FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

願い 2回生長谷川

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生マネージャーの長谷川そらです。

冷え性なので最近の朝練終わりはいつも手足が冷えきって、冷たいを通り越して痛いです。握力も0になります。
冷え性をなおせる方法絶賛募集中です(泣)



さて、
冬モーションが始まって1か月がたちました。

皆さんのやる気の源は何でしょうか。

私は、ありきたりですが
音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり、
行きたいところに行ったりするのが一番かなと思っています。
要するに、自分が好きなことをすることです。
最近は好きなアーティストが新曲を出したり、(『願い』はその新曲のタイトルです!)
色々おでかけの予定をたてたりしていて
それを楽しみに頑張っています。

なにがやる気を引き出してくれるかは人それぞれだと思いますが、
この前広報としてチーフインタビューを行い、そのときチーフのマネにきいた
『モチベーションを保つには』という質問の答えがとてもいいな、と思ったので勝手ながら紹介します。

(インタビューの全容は
大阪市立大学ボート部公式Facebook
にて読めるので!ぜひ!)

***

Q3冬モーション(陸トレが主となる今の練習期間)においてモチベーションを保つ秘訣は何だと思いますか?

―来年の夏、輝いている自分を想像することだと思います。
レースで他艇を引き離しゴールする自分、
選手が勝って笑顔で帰ってくるのを迎える自分をイメージすると
「楽しみだな。よし、そのためには○○しよう。」となりやすいかなと思います。

***

































行をあけてみました。
この間に想像できたでしょうか、、?
無茶ですね、すみません。

最近は寒くて朝起きるのもきついし、
練習メニューもより高度なものになっていることと思います。
(この前男子漕手から聞いたメニューには驚きました。聞き間違いかと思いました、、)

それを乗り越えていくにはかなり強い気持ちがないとしんどいはずで。
だから、このチーフの答えはとてもその力になってくれるものじゃないかなと思いました。

他のチーフのインタビューでのお話もすごく感動しました。
そんなことを思ってたんだ、そう考えればいいのか、など気付かされることがたくさんでした。

SSS(マネが担当制で選手の栄養管理をするシステム)でも
私はほぼメンバーが1回生のグループにいるのですが、
1回生マネのアドバイスがとても考えられていて、
さらに漕手もアドバイスをふまえた食事をとるようにしていて
すごいなぁ、、といつも思っています。

SSSでのやりとりとは少し違うのかもしれませんが、
もっとマネを頼ってもいいんじゃないかなぁ
と思うようになりました。

私は最近色々重なっていっぱいいっぱいになってしまったことがあって
そのとき話をきいてくれたのはボート部の人で
申し訳なさはすごくあったけど、
それ以上にとても救われました。

話していいんだよって言われるだけでもこんなに救われるんだなぁって実感したこのときから、
色々考えるようになりました。



選手だから、マネだから、
お互いに違うことをしているから、
話すのはちょっと違うとか
相談するのもなんかなぁとか
思うかもしれないけれど

それ以前に同じ部の部員だし
ある程度は皆のこと知っているつもりです。


話せないようなヤワな関係じゃない。
そう思っています。


だから、冬モーションは
『皆で』乗り越えていきたいです。


頼ってください
とまでは言えないけれど
そばにいるくらいはできます。

新歓に向けても動き出している今、
悩みがある人は少なくないと思うので
抱えきれなくなる前に、
一緒に持たせてください。
微力だけど力になりたいです。

(なんて書いてたら今相談を受けました。
話してくれてありがとう。)

まだ長々と書いてしまいそうなので最後に一言だけ。



頑張れ。
でも一人では頑張りすぎないで。
一緒に頑張ろう。



一言じゃなくなっちゃいましたが、、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

p.s.
最近、新歓で使うポスターの制作のために
試合などの写真を見返しているのですが
いい写真ばかりで絞るのがとても大変でした。
皆すごくいい顔をしていて、
すごく輝いています。
来年の夏、輝いている自分を想像するためにも
写真を見返すのもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト



 

