FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

とにかくフィジカル 3回生名倉

ボートの日誌

こんにちは。3回生漕手の名倉です。
最近アイシールド21という漫画にハマっています。この漫画はアメリカンフットボールが題材で、脚の速さだけが取り柄の主人公が仲間と一緒にクリスマスボウル(全国大会決勝)を目指すといったストーリーです。とにかく、面白いので読んでみて下さい!艇庫においてあるので。
と、漫画のおすすめをしたいわけではなく。
今回はアメフトとボートの違いを考えて見たいと思います。

まず、アメフトは多くのポジションからなるスポーツでいろいろな個性を活かせます。脚が速い人、身体が大きい人、身長が高い人、キャッチが上手い人、ボールを投げるのか上手い人、蹴るのが上手い人。よく適材適所と言われますが1つの分野で個性を発揮できる人が必要とさせます。これがアメフトの魅力ですね。いじめられっ子でひ弱な小早川セナもパシリで鍛えられたとてつもない速さの脚で大活躍しますしね。

次にボート。2000mをいかに速く漕ぐかというスポーツです。必要なものはテクニックとフィジカル。とくにフィジカルですねどれだけ上手くてもフィジカルがないと勝てません。

大きな違いはこれですね、足りない能力を他で補えるか否か。アメフトだと身体が小さくても、脚が速いとか、キャッチが上手いなどほかのところで活躍できるがボートだとそれができません。フィジカルがない選手は勝てません。他の能力で勝負できないのです。勝負の土俵にも立てないといったところでしょうか。

関西選手権はシングルで出場します。このフィジカルという要素が特に大事になってくる種目だと思います。テクニックが…とかの前に毎日の練習で出力を出し続けること、追い込むことを意識してあと2週間と少し頑張りたいと思います。自分の足りていない部分としっかり向き合って… 応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.