの人に到底無理だと思われるような目標を口にするのは相当な度胸がいるから。そのためそのホラを実現させようと必死になり、その必死さが周りの人をも巻き込み、最短距離で目標に向かうことができる。簡単に言うとこんな感じです。
だから主将やクルーのメンバーが目標を口にしたとき、とてもかっこよく見え、ホラを吹く度胸のない自分は劣等感を感じました。
今は周りの人が口にしてくれた目標のおかげで自分も必死になることができています。自分でホラが吹けるようにならないとだめだと思っています。

長い上に急に真面目な話に変わったりと読みにくく、高低差で耳痛なったりしたと思います。申し訳ないです。最後まで読んでいただいたなら嬉しいです。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.