この道で生きていく 2回生山﨑

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。2回生マネの山﨑です。

もうすっかり冬になりましたね。
こないだの朝並走で裏起毛ヒートテックを忘れ、ペラペラのパーカー1枚で4℃の世界を過ごした私はもう無敵です。


さて、後期もあと約2ヶ月となりました。
大学生活も折り返しです。

私は人間福祉学科を選んで市大に来たものの、入ってみたらびっくりするほど授業がつまらなくて、(私福祉職向いてないのでは...?)と死ぬほど思いました。
周りを見れば、菩薩のように優しい人ばかり。
勉強へのやる気も無く、単位落とすギリギリまで学校休んで、部活とバイトと遊びだけはちゃんとやって。
良くいえば「大学生」してきました。


2回生になり、本当に福祉職になりたいかずっと自問自答し続けた結果。最近になって、
やっぱり人のために生きていきたい、と思うようになりました。

それにはマネージャーの経験も活きています。
しんどいことや、華のJDが何をしてるんや、と思うようなことも沢山ありました。
でも、選手の「ありがとう」を聞くだけで、
ああもう全然頑張る!むしろ皆の方がしんどいのにこんなことでしんどいとか言っててごめん!
という気持ちになりました。
「ありがとう」があるだけで、どこまででもその人のために動けるようになるんです。

ああやっぱり私は人に直接関わり、支えていく仕事が合っているなあと思うようになりました。


ここから非常に私的な話ですが、
福祉職に就くとなると、社会福祉士の国家資格を取らなければなりません。

そのために来年の夏休みに210時間の実習に行くことが決まりました。
実習に行くかどうか、4月からずっと悩み、色んな人に相談し、それでも迷い続けましたがやっと決心しました。

毎日9時-17時で2ヶ月働くなんて、、
バイトも部活も遊びも出来ない夏休みなんて、、、
など今でも色々思うことはありますが、やると決めたことはやってやろうと思います。
1つのことに捧げる夏休みというのも「大学生」なのかなと思います。


あと2年、されど2年。
後悔のない人生のため、頑張ります。



 

グラコロ!

ボートの日誌CM(0) TB(0)



わたしは今一人暮らしをしていて、商店街が近い便利なところに部屋を借りています。
する気がないわけではないのですが、あまり自炊をしないわたしのおススメ商品を紹介します!

まず業務スーパーの冷凍たい焼き!
これは本当に美味しいです、主食にできるほど!
レンジで温めてからオーブンで焼くと表面がパリッとして尻尾はもちっとして美味!あんこもたっぷりです。

次にまた業務スーパーの冷凍ティラミス!
これも美味しかったです。口の周りがチョコだらけになったので家で食べることをお勧めします。冷凍されていたのに家に帰ってすぐ食べることができました。謎。

そして言わずもがな業務スーパーのおそらく人気商品 冷凍うどん!
びっくりするくらいもちもちしていて、いくらでも食べれそう!釜玉うどんや肉うどん、焼うどん、豚キムチうどん、なんでもできます!


業務スーパーのおすすめしか思い浮かびませんでした。
スギ薬局はポイントを貯めると豪華商品がもらえますよね、なかなか貯まりません。


今からバイトなので急いで書いてしまいました。
あびこに来た時はぜひわたしのバイト先にも来て欲しいです(^^)
業務スーパーで働いているのではないのですが。



金曜日は寒いらしいです。後半モーションも安全と体調に気をつけて頑張っていきましょう。

内容が薄くなってしまいましたが読んでくださった方ありがとうございました。

二回生 漕手 水流

 

Nothing but a challenge 2回生 楠本

ボートの日誌CM(1) TB(0)

今年も終わりに近づいてきましたね。
この冬、今僕はダブルの後ろに乗っていて、スプラッシュと風のダブルパンチで乗艇中が寒くて仕方ありません。もっと寒くなると考えるとゾッとします。

さて、掘り返してしまう事になるのですが、昨シーズンは試合があれば負け続ける、「負け癖」のついたシーズンでした。朝日レガッタに始まり、定期戦(神戸戦)、関西選手権、さらにはインカレまでも、僕の乗った艇は全て敗者復活戦敗退という、書き連ねても「うわぁ…」となってしまうような戦績でした。

この1年間で何を手に入れられたのかな、と自信を無くしてしまいそうでしたが、そう悲観ばかりしてられません。過去よりも今。心機一転、この新シーズンに勝利を託して猛進しています。

挑戦するだけ、失うものは何もない。
たまに足踏みしたっていい、そこで得られるものもある。
伸ばせる時はとことん伸ばそう、勢いに任せて。

このスタンスで乗り切ろうと思います。

まずは年末、そこで全てを軌道に乗せて、勝利をつかんで行けるように。

 

勉強たのしい 2回生 別所

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは、2回生マネージャーの別所です。
連日の寒さに、多くの部員が読者の皆さんの体調を気遣っていますね。
温かいですね。健康第一ですね。


本題に入ります。
商学部に入って本当に良かったと思っています。商学部として私の興味ある内容を学べますし、部活にも使える内容もあるからです。
今期取ってる講義のうちのひとつは、先週まではなんと400ページ越えの本を読み進めていくというもので、読まずに出席は厳禁です…。きつかった…。そして来週からまた新しい文献を読みます…。


キツイ理由は時間が無いからです。
時間が無いのは部員全員が抱える悩みではないでしょうか。


「時間が無いからと言って諦めていいことなのか?」


これもみんなが抱えている悩みだと思います。

時間が無いからって勉強しなくていいの?
時間が無いからって部活しなくていいの?
時間が無いからってバイトしなくていいの?
今何しないといけないの?
あれもしないといけないしこれもしないといけないよ 
何がしたいの?


こんなキツイ話なんてしたくないのに、
でも自分の時間も欲しい、
あぁもう何かを削らないといけない。
あぁやっぱり諦めようかな。
いや、諦めたくない。


追い込まれて、これで結局何も身についてないっていうのが一番嫌です。


最近思ったのは、楽しいと思ったことは全力で楽しむのが良いなということです。
食べるのが幸せなら、あ~匂いも幸せじゃないか!美味しいな〜!!
アイドルみるのが幸せなら、あ~今日もありがとう〜かっこいいかわいい楽しい〜!!

メリハリが効いて良いなと思いました。
好きなことに、好きだと思えた商学部の勉強に、向き合ってこそ、部活にも向き合えるのではないかと!思う今日です。

最後の学生生活、いろいろ頼らせてもらって乗り越えようと思います。
後悔なんて絶対しません。




お読みくださりありがとうございます。

 

2019年最後の月がやってきた

ボートの日誌CM(0) TB(0)


お疲れ様です。12月に入りとても寒いですね、、朝起きて艇庫の1階に降りるのが億劫です。


今年は2回生忘年会なるものがあるそうで、普段はすぐ家に帰り、家でまったり落ち着きたがる僕ですがたくさんの同期と集まる機会はあまりないものでとても楽しみです。(K出くんが用意してくれるサプライズが楽しみとは一言も言ってません)


艇庫ではいつもたくさんの同期や先輩、後輩と一緒に生活しますね。たくさんの人と一緒に生活する、となると考え方が広がるという人もいますが僕は最近はその逆、で自分の価値観に固執してしまっています。なので自分への戒めも含めまだ僕自身実践はできていないのですが、価値観に変化を加える第一ステップを記しておきます。

第一にアイロニーを持つこと。ここで言うアイロニーとは根拠を疑うことですね。ボート部には多いんじゃないでしょうか、アイロニスト。物事の根拠を疑うことは大事ですが、深く掘りすぎると沼にはまってしまいますね。
そこで大事なのがユーモアを持つこと。ユーモア、つまり物事を別の視点で捉えること。これができるようになると今まで自分が否定したものが別の仕方で肯定できるようになります。まあだからといってなんでもかんでも肯定した方がいい、というわけではありません。しっかりと根拠を考えた上で、です。そこはアイロニーとユーモアをしっかりスイッチングさせるべきでしょう。このスイッチングができるようになると前提条件は整うんじゃないかと僕は思います。

冬モーション、キツくて自分自分と視野が狭まらないように自分への忠告を込めて。

2回生 神保

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.