FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ボートの日誌CM(0) TB(0)

とてもしょうもない、日常的に思っていることを書いてみました。時間がなければ読まなくていいです。


皆さん元気ですか?
寒い季節になってきました。もう部屋では暖房をつけているのではないでしょうか?そこで、僕は皆さんに聞きたいことがあります。
電車での暖房は必要なのかと。暑くないですか?寒い外に合わせて着たのに、電車の中で脱がなくては汗をかいてしまいます。まず、冬で練習してないのに汗をかくのが嫌なのでまず上着を脱ぎます。そうすると、目的の駅に着いたら急いで上着を着なければなりません。しかしそんな簡単に事は運びません。上着を着ると腕を通すときに周りの人の邪魔になってしまいます。脱ぐ時より着る方が邪魔になってしまうのです。そうなると体をよじらせて上着を着なければなりません。こうなるともう僕はめんどくさくて着ることを諦めてしまいます。
するとどうなるのかというと、寒くて風邪を引きます。毎年これで風邪を引いています。皆さん気をつけてください。ここは我慢して上着を着たままにするか、あるいは、外に出て邪魔にならいところで上着を着るしかないでね。

これからどんどん寒くなって寒暖差が大きくなってくるので注意してください、という話でした。

読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト



 

君に決めた!

ボートの日誌CM(0) TB(0)



最近バイトの先輩がポケモンをするために3DSとSwitchLiteを買ったらしく私もはやくやりたいです〜〜兄が剣の方を買ったので年末に持ってきてもらいます。最初のパートナーはほのおタイプにするつもりです。かわいい。





兄がいる影響か、少年漫画などをよく読むんですがその中で最近印象的だったのが


"限界値を超えるんじゃなく 限界値を上げてこう"


という言葉です。



限界は限界なのであって超えられないしだからといって超えてしまうと自分に負荷をかけてしまう、でも努力を重ねれば今の限界が限界にならずにできる、ですかね



思った言葉を外に出すのが苦手なので本当に語彙力ないことを言ってしまうのですが、こう、グッときました。自分次第でもっと上にいけるんだと。





急に寒くなったりあったかくなったり気温変化が大きい最近ですが、冬モーションで限界値を上げて来年も頑張りましょう!
 




2回生マネージャー吉居

 

ユーミンは冬の季語 三回生 阿部

ボートの日誌CM(0) TB(0)


最近寒い日が続いてますね。
私はフルーツジュースのお店でバイトをしているのですが、
冷凍庫と冷蔵庫を頻繁に開けなくてはならないし、さらに果物が腐らないようにするため室温も低く、既に喉が痛くなってきています。
皆さんも風邪には気をつけてください。


もう12月を迎えようとしていますが、
新シーズンを迎えてこの2ヶ月、とても濃かったな〜〜と振り返って思います。

私は全日新遠征も加古川遠征も参加したので、
10月11月は一瞬でした。


とくに全日新は後輩の付き添いで参加したので、
行く前はそこまで乗り気ではありませんでした。
(決して後輩と仲良くないわけではありませんよ…!!!)



でも今は本当に行って良かったなと思います。

何より2回生マネージャーのみんなが本当に
よく行動していて、
そんな気持ちを持っていた自分が、すごく不甲斐なく感じました。


試合前に必要な栄養素を調べて
エッセンメニューを工夫して考えてくれた子。

自分のシフト以外の仕事も進んでしてくれて、
みんなの雰囲気も盛り上げてくれた子。

自分の役職の仕事を責任持ってする子。

雨の日で自分も寒いのに、
選手のために走ってお湯を持ってきてくれた子。

私が下した判断に、
もっとこうした方がいいんじゃないかと意見をくれた子。


遠征中何度ハッとさせられたかわかりません。

みんなの知らなかった一面をたくさん知ることができて、そんな5人ともっと距離が縮まった気がして
私は嬉しいです。



また、試合に勝つたびに
本当に嬉しそうに笑う冠の2人や、
そんな姿をみて、かっこいいですね、悔しい、
と言っていたある漕手の姿は、強く心に残っています。


最上回生になって、
色々な責任がのしかかるし、
頼れる先輩はもう引退してしまって不安なことが多いですが、意外と最上回生も悪くないです。


早く1回生とももっと仲良くなりたいな。



夜遅くの更新ですみません。
おやすみなさい。



P.S 題名ですが、冬の季語を調べているとユーミンが出てきました。ユーミンこと松任谷由実さんの代表曲といえばあのクリスマスソングだからでしょうか? なんだか面白いですね…!

