FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

coxになる

ボートの日誌

今回の記事は長くなりますので、時間のない方にはオススメしません。




一気に肌寒くなり、秋がなかったのではないかと思うほどすぐに冬はやって来ました。みなさんのお住まいのところは、どうでしょうか。


多事漕論の更新を楽しみにしてくれている人もいる(ネタにするつもりなのでしょうが)、2回生COXの戸川です。今回、加古川エイトのCOXをやります。 今回の話は、1年前のことと繋がっています。


僕は、1年前の加古川レガッタまで漕手として活動していました。加古川レガッタの遠征前に、当時の主将である松井亮介さんから、COXになることを勧められました。
その話を受けた時は、漕手として活動していくつもりでしたが、自分がボート部のためになるのは、COXになることだと考えて、COXに転向しました。
(この辺の話は1年前の記事の「COXになる」に書かれています。)




それから、僕はこの1年間で、スプリングキャンプのフォア、朝レではフォアに、そして西日本選手権と神戸戦では対抗エイトに、浜寺杯ではエイトに、と様々な人と様々な船に乗って、COXを務めて来ました。




しかし、この1年間COXをやってきて、どの船に乗っても、練習していて楽しいと思ったことがありませんでした。勝ちたいという気持ちも湧いてきませんでした。負けても悔しいという気持ちが湧いてきませんでした。




ここで、僕はなぜそんなことになるのか考えました。そこで気がついたことは、漕手を降りて、COXになった時に、自分はこれからどうやっていくのか、という目的意識がありませんでした。目的のないまま、COXを続けていたのです。


あの時、僕は漕手で続けるよりも、COXになった方がボート部に貢献できると考えました。しかし、目的意識のない僕は、ただCOX席に乗せられた人形も同然でした。ただの数合わせという形でしか貢献できていなかったのです。




自分は、これからもCOXとして、感情のない人形として活動していくのかなとも思っていました。












しかし、そんな気持ちが払拭されたのが、今回の加古川エイトでした。




今回は、2回生漕手が2人と1回漕手が6人とCOXに僕、というのがクルー編成です。




今までのクルーと違うのが、上回生に頼れないということです。浜寺杯もクルーには僕しか上回生がいなかったのですが、常に蘆田さんやたいぺいさんといった新人指導の4回生が並走しており、乗艇中でもアドバイスをくれていました。


しかし、今回はクルーは自分が最上回生であり、陸から並走してくれる上回生は、ほとんどいません。


自分達でこのクルーを目標に向けて、引っ張っていかなければなりません。




乗艇中に、どうすれば良くなるかわからなくても、自分達でなんとかしなければなりません。


過去5年間の加古川のレース結果や市大のタイムなどから、このクルーの目標設定もしました。2000m.3000m、短漕のスピードなど、全て目標を作りました。




練習がうまくいかなかったり、フォーカスができなかった時は、学校に行ってからも、次の練習でどうやってよくするか必死に考えました。




そんな風にして、9人で頑張ってきたエイトは、ぐんぐんと成長し、どんどんタイムを伸ばしてきました。




目標に向けて、必死になって、もがき苦しんでいるうちに、一つの感情が生まれてきました。






勝ちたい。勝って大声で叫びたい。






今まで感じたことがなく、これからも感じることがないのかと思っていた感情です。


自分がここまで必死になって目標に向けて練習して来れた結果だと思っています。




僕は、1年経って、ようやく本当の意味でCOXになれたのだと思っています。




これは、まだスタートでしかありません。ただ必死にCOXとして練習しただけですからね。これから、遅くなりますが、新シーズンの自分の目標を考えようと思います。そうして、もう感情のない人形としての活動はやめにします。





先日の記事で太田が書いてくれていましたが、目標まで後1秒です。


大会までは、ほとんど日にちは残されていません。しかし、僕らはもう一段階成長してみせます。


そうして、レースが終わった後に、大声で叫びたい。




加古川レガッタは11月4日〜11月6日の3日間行われます。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



 

コメント

文章が上手いですね。
応援しています!

2016.11.04  OB  編集

コメントありがとうございます。
目標達成できるよう頑張ります!

2016.11.05  戸川 直樹  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.