FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

最後のインカレ

ボートの日誌

戸田から帰阪してきて1週間弱、
大掃除が終わり、昨日一昨日でサマトラも終わり(私は参加できませんでしたが...)、
いよいよ新年度の始まり、早いクルーは全日本に向けて本格的に動いている頃でしょうか。



私にとって長い間ずっとゴールであった4日間、最後のインカレが先週末でとうとう終わってしまいました。
ずっとこのレースの為にやってきたとはいえ実際に日程を迎えることに実感がなく、増してや10月を迎えることなんて到底考えられなかったのですが。新年度の始まりがもう明後日にまで迫っています。色んな先輩が仰っていたことですが、本当に終わりは来るんですね。



昨年度のインカレで先輩方が引退し、代が替わって自分が女子のキャプテンになる時に決めていたことかありました。
ここ数年で徐々に規模も大きくなり、戦績面でも一歩ずつですが成長してきたという市大女子の成果を昨年度から確実に引き継ぎ、1年間で落とす事なく、より良い成果と共に次の学年に引き継ぐことです。
その気持ちを込めて、今までダブルでしか中々結果が出なかったということも踏まえての、インカレで4×+で最終日に残るという今シーズンの目標でしたが...
現実はとても厳しかったです。



関西では対校を4×+にしても例年より戦えるようになってきたという実感はありました。
しかし、関西選手権の決勝レースでメダルに程遠いタイムが出て、いよいよ大逆転レベルの巻き返しができなければ最終日は到底無理、という状況になりました。小艇を対校にする方が戦績が上げられることが誰の目にも明らかだとしても、
それでも4×+を崩すという考えは1ミリもありませんでした。
当たり前のことなのでしょうが、それを目指し続けることが自分自身が4年間部にいたこと、今年対校に乗っていること、主将になったことの意味になると思い、今でもそう思っています。



結果はご存知の通り準決勝敗退。2杯上がりのレースの4着、文字通り現実を突きつけられました。
昨年度は対校ダブルで6位、セカンドの4×+で準決勝まで進んだことを考えると、
自分がずっと思ってきた「市大女子の成果を昨年度から確実に引き継ぎ、1年間で落とす事なく、より良い成果と共に次の学年に引き継ぐこと」これが実現出来たのか。
そして、今年度はセカンド以降のクルーが中々準決勝に上がることが出来ておらず、故障で思うようなシーズンを過ごせなかったメンバーも多々いたことは事実です。
その中で対校だけが順位のついていた時期があったということ、その雰囲気にいづらさや不満を感じたメンバーもいたはずでした。
それを考えても戦績面でも体制面でも先に述べた理想には届かず、課題の残る1年間だったと思います。



3年半前入部してきて、何もない状態から、
、成長したいと思い、勝てることが楽しいと思い、人の成長の力になりたいと思い、
4回生で改めて強く持った夢でしたが、
叶わずに終わってしまいました。



最後にひとつ、
自分の準決勝が終わり、エイトの最終日行きを決めた姿を見た時に、
嬉しいとも悔しいとも特に感じず、
次の日どんな顔で自分はエイトの蹴り出しに行くんだろうと思いながらその日の消灯を迎えました。

ところが最終日、市大の荷物が片付けられていく中、市大のエイトが岸を蹴った時、
最終日まで応援できる相手が今年もいるということ、
蹴り出せる相手がいることが本当に嬉しいと、そんな気持ちが自然とお腹の底から湧いてくるように感じました。

今シーズン、そして下回生のころからクルーを支えてきた同期のみんなが報われた姿がただ羨ましく、嬉しかったのかもしれません。亮介、なべちゃん、島くん、わっせ、本当におめでとう。




先程私の夢は叶わずに終わってしまったと書きましたが、
本当に終わってしまうのは完全に諦めた時だと思っています。こんなに一生懸命やったのに無理なら、もう不可能なんじゃないかと。
私はまだ諦めてはいません。明日から後輩のみんなが今年までの良かった点を引き継いで、もっと良い成果と、もっと良いチームを作ってくれることを信じています。



そしてそのために私に出来るのは、自分が今シーズンやりきれなかった役割を、加古川までか卒業までか、残された時間で果たすことなのだと思います。



長くなりましたが、ご精読ありがとうございました。
2017年シーズンも、大阪市立大学ボート部をどうぞよろしくお願い致します。





大阪市立大学ボート部
2016年度女子主将
馬場千寿
スポンサーサイト



 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.