fc2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

真面目に書いたつもりです

ボートの日誌



こんにちは。昨日の更新のはずでした、遅れましたすみません、、


多事漕論って、入ってくれた新入生も見てるんかな?こんな自分のことつらつらと書くの、自己主張激しいし、恥ずかしいですが、島根合宿から今までの約2ヶ月のことを書かせてください(長くなります)。



私は島根合宿に行く前から肩の痛みが時々あったものの、合宿に参加しました。


貸していただいた艇が男子艇で、ハイトがなかな調整できませんでしたが、島根大学さんには貸していただいただけでも感謝です。



たくさんの距離を漕いでしまい、ハイトの関係もあるのか、合宿中も肩が痛くなりました。正直今思うと、痛みをどうカバーして漕ごうかばかり考えてたかもしれません。


それ以外も、島根合宿は結構過酷でした。記憶から消えてきていますが、環境が都会と違いすぎました。大阪で甘やかされていたことを痛感しました(笑)。


でも、その中でもみんなでとんがりコーンを食べたり、最終日帰る時にお土産を買ったりだとか、楽しい時間はとても楽しかった。


「みんなで島根で取り組んできたことを、帰って誉で試したいね。」

と、みんなで言って、最後は気分よく帰りました。


その次の練習で、誉は女子艇だし、大丈夫!と臨んだんですが、、


肩、腕、に全く力が入らず、
今まで通りできず、とにかく力が入らなくて、肩と腕がなぜか震えちゃう。


腕をまっすぐ、フィニッシュまで持ってくることが出来ませんでした(せっかく誉で試そうとしたのに。私のせいですみませんでした。)




大袈裟じゃないの?と思いますよね。母にも「何言ってるん?」と言われちゃいました。私自身も、力入らんって何や、想像できやんな~みたいな、そんな考えでした。でも、真面目に、ほんっとに、力が入らなくて、、。


普通に漕いでいて肩の痛みが発生するのは、何かしら間違っているし、頑張り方もおかしいとはわかってました。でも目を背けて、加古川終わりから肩に違和感を感じながら、疎かにしてしまって、練習し続けていた結果です。自業自得だな~。


それからしばらくリハビリなどをして、ようやく痛みがなくなったな~と思い、乗艇してみても、キャッチから腕がブルブル震えてしまい、どうしようもなかった。



でも、痛みはなくなったのに、なんで力が入らんのや??解決策あるんかな?




自業自得なのはわかってますが、それからはだいぶ塞ぎ込んでました(笑)。



どうすればいいかわからなくて、泣いたり、練習に行けなかったり、松田さんに真剣に「部活やめます」と言ったり、荒んでました。



でも、いろんな人が協力してくれて、頑張ろうと思えたこともあって、1から体に覚えさせるために、エルゴでリハビリしました。もう一度、体の使い方を教わりました。


上手くいった時、いかなかった時、様々でしたが、結局、根本的原因は見つけ出せませんでした。「ここ、キャッチでこうなってる」などの、形に出る結果はわかるけど、自分の力不足で、「どうしてこうなるのか」その結果を作る原因がわからん。でも、続けていくうちになんとか、キャッチで震えることはなくなって、ちょっとずつ進歩してるんかな~と、思えました。



でも今でも、たまにミドルくらいから力が入らなくて、体が変に力を逃したり、乗艇中肩がコリコリしたり、クォドの皆さんに迷惑をかけています。


神戸戦、最終的に私がエントリーできるか、2000漕げるか、正直微妙だと思います。


これから先も、なかなか解決するのに苦労するかもしれません。


嫌だな、と思うかもしれない。


どうなるかわからなくて不安だけど、最後まで粘って復帰してくれた岩間さんや、頑張り屋で強い2回生や、今まで迷惑かけまくったけど期待してくれる松田さんが乗るクォドに、乗れるなら乗りたい!


それに、しんどいながらも、私に気を遣ってくれて、「ゆづきと乗りたい」って言ってくれたひなこ(3回生女子ローで飲みに行った時言ってくれたんですよ、、いいでしょ~自慢自慢。それ聞いた時なんか感激してもた、、ひなこ的に特に意味なくのつもりだったかもだけど。)や、いつも楽しい話も辛い話も聞いてくれるゆうきちゃんのおかげで 辞めずにすんでます。ゆうきちゃんって、いろんな人の受け皿してくれてる。


同期って偉大ですね~。



最近、こんななんか、人に対して想ったり考えて、頑張って、って、すごい経験してるやん!普通に生活してたらこんな悩まん!ボート部入ってよかった!みたいな、ポジティブでいこうとしてます。




痛みがないなら肩を覆ってくれる筋肉を少しでも鍛えると良いよと教えて貰ったので、ない筋力を増やしたり、自分と向き合って、できることをやっていきます。


乗艇できることに感謝して、辛かったことを忘れずに、むしろモチベーションにしたい。


あ、そういえば

「きっと上手くいくよ!」

と、好きな俳優に言われた夢を見たんですよ。びっくりしました。がんばります(笑)。



おわり












スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.