 

6分の1 2回生 是常

ボートの日誌CM(0) TB(0)

今シーズンの男子の目標はインカレ・エイト・優勝、すなわち日本一です。インカレのエイトは、去年の場合、18大学が出場していました。まず、ここにエントリーするには、市大の対校エイトに乗ることが必須条件。男子漕手33人のうち8人。男子cox6人のうち1人。そうなんです、漕手が対校エイトに乗ることよりも確率的には低いんです。もちろん、抽選などで決まるわけではなく、実力で決まります。今シーズンはシーズンを通して対校coxは変わらないそうなので、勝負はシーズンが始まる前の4月まででしょう。この冬で、確かに強くなっておきます。

ところで、来月はぼくの誕生日です。20歳だからお酒ーとか、そんなものはいりません。それならば本をください。クリスマスと別とは言いません。クリスマスと誕生日を合わせて1つでいいんです。どうか恵んでくだされ。サンタさんはいい子にしているところしか来ないそうなので、いい子にして待っておきます。

 

変化と終わり、起きたら伸びをする 3回生松田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

朝晩の冷え込みが辛くなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ついこの間年号が変わったかと思えば、
もう2019年も終わってしまうようです。

変わることと終わることは似ているなぁと思います。

物事がそれまでとは違う状態になることが変化なら、"それまで"が終わってしまって新しく何かが始まることとは一体何が違うのでしょうか。
変化も、終わりも、今まで自分がいた状況がなくなってしまうという意味では同じはずなのに。
要は新しいものが現れるのがゆるやかか否かの違いなのでしょうか。


考えなくてはいけないことが多くて、その重圧から逃れたくて必死に足を動かしていますが結局足踏みをしていることに気づきたくない今日です。

何も変わって欲しくないし終わって欲しくないし始まって欲しくもないのになぁ。

最近は本を読む余裕もないので綺麗な言葉を取り込めず、おかげで吐き出せもしません。
こんな散文的な文章になってしまうわけです。


せめて少しでも有益な情報を!
朝の寒さにやられてなかなか起きられないあなた!
目が覚めたら大きく伸びをしてみましょう!
寒いからといって縮こまってしまうと頭も体もなかなか切り替わらないので…

無理矢理にでも身体を起こせば頭もついてくるはずです!
ボート部の起床は4時30分なわけですが。
それが我々の朝ということで…
ますます寒さが厳しくなりますが、乗り越えましょう!!テンションだって無理矢理あげたら明るくなるはず!笑顔は脳を騙せます!

口角をあげていきましょう( ¨̮ )



お読み下さりありがとうございました。

 

前だけ向く 3回生梶尾

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは。
3回生 梶尾です。

本当は更新がだいぶ前だったのですが、遅れてしまいました。申し訳ありません。

最近はいろいろ追われすぎて、時間が経つのが早いです。もう来週から12月になるなんて…この1年、一体私は何をしていたのか、ふと我に帰ることがあります。


私は今年の3月から怪我で、そこからフルメニューをこなすことができていません。もう9ヶ月になろうとしているのを改めて思うと、焦りやら悲しみやらでいっぱいいっぱいになります。


前シーズンは全く試合に出ず、ただただ応援をしました。先輩や同期、後輩のみんなが頑張っているのに一緒に漕げないのは精神的にとても辛かったです。


でも、とにかく今はできることすべきことを前を向いて頑張るしかないな、って思います。


モヤモヤしてる時間が無駄な気もしてきます。
自分や家族、部員のためになることを
最大限に頑張ります。


p.s冬モーションってしんどいですよね…私は1年の時も2年の時も、しんどくなったら先輩に話を聞いてもらったり、同期と喋ったりしてました。

辛くなったら、ガンガン先輩にご飯奢ってもらって、同期と楽しく喋って頑張りましょう…!


