FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

enjoy rowing

ボートの日誌

2017年ももう少しで終わりますね。皆さんやり残したことはないでしょうか?

1回生漕手の喜寅です。

高校のときはこの時期、愛媛のランクアップというところに筋トレ合宿にいき、寝泊まりする2階に上がる階段を手すりなしでは昇り降りできないほど追い込んでいたのを思い出します。

突然ですが、モチベーションって大切ですよね。試合がない時期にほぼ毎日、朝練→学校→晩練を繰り返しているとボートから逃げたくなります。7年目なので、「飽きたことないの?」みたいなことをよく聞かれます。思い返してみると、中高6年間で1度だけ飽きたことがあります。ボート以外のことをしたくて休部したんですが、ボートから離れると無性にボートのことを考えてしまい、すぐに復帰しました。

本当にボートバカですね!

そんな僕ですが、ボートに飽きることが大学に入ってから増えました。一言で言うと、やってて楽しくなくなるんですよね。

特にエルゴ!

インカレが終わってからエルゴ値の大切さを知り、エルゴを回そうと意気込んで加古川まで突っ走りました。加古川終わりの2000ttの目標から換算したそれぞれのメニューの目標をほぼ達成し、2000ttでも目標を達成できると思っていましたが、結果は全然足りず。自分はこんなものなのか、なんのために練習してきたのか、色んなことを考えました。

何かを変えないと今のままでは雑魚。漕ぎ方に関する資料を読み漁り、筋肉のどこを使えば疲れにくいのか、どうすれば使えるのかを考え直しました。そのおかげで、毎日の試行錯誤が楽しくなっていきました。変化というのは必ずしもプラスのことが起きるとは限らないので、マイナスのことが起きた時は正直凹みましたね笑

正解形がない分、考えて考えて考えて考えて試して試して試して試して、強くなってきたと改めて思いました。まだまだボートを楽しむ要素はたくさんあるのだと思うと、とてもワクワクします。余すことなくボートの全てを楽しみたい!何事も楽しんだもの勝ちです!

楽しんでいればモチベーションなど自然と生まれるもの。楽しみながらオフシーズン駆け抜けていきましょう!

長文失礼しました。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.