FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

西日本選手権お疲れ様でした!この2日間で日焼けがすごいことになってて、足首あたりとかくっきり跡がついてます。足首の日焼け跡が1番分かりやすく見えるのがサンダル履いたときで、自分でハッて気づいて見たときにすごい恥ずかしい気持ちになります。電車乗ってるときに自分の恥ずかしい日焼けに気づいてる人何人くらいいるんかなと思って辺りを見回してみるけど、周りに気づいてる人あんまりいなくて、少し寂しい気持ちになりました。

ボートの日誌

今回はA・Sさんのマネをしてブログタイトルを長くしてみました。4回生漕手の深尾周平です。

今回は僕が練習を楽しくするためにしてる工夫を紹介したいと思います。

ボートの練習というのは単調な動きが多いです。乗艇やエルゴ、サーキットなどキツいメニューが毎日のように続きます。この単調な動きを全部集中して乗り越えることは至難の業です。疲れてきたり、モチベーションが下がるときがもちろんあります。

こういうときにぼくが実践してることが、頭の中で漫画やアニメの名場面を思い出すということです。

本当に練習で意識が飛びそうなとき、ワンピースのルフィVSロブ・ルッチの最後の場面を思い出してもう一回力を振り絞ります。

練習でどうしてもタイムが出ないときは、ダイヤのエースの主人公沢村栄純のマウンドでの振る舞いを参考にして、慌てず今できることを精一杯やるということに意識を切り替えて練習に取り組むようにしています。

こんな中二病みたいなことをしながら練習してれば自然と楽しく取り組めています。ここ最近の練習はどんなメニューでも集中してできているなと感じています。


自分なりに工夫をして、どうやったら練習が楽しくなるのか、充実するのかを考えれば、良い練習が毎日積み重なって、良い結果につながるのではないかと最近さらに実感するようになりました。

「ボートは楽しんだもん勝ち」

先日の朝日レガッタのときにある先輩から言われたこの言葉を胸に引退まで残り2試合、関西選手権・インカレ精一杯がんばって、楽しんでいきます!!
あと、新しい漫画の名言ネタ探します。
スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad