FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

先入観に注意

ボートの日誌

こんばんは!二回生の伊藤友紀子です。

今日は大川安全委員会に出席しました!
大川安全委員会というのは、大川で水上スポーツを行っている団体の安全担当者が年に二度一同に集って大川での水上での安全について考える場です。
市大漕艇部以外では、大阪ボート協会、聞き取れなかったのですがどこかのボートクラブ、ドラゴンボート、近畿大学、追手門学院大学が参加されていました。
艇庫の二階での開催だったので、部員総会(市大部員とコーチが一同に集う会議)後にまったりする時間を持つことができて嬉しかったのはかなり余談になります(笑)。

ここで、衝撃的事実を知ります。大川の安全ルールでおそらく市大漕艇部の誰しもが知らないルールがありました。それは、晩乗艇時安全のために着るLEDジャケットは、シングルを除いて、一艇につき2着必要だということです…!同じく会議に出席した二回生の増田が、会議の資料のところにその項目があったことを教えてくれたのですが、聞いたときに愕然としました。このルールは急に改正されて生まれたわけではなく、元々あったルールのはず…。この数年間の市大安全担当者が一度も気がついていなかったということです。かく言う私も、増田に言われるまで気がつきませんでした。おそらく、大川のルールはすでに知っているものだという先入観があったから、私は見逃してしまったのだと思います。先入観を持たないように気をつけようと思った出来事でした。
スポンサーサイト



 

コメント

本来的には、世代交代する毎に引き継がれて、周知されるべきことです。それができていなければ、コーチが補わなければなりません。

2016.12.12  さ。  編集

もしかしたら前期の安全担当者も今期の担当者も知らぬところで、または知らされることなくルール改正が行われていたという可能性もありますが、引き継ぎをすること、またはされることは必要性がとても高いものと存じているので、安全担当者として案件に対処しつつ、同時並行で引き継ぎ資料作りも行っております。来期はおそらく大丈夫です。

2016.12.13  伊藤友紀子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.