FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ボートの日誌

こんにちは、肌に感じる空気が冷たい季節となりましたね。

シャワー生活は本当につらいです。

そんなあなたに、今日は日常にちょっと役立つかもしれない知識?をお送りしたいと思います。

以前、日本代表中野紘志さんのブログに「湯冷めしにくくする方法」というテーマの記事が載っていたので、自分なりに調べた方法も交えてここだけは押さえとけば大丈夫っていう3つの「首」と、シャワー内・シャワー後のだれでもできる対処方法をお話しします。

●大切な3つの首
「首」「手首」「足首」は、昔から冷やすと風邪を引くと言われている冷やしてはいけない場所…

シャワーで温めたり、冷えないように靴下を履いたりネックウォーマーを付けたりしてはどうでしょう。

●シャワー内で
【体が温まるツボや場所にシャワーをあてる】
・くるぶしから指3本分上のツボ「三陰交」
・おへそから指2本分下のツボ「気海」

【冷えに効果的な場所にシャワーをあてる】
・丹田(お腹の下部分)
・お尻
・首の後ろ部分

そこで浴室から出てみてください。
「寒い!!」と思うまでの時間がちょっと長くなります。(首の後ろ部分は立証済)

●シャワー後
【すぐに髪を乾かす】
濡れた髪を放置していると体が冷えるのを早めてしまいます。
⚠️お風呂から出たらすぐに髪を乾かしましょう!
(ドライヤーは温かいので増し増しで温かくなるはずです。)

これからますます寒くなりますが、体調管理には気をつけていきましょう!

失礼します。

2回生cox 松田
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.