FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

タイトル無しは面白くない 一回生 田中

ボートの日誌

どうもはじめまして。
「初めて多事漕論が書ける!」と喜んでいたら「今日は他の方の多事漕論を読めない」という当然の事実に気がつき、悲しみに打ち震えております。


上の文を随分と前から多事漕論のつかみとして温めておいたのですが、今日は私ともう1人、同期の浜崎が更新するようです。

読めますね。
非常にやるせない気分になりました。


一回生の田中です。改めまして、よろしくお願いします。


さて、初めて担当となった多事漕論ですが、入部して存在を知って以来、読むことが日課になっています。
その度に誰かが書いた、生き生きとした文章に心奪われています。


この部活への熱い想いが伝わってくる文章を書く先輩がおられます。
日頃の言動からは想像のつかないようないいことを書く先輩もおられます。
最近は同期も書くようになり、こんなことを思っているのかと新たな発見を得ることもあります。


こんなに素晴らしい場所があるのだから、部員全員に日頃からの思いや伝えたいことを吐露してもらいたいです。
出歯亀のようですが、人の考えてることをもっと知りたいなぁと考えています。

日頃部員がどんなことを思っているのか知ることができる良い機会だと思うので、あまり面と向かって言えないこともここでは積極的に書いて欲しいですね。

あまりお利口な文章は好きではないので。


突然ですが、最近担当になりはじめた一回生が「拙文ですが」や「恐縮ですが」などとやたらと後ろ向きな表現を好んでおります。
せっかくいいこと書いてるのだから、もうすこし胸を張っても誰も怒らないだろうと考えるのは私だけでしょうか。


こんなことを偉そうに書いておりますが、口頭でも文面でも、自分の思いを言葉にするというのはとても難しいものです。
中嶌さんの多事漕論を読んで、勢いのままに日記を始めた私は毎夜これを痛感しています。

これを言っては元も子もありませんが、所詮は素人の文章です。


ただ、きちんとした言葉に出来なくても、美しい文章でなくても、自分の思いを表現しようとすることは新たな出会いをもたらしてくれます。


言葉で表現しようとする試みは、新たな視点から自分を見つめることができます。
ある時の出来事も、時間が経ってからまた思い返すと違った見方ができるものです。
その日の終わりに一日を思い出すということも、新しい知見を得る本当に良い手段です。


どんな時でも、心に浮かぶ思いの一つ一つがその時しか存在しない貴重な自分の何かで、それを見つけるたびに月並みですが嬉しいんです。


今日の自分と明日の自分はきっと違っていて、今日の出来事も明日の自分はどう捉えているのか分からない。


ただ、今日の自分と明日の自分との差は今日を経験しているかどうか、今日という日を積み重ねたかどうかの違い。
昨日食べたものが今日の自分の身体を作るように、昨日経験した思いが今日の自分の心を形作る。
今日という日も、今という瞬間もかけがえのない貴重な自分なんです。


だから是非、より良い今日を過ごしましょう。
日記に全てを書けないほど濃く、言葉では表せないような思いを得る今日を。


恐らく、毎日楽しいだけではなくて、あまりのしんどさに逃げてしまいたくなる時もあると思います。


それでも自分は一人ではない。
苦しいのは自分一人だなんて、そんな傲慢を持ってはいけない。


桜ノ宮の艇庫には苦楽を共にできる仲間が大勢います。
どうしようもなくなったら、臆面もなく助けてもらったらいいんです。


だから今日も精一杯頑張っていきましょう。


皆さんも明日の自分自身のために、より素晴らしい今日を目指してみませんか?


願わくはその一日を共に。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。


追伸
田中が複数おり、とても面倒です。
是非、田中以外の呼び方で区別がつくように呼んでください。
表記は田中③と田中①が分かりやすいと思います。
スポンサーサイト

 

コメント

>突然ですが、最近担当になりはじめた一回生が「拙文ですが」や「恐縮ですが」などとやたらと後ろ向きな表現を好んでおります。
せっかくいいこと書いてるのだから、もうすこし胸を張っても誰も怒らないだろうと考えるのは私だけでしょうか。


わかる。

2018.09.30  ますだ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad