FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

夏とエアコンと私 2回生高橋

ボートの日誌


こんにちは。こんばんは。クーラーを効かせながら布団をかぶって寝るのが好きな2回生漕手の高橋です。
ついこの前セミが鳴き始めたと思えば、立っているだけで汗が吹き出てくる暑さがやってきました。夏ですね。エアコンの効いた室内がとても心地よく感じられます。

今のこの期間はというと、他の人も書いていると思いますが、テスト期間です。学生の命である単位をかけて現在も奮闘中です。

話が少し変わりますが、最近夜も暑いですよね。正直暑すぎて寝れないので、クーラーかけっぱなしで寝ることが多いです。
ところでクーラーかけっぱなしで寝るのは良くないとか、電気代がかかるなど、夜のクーラーかけっぱなしに関して諸説ありますよね。特にタイマーをセットして寝るのが良いとよく言われています。が、エアコンのタイマーをセットして寝て、タイマーが切れ暑くて夜中に途中で目が覚めることがあったりしたら結局熟睡出来なくなります。ただでさえ夏は暑く日中疲労しているのに疲労回復のための睡眠が妨げられると疲れを取ることが出来ないということになってしまいます。このため、目がさめるくらいなら、はなからかけっぱなしの方が良いとも言われています。温度もかけっぱしなしの方が保てて電気代も安くなるとも言われています。
ただし風が体に直接あたるのは良くないのでエアコンの羽の角度の調整は必ず行ってください。温度は28度くらいが適温と言われていて、またいくら熟睡と熱中症予防のためとはいえ体を冷やしてはいけませんから、布団やタオルケットや着るもので調節も行うようにした方が良いでしょう。

諸説ありますが、クーラーの効かせ過ぎで体調を壊すといったことがないようにしましょう。万全の状態でテスト乗り越え、待っている夏休みにつなげていきましょう。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.