おわり

 

輝く背中 3回生千馬

ボートの日誌CM(0) TB(0)






おはようございます☀


昨日まで東京に行っていました!

戸田で試合があるたびに新宿あたりをうろうろするので、
何がどこにあるのか結構覚えてきました✨



コインロッカーの配置は完璧です!
ロッカーマスターと呼んでください!





早いもので、次のインカレで戸田に行くのはもう最後です。
せっかく覚えたコインロッカーも活用できるのはあと一回、、、

寂しいです、、、もうすでに帰りの電車で泣きそうでした。
(新宿で適当に入った老舗喫茶店のコーヒーが1900円だったときは泣きました。)



今回の試合の時の天気は雨、風も強くて
ま〜〜あ寒かったです!


靴も水溜りに全部浸かっちゃって絶望的な状況だったんですが、




ちょっと川を見れば
こんな雨の中傘もささずにボートなんか漕いでる人がいて、、、


やっぱりすごいな、強いな、
私も負けたくねぇ〜〜!

って思いました。漕いでるところを見てるだけで力をもらえました。ありがとう。





真冬みたいな寒さにも関わらず、
汗で光る背中はいつも私を強くしてくれます。


だから、たまにエッセンの買い出しの帰りエルゴを引いてる漕手達を眺めたりしていますが
全然、下心とかないので!筋肉細かいな〜いい鍛え方してるな〜とか全然思ってないので!


存分に!ベスト更新してください!


皆さんの更新のお知らせに私も負けたくないなって励まされています( ‘-‘ )ง✧




では、今日も頑張っていきましょう🚣‍♂️

 

さよなら、11月のわたし

ボートの日誌CM(0) TB(0)




だんだん寒くなってきましたね
と思っていたら昨日は少し暖かかったです
最近の天気は本当に気分屋さんです
困ったもんだなぁ〜、せっかくマフラー出したのに。


そんな前置きは置いておいて、

寒くなってきたからですかね、最近マイナス思考なんですよね

珍しいですかね?わたしにしては。

いや正直、自分が何に悩んでるのかさえもわからないくらい。頭の中がごちゃごちゃしてて。

自己肯定感ゼロでした。

いや、自己肯定感ゼロなのは昔からか?


まーそんな悩む日々が嫌になって


悩む暇もないくらい予定をギッチギチに詰め込んでみたら

何も考えずにただ忙しく時を過ごしてるだけになって

またダメだなぁって思ったり。

とりあえず11月は自分について考えさせられる月でした。

割と時間を無駄にした気もしますが、

分かったこともあるんです。

自分のいいとこわるいとこ

いいませんけどね?ここでは





マネージャーとして、冬モーションをがんばる漕手の人たちを応援しないと!なにか力にならないと!って思っていても、

なんか自分のことでいっぱいいっぱいなって

すごく色々悔しい思いもしました。

マネージャーとして私が本当に役に立てることってあるのかな?ってすごく思いました。




やらないといけないことあるんです。

たくさん。

新勧とか新勧とか新勧とか。

分かってます。



息苦しいこんな日々から脱して、明日からがんばようとおもいます。


ネガティブ、グッバイ!







p.s

あまりみんなの前でネガティブ発言をしてしまうのは良くないと思っていましたが、あまりにもネタがなさすぎ&明るい話も思いつかないくらいの気分のため今回はこんな多事漕論でお送りします


2回生 かとうすずか

 

今年が終わる 2回生 田中

ボートの日誌CM(0) TB(0)


最近朝の冷え込みに冬の訪れを感じています。
寒いのは苦手ですがなんとか頑張ります。

今回は明るいこと書きます。


皆さんは「ぼんやりとした不安」を感じることはあるでしょうか。
芥川龍之介のように極端な選択を取ることはなくても、なんとなく暗く沈んだ気分になることは誰にでもある経験ではないでしょうか。

なんとなんと、そんな時に便利な健康器具がこの世には存在します。


ローイングエルゴメーターという機械をご存知ですか?

