FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

初漕ぎ

ボートの日誌

こんばんは!ずいぶん久しぶりで申し訳ありません。定期更新お正月休みをいただいておりました!2回生の伊藤友紀子です。

1/8(日)は、初漕ぎがありました!初漕ぎと言いつつ、そこが本年の練習初めだったのは女子ローだけで、男子ローやマネージャーの方々は1/6〜7に浜寺で行われたウィンターカップに参加していたので、初ではないですが…(苦笑)。
私は出場したことがないウィンターカップは高校生が中心の記録会で、2日間に分けて行われるのですが、1日目に4本も2000mを漕ぐそうです。公式戦では1日多くても2本なので、選手の負担は2倍、そのレーススケジュールのタイトさも2倍ですね。選手もさることながら運営の方々もとてもお疲れになっただろうことが想像できます…。一人乗りのボート(シングルスカル)の試合は、2分置きにスタートしたそうです。私が審判なら焦ってしまって気が気じゃないと思います。選手の方は、午前に2本、午後に2本ですが、午前・午後の1本目2本目の間には20分も時間が無かったそうです。乳酸が溜まりに溜まったでしょうね…。サポートに行ったマネさんもビデオ撮影の回数の多さに目を回したのではないでしょうか。ウィンターカップ参加組、本当にお疲れさまでした!

改めまして、初漕ぎに関してです。

保護者の方々やOBOGの方々もお越しくださいまして、艇庫はいつもより賑やかでした!その日のスケジュールは、桜の宮神社で安全と必勝を祈願したあと、雨天のためエルゴリレーをして、マネさんお手製エッセンを来席者の方々にふるまって、といった感じでした。

私が一番楽しかったのは、エルゴリレーです!3台くらいのエルゴを用意して、保護者の方々と現役が入り混じって、1000mを100mずつかわりばんこに引いて、一番最初に1000mを引ききったチームが勝ちというシンプルなレースでした!
主務の蔵本さんご一家、二回生の小倉さんご一家、一回生の三木さんご一家、とご一緒させていただきましたが、全員本当に良い漕ぎをしていました!!うまいなぁと思ったのは、三木のお姉さまです。運動部に所属しているそうで、とてもパワフルに引いていらっしゃいました。で、三木発案の交代方法の良さとみなさんの努力が功を奏して、優勝できました!親御さんと一緒に引けて本当に楽しい時間でした!

そのあとのエッセンの席では、よく試合の応援や行事に参加してくださるOBの奥田初男さん、特に二回生の小倉と仲が良いのでどんな方なのか気になっていたのですが、そんな方と初めて腰を据えて話せましたし、OBOGの方々との交流もできてとても充実していました。

明日はマシンロー大会!エルゴの記録会です。頑張ります!
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.