FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

4月1日といえば…

ボートの日誌

どうも昨日の新歓で新入生より楽しんでいたのではないかと自分でも思う新2回の河出です。何よりスイープを漕いだのが8ヵ月ぶりでエイトに乗ったのは多分2回目ですから。パドルもしましたが、エイトってあんなに速かったんですね。
先程新元号が発表されましたね。新元号は「 令和」でしたね。
4月1日は新年度のスタートですね。
ところで4月1日といえばエイプリルフール!皆さんご存知の通り嘘をついても許されるという日ですね。どんな嘘をつこうか考えていたのですが、残念ながら嘘をつくのが下手くそなのでエイプリルフールの由来を知らなかったので、それについて書こうと思います。
エイプリルフールの正確な由来はわからないそうですが、有力とされる説を紹介しようと思います。
最も有力な説はフランスのグレゴリオ暦採用だそうです。フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたそうですが、1564年にシャルル9世によって1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎしたそうです。他にもインドの仏教説や古代の神話の説もあるそうです。
皆さん知っていましたか?



p.s.
ガンで闘病中の母へ
母さんがガンと知った時は気持ちの整理がなかなかつかなかったし、何よりこれからどうしようかということを一番考えました。家族の中で自分だけ好きなことを続けていいのか?自分で何度も考えました。こんな状況でも自分の好きなボート競技をやらせてもらっていることに感謝しきれません。本当にありがとう。
だからこそつぎの朝日レガッタ、何が何でも試合に見に来てもらって勝利を届けたい!絶対勝ってやる!




ボート部の皆さんへ
精神的に落ち着いていない時もありましたが、そんな僕と変わらず接してくれて感謝しかありません。皆さんに助けられました。
最後に、ボート部が大好きだ!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.