FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

Merry Christmas!!!

ボートの日誌

夜分遅くに失礼します。
二回生の杉崎です。
自分でシャッフルで決めている多事漕論の割り当てで、僕がクリスマスイブに当たるなんて奇跡ですね!!1/365ですね!!笑笑

僕がプレゼントとしていい文章を、、と思っていましたが、ボートで言う『力み』となってしまったようです。そう思った瞬間書くことが思いつかなくなってしまったので、今思ったことを書こうと思います。(その前まではどんなことを書こうかといろいろアイデアがあったはずなのですが完全に忘れてしまいました。)

今日で今年最後の4連勤が終わりました。ある競馬のレースの券売場が近くにあったので僕のバイト先はこの土日が一年で一番忙しい時でした。土曜日にバイトモーションがあったので、その日は一日中働いていました。

この連勤は正直信じられないほど忙しく、自分でも信じられないスピードで動いていました。ほぼ条件反射です。それに加えて最近僕がバイトリーダーになる練習として、普段店長や先輩のやっている店内の食材の管理などの店の運営を任されてしまったので、忙しさは倍増です。

僕は今まで運営はとても苦手で先輩や店長の助けなしには全く店を回せませんでした。それに対して、土曜日は店長からあるアドバイスを受けました。

『準備と動き出しをもっと速くすると、リズムが良くなるよ!』

乗艇中に聞きそうな言葉ですね。もっと言えば、僕がよく言ってる気がします。乗艇でのことに関しては説明しませんが、たしかに自分の運営のリズムがいい時は作業がめちゃくちゃ速くなります。逆にリズムが悪いとだんだん注文が積み重なって、気分も重くなって、、、、行き着く先は『仕事溜まり地獄』です。確実に苦しみます。僕と入れ替えでバイトに来る人も苦しみます。

そういえば昨シーズンも同じようなことを言われた気がします。
『お前の調子がわるいと、身の回りがだんだん汚くなっていく』

引退された先輩に言われた言葉です。(正確には覚えていませんが、ニュアンス的にこのような事だったと思います)
たまにとても整理整頓がしたくなる周期が何週間かに一回くらいあり、その周期が来るとき僕の調子は自分でもはっきりわかるほど良くなります。
今までは自分の調子のバロメーターのような感じで見ていましたが、いつ来るかも自分でもわからないし、来てもまただんだんと汚くなっていって調子が悪くなっての繰り返しになってしまいます。

得体の知れないものにすがるより、もっと自分から調子を良くできるんじゃないかと店長のアドバイスを聞いて感じました。単純に綺麗にするだけでは結局逆戻りです。
僕は今までの経験上他の人のように整理整頓ができないので、もっと工夫をしてみようと考えました。(服を分類ごとにまとめるのではなく、次の日その次の日ごとに着る服をまとめる。なぜなら分類してまとめる作業が面倒くさいし、洗濯→乾燥のタイミングが一緒である前の日に来た服をそのまま一式まとめるほうが負担が少ないから。あと、タオルから靴下に至るまで一式まとめることでもともとものをよく無くすので、どれがなくなったかを把握しやすい。布団の周りがぐちゃぐちゃになるので、それ防止のため乾いた服を一時的な入れるカゴを作る、、etc)

どこに何があるかを把握したり、取り出しやすいようにする事で、物を探す時間をなくし、よりスピーディに動くことができるはずです!
整理整頓も準備の内ですが、準備ができていないとそもそも動き出す時に無駄な動作などが生まれてしまい、動こうという気がそれてしまいますね。
準備ができていたとしても、動き出しが遅ければその準備の効果も半減します。昔、運営中に外国人のお客様が12〜13名ほど来られましたが、注文をある程度予測できたはずなのに何も動かず、大量に注文が来てフリーズしてしまったことがあります。今までも、期日ギリギリに終わらせる作業や、もっと早くできたやろ!と自分でも思う仕事や行動が数えきれないほどあります。

動き出しに関しては、インデックスカードというものに、その人すべきことを書き連ねていって優先順位が高いものを上に持ってきて、終われば捨てるということを行い始めました。すると、やるべきことが明確になるので、一つ一つの作業を潰せ、仕事をためて後から大量にやるということが減るんじゃないかなと思います!


少々強引ですが、準備→予測からの動き出しは割と皆さんへのプレゼントじゃないかと思います!!!

明日は、今シーズンの冬モーションの成果を試すの2000TTが行われますが、ベストタイムがクリスマスプレゼントになるように、、、

みんな頑張ろう!!!
応援してます!!!!


二回生 COX 杉崎
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.