FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

観戦じゃない、参戦だ 3回生 土田

ボートの日誌


こんばんは。
本日深夜に台風が上陸するとされていますが、皆さま大丈夫でしょうか…?こんな日は家でゆっくりするのが1番ですね。


さて、

"観戦じゃない、参戦だ"

タイトルにしたこの言葉は、今年の新歓パンフのマネージャーのページを作成する際、キャッチフレーズの1候補としてあがったものです。私はこの言葉がとても、とても好きです。

マネージャーは週に11回も乗艇・エルゴ・ウエイトの練習をするわけでも、漕手のデータをまとめたり艇の舵をとったりするわけでもなく、実際試合に出て2000mを漕ぐわけでもありません。試合中も応援する側で、漕手が勝つために何か直接的に関わっているとは言えないかもしれません。

ですが、この言葉を聞いたときにマネージャーも参戦しているんだ、そういう気持ちを忘れないでいよう、と気づかされました。


8/11.12に行われた関西選手権でもこの言葉を実感しました。薫風の表彰式で写真を撮っていた私とまゆみーるさんに、何人かの漕手がマネもいっしょに写真撮ろう…!これは漕手だけのものじゃないから…!はやくはやく!と声をかけてくれました。
その言葉がどれだけ嬉しかったか、救われたか。
酷暑の中頑張って良かった…マネも一緒に戦っているんだ…(大袈裟かもしれないけれど)部員全員で勝ち取った結果だ…と1人泣きそうになっていました。
漕手といっしょに撮ったお気に入りの写真を見るたびに、この時のことを思い出し、励まされます。


インカレまであと2週間。
部員総会で主将が言っていたように、本当の勝負はこれからです…!
大好きな4回生マネと遠征に行くのも最後となってしまい、寂しいし悲しい気持ちでいっぱいですが、ワクワクしながら私も試合に”参戦”したいと思います。
市大漕艇部 総勢約100名の力を見ていてください…!!



読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.