FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ボートの日誌



はじめまして。一回生の漕手の安田直生です。

最近は天候が不安定で肌寒い日が続いておりますが、みなさん体調管理はしっかりしましょう。


さて、突然ですが後悔には2種類あるのをご存知でしょうか。ひとつは「行為後悔」で、もうひとつは「非行為後悔」というものです。簡単に言うと、前者は、「あのときやらなければよかった」という後悔、後者は、「あのときやっておけばよかった」という後悔です。

なぜこんなことを紹介したのかというと、私の座右の銘(?)に関係しているからです。その座右の銘とは「何事も、やらずに後悔するよりやってから後悔しろ!」というものです。これはなにか選択に迷っているときや一歩踏み出す勇気が出ないときにいつも考えることです。あまり行動力がない自分に対する戒めでもあります。

こんなことを考えていても、過去いくつもの非行為後悔をしてきました。もっと勉強をすればよかった。○○を習っておけばよかった。○○さんともっと仲良くなっておけばよかった。など例は尽きません。逆に過去の行為後悔を思い返してみるとどうでしょうか。案外少ない気がします。

つまり、なにが言いたいかというと、やってから後悔しろ!と思って実際にやってみると、後にやってよかったって思うことが多いのだということです。

ここで座右の銘の省略されている部分を付け足すとすると、「何事も、やらずに後悔するよりやってから後悔しろ!きっと後悔しないから…」になります。

前置きが長くなりましたが、私はこの座右の銘を信じて、大学4年間をボート部の漕手としてやりきります。きっとやってよかったと思えるはずです。

なんか結論が雑になってしまいましたが、わりと役に立つ考え方なので、みなさんもよかったら参考にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.