FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

まじで痩せたい

ボートの日誌


迷いながら
ぶつかりながら
揺れながら
過ごした日々を
いとしく思う




タイトル関係ありません。最近みんなからでかいでかい言われるので痩せたいです。
4回生の漕手の立石です。
前回のバトンが途切れていたのでまた仕切り直しましょう。



さとて、、、

関西選手権が終わり、ボート選手としてはあと2ヶ月弱の命となりました。
出る試合はもうありません。たぶん。ステッキボードに艇をつけて、緊張のなかアテンションのコールを待つことも多分もうないでしょう。


なんだか寂しく感じます。あんなにしんどかったのに。
これまでにないほど濃い期間だったと思います。



辞めていく部員とか多いですね。試合で勝てないから。つまらないから。思ってたのと違うから。成果でないから。自分のやりたいことと違うから。こんなメンタルではみんなに迷惑をかけるから。。。

こんなん理由にしてたら、僕もう何回辞めなアカンねん。わら😂



私は大学に入る前は部活に入らず、いわゆる帰宅部でした。友達と遊ぶ時間がほしいとかそういうのではなく、ただ人と一緒にいることが面倒だったと思います。あんまり自分のことが好きになれませんでした。自信がありませんでした。


感情っていろんなことを経験したりいろんな人と出会って初めて生まれるものですよね。自分がどういう人間なのか、何が好きで何をしたら幸せなのか、またはその逆なのか。それって経験してみて初めてわかることですよね。


何にも属さず解放されたように思える時間って本当に自由でしょうか。もちろん自分で考えて、どうすればいいのか自分で決めてガンガン進む人もいるでしょう。
でもそうでない人が圧倒的に多数です。そういう人は自由ではありません。奴隷と同じです。解放されてみてもしたいことがわからないのではないでしょうか。
何故か?自分を知らないから。

自分で決めるためには自分がどういう人間なのか自分で知る必要があると。






最初に書いた短歌はある漫画を読んでいて出会いました。加藤千恵さんという方の作品らしいです。さっき調べました。
ボート部でのしんどかった生活ももう終わりが見えてるんだなあと思うと、いとしく思います。
部活を経験することでいろんなことを学びました。自分をちょっと好きになれました。
あと試合でちょっと勝てるようにもなってました。


ボートがしんどくて、つらくて、思っていることと違うくて辞めていく人、多いです。でも辞めてもその先に成長はあるでしょうか。


わかりませんが私は続けて良かったなって思います。


あと2ヶ月弱のボート道
成績に直接貢献することはもうできませんが、優秀な新人や後輩、同期と練習ガンバっていきます。










あ、そういえばバトン

次はともあき。よろしく😉👍🎶
スポンサーサイト



 

コメント

どんな道でも自分で決めたならそれが正解の道です。胸張って進んでください。
関選で初めてお話させていただけて良かったです。

2017.07.10  RORO  編集

拝見しててなんだかじ~んときました。
何度も読みました。先日応援できてよかったです。

2017.07.13  保護者  編集

なんだかドキっとさせられました。22年間の思いが詰まった文感動しました、部活で悩み自問自答して最後の関西選手権が結果ですね。此れから社会人になりこの4年間で鍛えられた精神で頑張って下さい。

2017.07.15    編集

立石さん

4年間本当にお疲れ様でした。
また飲みに行きましょう。
立石さんのように苦しみ悩みながらも漕手という立場でボート部を続けられる人は、本当に少ないです。

努力し続けられることも1つの才能

君にはこの才能があります。
ボート部で培ったこの才能は、今後社会に出て働く上で、君の大きな武器になります。
あと1ヶ月程で引退ですが、最後まで精進し、努力を重ね、後輩にその姿を受け継いで下さい。

本当にお疲れ様でした。

2017.08.13  匿名  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.