FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

信念の挨拶

ボートの日誌CM(0) TB(0)

皆様明けましておめでとうございます。とうとう年末年始のオフも終わり今日からまた日本一に向けてスタートしました。細見くんが書いていましたが、初漕ぎ前に乗った同期だけでのエイトはとてもとても楽しく、提案してよかったなと思っております。


このオフで考えていたことがあります。
皆様は理想のリーダー像とは何でしょうか。

シンプルに強い人。人望がある人。仕事ができる人。視野が広い人。言葉に説得力がある人。などおそらく色々な要素があると思います。その中で、自分のリーダー像というのは人望があり圧倒的に実力がある人。そして、その人望は実力から来るものだと思っていました。つまり、一言で言うと


速くない奴の言うことは聞いてもらえない。


です。なので、エルゴで数値が出れば自分にも自信が持てきちんと「主将」をしていたと思います。ただ数値が落ち込んだ時、私は「主将」ではなかった。「一人の部員」でした。私は「一人の部員」であるけれども「主将」です。そこを完全に忘れていました。個人のことを考え周りを見れていなかった。それは私のリーダー像が間違っていたからかもしれません。これまで速い人がチームを率いていました。それ故に自然と確立していったのでしょう。もちろん遅いのに口だけの人はリーダーには向いていない。でも、遅いけど努力をして周りを巻き込める人はリーダーに向いています。

それに気づいた時何か苦しかった気持ちが楽になりました。
結果を求めること。これはすごく大切です。ここをぶらすと努力してきたことを評価してくれ。結果が全てじゃない。とかいうくさい青春ドラマに成り下がる。みんな努力してるんだから仲良く手を繋いでゴールしましょうなんていう現代の世の中になってしまう。
違う。
努力もして結果も得る。そして、私がやるべき努力は周りを強くすること。

2020年新しいリーダー像に向かってまだまだ成長していきます。

最後に皆様今年も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

主将 喜寅
スポンサーサイト



 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.