FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

この世に強い人なんておらん 強くあろうとする人 おるのはそれだけじゃ

ボートの日誌

タイトルは内容とは関係ないです。漫画に出てきた言葉です。
こんにちは。お久しぶりです。2回生漕手の名倉です。右膝の怪我をして、しばらく練習してなかったのですが先週あたりから復帰しました。冬モーション前半クルーの勇、後半の紅焰の皆さんご迷惑おかけしました。再発しやすい怪我のようなのでケアを怠らず冬モーション乗り切っていきます。

最近、言葉の使い方についてよく考えるようになりました。きっかけは冬モーションでクルーリーダーになって、クルーをまとめる立場になったことです。

練習で話す時に「やと思うねんけどな」とか「~やと思う。よくわからんけど」とかよく使いがちなんですよ。よくわからないことは別に悪くない。でも、この言葉には「~やと思うねんけど、あってるかわからへんで、許してな」とか言ったニュアンスが少し含まれていると思うんですよ。これは、自分の発言に責任を持ててないことだと思います。例えば、大阪の人がよく使う、「知らんけど」にも当てはまるんではないでしょうか。自分の発言に自信がない時こういう言い方になってしまうのはわかるのですが、自分の発言に自信、もてていないことを人に伝えるメリットは特に無いと思うので、自信がないなりに、「~やと思う」と断言して言った方が相手にも言いたいことが伝わるんじゃないでしょうか。それに、自分が思ったことは合ってようが、違っていようが自分が感じていることに他ならないので、自信を持って伝えるべきなんじゃないでしょうか。
以上最近思ったことでした。おやすみなさい。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.