FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

人望とは 新2回生 北原尚輝

ボートの日誌

昨日はお花見日和であり新歓日和であるよく晴れた日曜日でした。  
新入生のまぶしい笑顔を見ていると心が洗われるような気持ちになりますね。

さてこの前、メジャーリーガーのイチロー選手が引退しました。僕も試合終わりの深夜の引退会見をずっと見ていたんですが、1つ印象に残るシーンがありました。

記者の「監督はしないのか」と言う質問に対し、
「監督は絶対無理ですよ。〝絶対〟がつきますよ。人望がない。本当に。人望がないですよ、僕」
とイチローさんが言っていたところです。

この言葉を聞いてそんなことはないだろうと思ったのと同時に、そもそも人望ってどういう定義なんだろうと思いました。

辞書によると人望とは
『その人に対して多くの人が寄せる尊敬・信頼・期待の心。』でした。

まぁそんな感じかなとは思っていたのですが、如何せん2文字の熟語からは具体的にイメージしづらいと思い、ネットで人望のある人の特徴についてまとめたサイトをいくつか見たのですが

①誠実であり、小さな約束でも必ず守る
②周囲に気遣いができる
③ポジティブで笑顔が絶えない
④行動で示す
⑤他人のせいにしない 
⑥的確なアドバイスができる。
 
このへんのことが多かったですね。

これから上回生になり、さらにその先社会人になる中で、そりゃ人望はないよりあったほうがいいものです。

人望を得るためにまずは自分の行動を律することからですね。誰かにアドバイスする前に自分ができてなかったらそんなやつに人望は集まりません。
 
今の自分に人望なんて到底ないんですが、無理だと諦めずに大学生活の中で自分を変えていけたらと思います。

P.S.
スマホで『じんぼう』って打つ度に変換候補に『神保』ってでてきて毎回じんぼちゃんの顔が浮かんで嫌な気持ちになりました。嘘です、冗談です笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.