FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

こだわり 1回生泉谷

ボートの日誌

こんばんは。
1回生マネージャーの泉谷みなみです。

もう2度目の多事漕論がまわってきました。はやいですね、、

前回の多事漕論では並走について書いたのですが、それがきっかけとなり私は今安全チームに加わっています!不思議なご縁!


今回の多事漕論は並走と同じくらい大きなマネの仕事、エッセンについて書こうかなと思います。

新しく知り合った人にボート部に入っているというと、「ボート部マネって料理作るんやろ!」と高確率で言われます。市大でご飯を日常的につくってる部活はボート部だけなんでしょうか、、おそらく貴重な経験をしてるんですね。

エッセンは私がボート部に入部する決め手のひとつでもありました。大学生になったら料理教室通うぞ!と目論んでいた私にとって部活で料理ができるのは(エッセンと料理は別物だと気付いてきた今日この頃ですが)すごく魅力的でした。

だから今でもシフトがエッセンの日はちょっとワクワクします。一回一回のエッセンで少しでも技を身につけたい!美味しいものがつくりたい!

でも入部して約半年経って、ふと味付けにずっと同じものをつかっていることに気付きました。特に主菜はどんなメニューであってもこれをとりあえずいれておけばなんかそれっぽく、なんか美味しくなってしまうんです!それは、、

魔法の調味料、お醤油です!!

キッチンに大きい容器でそびえ立っていて、味付けに困るとすぐ手を伸ばしてしまいそうになります。分かりやすく味がついて一気にエッセンになるけど、しかしこれ、皆さんご存知の通り塩分が高いです、、しかもせっかく違うメニューなのに同じ味付けって、何か勿体無い気がします。

そこで最近私が行なっているのが「お醤油使わないキャンペーン」!

いかにお醤油を使わず味付けするか、お醤油に頼らず美味しいエッセンをつくるか、ここ1ヶ月くらいはこれらを意識して新しい味を試みています。

まだまだ私は勉強不足ですが、同じ一回生のナカエさんはすっごく味付けが上手でとても羨ましいです!なので、彼女に弟子入りしてなんとか2回生になるまでに味付けのスペシャリストになりたいところですね。

今日のエッセンなんやろ〜!と漕手のみなさんがウキウキして練習を頑張れるくらいのエッセンをつくるのが最終目標です。楽しみにしていてください!


拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。頑張ります!
スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad