多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

3回生 浅原

ボートの日誌

こんにちは。
3回マネの浅原です。

あまり知られていないですが、市大には副専攻という制度があります。
私は法学部生ですが、副専攻で防災を選びました。生活科学部の先生にお世話になって、フィールドワークやワークショップに参加したり、イベントを企画したりしています。

そして実は昨年、防災士の資格を取得しました。
民間資格なので特別な義務や権限が発生するわけではなく、試験と講習で一定の防災に関する知識や技能が認められて、これからの社会貢献を期待される、というゆるめの資格です(笑)

しかし、中学生ぐらいの男の子(関西最年少防災士)と話していたとき。
私「防災士とったからと言って何かが変わるわけではないよなー」
彼「たしかに。何が変わるかじゃなくて、防災士になって自分が何をするかが大事ちゃうかな」
この一言にハッとさせられました。
それ以来、防災士としての自覚を持って、行動を起こすようになりました。
最近西日本では立て続けに地震や豪雨に見舞われて、大きな被害がでていますね。被害に遭われた方々が少しでも早く日常を取り戻せるように非力ながらも行動しています。

また、もう起こらないのがいちばんだけれど、またいつか起きてしまうのが自然災害です。
今回は幸いにも艇や艇庫に大きな被害はありませんでしたが、万一さらに大きな災害が起きた時、すぐに練習が再開できる状態にあるようにできることはしていきたいです。蛍光灯、テレビ、食器棚、トロフィー、ラックなどが心配。

現在のボート部では安全チームが考えてくれていると思いますが、防災意識高い系として今後少しでも関わりたいです。

読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad