FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

脳と血液 3回生 鈴木

ボートの日誌

俺達は血液だ
滞り無く流れろ
酸素を回せ
"脳"が
正常に働くために


この言葉、ボート部でもけっこう当てはまると思って今回紹介します。

冒頭の言葉はジャンプで連載中のバレー漫画「ハイキュー‼︎」に出てくる言葉です。
主人公のライバル校(音駒高校)の主将が言った言葉で、キーパーソンのことを脳、その他のプレイヤーのことを血液と表現しています。

つまり最重要メンバーに最高のパフォーマンスを発揮してもらうために、他のメンバーがしっかり動いて良い流れを作っていこうという意味です。


ボート部で考えると脳は選手、血液はトレーナー・マネージャーのことを指すと思います。

また、幹部は部員全員が最大限にそれぞれの力を発揮できるように考え、流れを作り、動き続ける。
そう考えると幹部は血液であり、脳はその他の部員とも受け取れる気がします。


どちらの捉え方でも僕は血液です。

血液の働き次第で脳はいくらでも成長するし、逆に貧弱にもなってしまう。成長するかは置いといて、貧弱パターンは最悪です。

僕はただの血液なので、脳が正常に働くことを何よりも重視していく必要があります。


マネージャーという立場ですが、生粋の血液である以上マネージャーだけに拘らずに漕手、cox、トレーナー全ての立場の部員と関わりながら、残り1年間全力で酸素を回し続けていきます。


かなり抽象的で比喩的な文になってしまいました。なんとなく伝わっていれば幸いです。



P.S.
4回生には漕手もマネも加古川までお世話になります。とても助かります、ありがとうございます。まだ一緒にいられる嬉しさもありますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.