FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

さ む い !  一回生 上野

ボートの日誌

夜分遅くの投稿失礼します。

あけましておめでとうございます。
1月になり、ますます寒さが厳しくなってきました。寒さ対策をしっかりして、風邪を引かないようにしたいですね。

さて、年も明けたということで、今回は去年の振り返りと今年の抱負を書かせていただきます。
去年、長い受験生活が無事に終わって大学に入り、雰囲気に惹かれてボート部に入部しました。
初めての試合はとても楽しくて、もっと強くなりたいと思ったものでした。

しかしその頃から腰を痛め、今まで約半年、思うように練習に参加できませんでした。
9月頃にはヘルニアと診断され、初めはボートを見るために立っているだけでしんどくて、精神的にもとても落ち込みました。
調子が良くなったり悪くなったり、体のことなので誰のせいでもないし、仲間が汗を流して頑張っているのに、自分はストレッチしかしていない、なんで何もしていないんだと自分を責め、毎日悩みました。

11月頃からは少しずつ筋トレやウエイトができるようになり、毎日できることが増えていってとても嬉しかったです。
しかし、加古川遠征や皆の2000TTを応援するたびに、自分の何も出来ないという現実がよりはっきりして悩むこともありました。

そんな中、同期の仲間は、自分たちの練習はすごくしんどいのに、私の怪我の状態を心配してくれたり、しんどさに共感してくれたり、話を聞いてくれたり、早く一緒に漕ぎたいねと声をかけてくれたり、本当に救われました。
先輩方も、体をほぐしてくださったり、話を聞いてくださったり、ボートについて教えてくださったり、とてもありがたかったです。
改めて女子ローに入ってよかったなと思いました。
また、無料でたくさんリハビリルームを利用できたことも回復の促進につながったと思います。
ありがとうございます。

今年一年、どうなるかは分かりませんが、できることを頑張りたいです。

今回、この多事漕論を書くことで自分の気持ちの整理ができ、ボート部は、漕ぐことが出来なくても、自分なりにできることを見つけて、成長できる場所であるということに気づけました。
ずっと一緒に生活して慣れている分、変わることはなかなか勇気のいることかもしれませんが、今年は、もっと積極的に、いろいろな人とコミュニケーションを取って、周りをよく見て行動できる人になれるように少しずつ頑張ります。

試験勉強もあり大変ですが、マシンローに向けて頑張りましょう!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今年も一年、ボート部をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad