FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

やっぱりスターウォーズはおもしろい

ボートの日誌

 12月15日にスターウォーズ8が公開されました。私はとある日にウキウキして観に行きましたが、期待を上回る面白さでとても満足しました。みなさんも興味があれば観に行ってみてください。

 今回はスターウォーズの名言を一つ紹介したいと思います。登場人物の一人に、マスター・ヨーダという、緑色の肌をした小柄な老人がいます。年齢は約900歳で主人公の師匠です。2011年にカップヌードルのCMにも起用されたことがあるので見たことがある人もいるかもしれません。彼はシリーズ5作目にて、主人公に修行をさせている際にこう言い放ちます。

「やってみる、ではない。やるかやらぬかだ。試しなどいらん(No. Try not. Do. Or do not. There is no try)。」

 やってみる、トライでは妥協であり、保険をかけてしまっているのです。実質は逃げ。似た言葉では「頑張ります」ということになるのでしょうか。要するに主人公は覚悟が足らんのじゃと言われているわけですね。この言葉を聞くと、自分の甘い部分と向き合わされ、気が引き締まります。例えばエルゴにしても、決めた目標達成できるかな…ムリかな…ではなく、やる!と決めて取り組む、ということですよね。当たり前のことを言っているようで、実践することは案外難しいものです。

 物語のセリフというのはその作品の中だけで完結するものではなく、観る人の生活にも当てはまるもので、ハッとさせられたり気づきが得られて面白いです。みなさんも心に残っている名言はありますか?

 それではこのへんで。フォースと共にあれ(May the force be with you.)。
   
                      大阪市立大学ボート部 3回生 漕手 増田良祐
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.