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多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

朝ごはん

ボートの日誌


こんにちは。
2回生マネの浅原です。

みなさんオフの日も朝ごはん食べていますか?SSSではあげてくれる人が少ないなぁという印象です。

わたしはかかさず食べます。しかし食べても食べてもすぐにお腹が空くのが悩みです。
最近それは自分の好きなものだけ食べているからだと知りました。

空腹を感じる原因が主に血糖値の下降ということは知っている方が多いと思います。

他の原因としてあげられるのが「栄養不足」
特に「たんぱく質不足」です。
人間の体の土台となっているのは、たんぱく質です。そのたんぱく質の摂取量が日本人は圧倒的に不足しているそうです。

主食といっしょにお肉や卵、魚介類などをしっかり食べているでしょうか。これら動物性食品はたんぱく質の供給源として非常に優秀です。
特に卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養がすべて入っているため、手軽にとれる超優秀食材です。
また、納豆や豆腐などの大豆食品は植物性タンパク質が多く含まれています。

……ここまでをまとめると、
理想の朝ごはんはみなさんおなじみの朝エッセンということになります!(笑)
ほんとうに考えつくされたメニューだったんですね!!



また、パンが食べたい!という方はぜひ牛乳をいっしょに飲んでください🐮

牛乳は卵と並んで良質なタンパク質がとれる食品で、必須アミノ酸の含有バランスがとても良いそうです。必須アミノ酸の1つリジンは、たんぱく質の吸収を助け、成長促進や組織の修復に欠かせないもの。でも、主食のご飯やパンには少量しか含まれていないので、リジンを補うには必須アミノ酸を豊富に含む牛乳が適しています。

また、牛乳のたんぱく質の成分のうち、約80%がカゼインとよばれるリンたんぱく質の一種だそうです。カゼインには、健康に役立つさまざまな機能(小腸でのカルシウムの吸収を助ける、神経の興奮を鎮める、免疫力を高めて病原菌の増殖を抑えるなど)があることが知られています。

牛乳の加工品、チーズやヨーグルトなども胃の中で炭水化物の消化を遅らせる効果があるので、食後に食べると腹持ちがよくなります。


そしてわたしが好きなのがピーナッツバターです!!
食パン一枚につけるだけ!甘くて美味しくてタンパク質もとれる!最高です!!


朝ごはんもからだや筋肉をつくるのに必要なタンパク質をとれる絶好のチャンスです!
オフの日もしっかり食べて活動しましょう🍚


読んでいただきありがとうございました


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コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2017.12.19  さくら  編集

たしかに、卵は良質なタンパク質、
ピーナッツバターはタンパク質と類稀なる高カロリー食として、いいよね!

2017.12.19  ひらの  編集

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