FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

るんるん分析 3回生鈴木

ボートの日誌

3回生の鈴木です。

最近、就活の自己分析なるものによって心が病み病みです。そんな時、株式会社ウィルの平田さんという方からとある『裏ワザ』を教えて頂き、自己分析がめちゃくちゃ楽しくなりました。後世に語り継ぎたい!と思い、ここに残しておきます。


ところで。あなたの一番好きな作品はなんですか?
映画、ドラマ、漫画、アニメ、小説、、、

恐らくどの作品にも主人公とその仲間、もしくは強敵が出てくると思います。

ドラゴンボールでいう悟空とベジータ
トムとジェリーでいうトムとジェリー
のだめカンタービレでいう千秋先輩とのだめ
マギでいうアリババとシンドバッド
スラムダンクでいう桜木と流川
アイドルでいう嵐と三代目(知らんけど)

などなど。何となく好きな作品、キャラクターや人物が見えてきたんじゃないでしょうか。


なんでそのキャラ、人が好きですか?

ゾロが好き!ルフィよりゾロの方が男前じゃん!
ドラえもんが好き!のび太よりドラえもんの方が万能じゃん!
有吉が好き!出川より有吉の方がおもろいじゃん!


の「〇〇じゃん!」にこそ、自分が大切にしている価値観が現れています!

みんなで闘う主人公に価値を感じるのか、個人経営で3億稼ぐラーメン屋に価値を感じるのか、論理的なのか感情的なのか、努力派なのか天才派なのか、何に憧れて何に惹かれないのか。

この例で言えば、男前で万能な面白い人に価値を感じている=それがなりたい姿、価値観ということになります。

なぜ片方のキャラではなく、もう片方のキャラが好きなのか。特にその作品への想いが強ければ強いほど、その答えが自身にとってかなり大切な要素だということです。


今までサイトや本に書いてある通りの退屈な自己分析を進めていた僕にとって、この漫画を活用できる方法はまさに必勝法!自己分析をしながら好きな作品について想いを馳せる、、、



嗚呼。幸せ。



就活までまだまだの1、2回生も好きな作品分析をしてみては!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.