どんな時でもエルゴを引いてしまえば、不思議と余計な思考をする余裕が消え失せます。

お値段なんと税込14万800円(楽天市場での販売価格)。
お求めやすい価格設定でございます。


冗談はさておき、 何かに没頭することは気分転換に最高です。

防衛機制といってしまえばそれで終わりかもしれませんが、何もせずにいるよりかは幾らかマシだとは思いませんか。


長い冬モーション、恐らく疲労も溜まってきて精神的にも肉体的にもしんどくなってきます。

毎日の練習で自分を追い込むことはもちろん一番大切であり前提とされていることです。
だからこそ練習以外の時間をどう活用できるかに差が生まれるのではないでしょうか。


この時期に美味しいおでんは冷める時に味が染み込むらしいです。
浸透圧だとか加熱による細胞の破壊だとか詳しいことは知りません。


事実として1日24時間でインカレまであと10ヶ月を切っています。
練習できる時間は限られており、逆立ちしても時間は増えません。


あなたが強くなるのは練習中だけですか。
練習以外の20時間、どう過ごしていますか。






マイフレンドさつき君、ゆっくり寝るんやで。

 

さむいですねえ 2回生泉谷

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
2回生マネージャーの泉谷みなみです。
最近着々と寒くなっていますね。
みなさん体調崩さないように気をつけてください。

ボート部は冬モーションに入りましたね。

試合もなく、自分との闘いの期間です。
つらいですよね。

でも冬モーションがあけると、またいくつかの試合が私たちを待っています。

その試合で勝てたら、きっとすっごく嬉しいですよね。
冬モーション頑張ってよかった〜!!ってなると思います。

私もその瞬間のことを考えました。
一番、その瞬間に漕手のみんなと同じように喜ぶにはどうすれば良いのか。

答えはひとつ。みんなと一緒に苦しむ。これでした。

私はマネージャーなので練習やウェイトなどはしないですが、冬モーションと同じくらいしんどいんじゃないかなこれ!?っていうことを考えました。

ここじゃ言わないですけど、そういうことをしてるってことだけ伝えておきます!漕手のみなさん!!

だから、私は辛くなったら漕手のみんなが頑張ってるからと思って私も頑張るし、
漕手のみなさんは冬モーション辛くなったら、あーなんかマネージャーの誰かも頑張ってるとか言ってたなーあいつに俺ら私らが負けるわけないわーへへ!!ってくらいに思って冬モーション頑張ってほしいです。(超絶微力なものだとは思いますが!)

このくらいしかできませんがとっても長い冬を乗り切るお手伝いを、ちょっとだけできたらなと思っています。

すごく軽い感じになってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
一緒に頑張りましょう。

 

師走に向けて宣言 2回 吉坂

ボートの日誌CM(0) TB(0)

時間がないです。最近本当に時間がありません。レポートや教習など、やるべきことが何かしら残っている状態がしばらく続いていて、精神的に休まりません。とても苦しいです。とにかく冬休みまで無事に乗り切ろうというモチベーションでなんとか頑張っています。

そんな極限の精神を安定させてくれるものが、私にとってはゲームや読書です。時間が無い中でも電車に乗っている間などの休まるほどではないけどちょっと空いた時間を、ゲームや読書に使うことである程度リフレッシュできます。命綱です。

しかし最近それすらもじわじわ削られていっています。例えば電車の移動時間がレポートに使われるようになってきました。非常につらいですね。ここ2週間くらい本は参考書しか読めていない気がします。それを読書とは私は呼びません。読みたいものを読めてこその読書です。そしてこれが一番大きいのですが、家にいられる時間が削られてきたことによってSwitchのスマブラが中々できません。艇庫に自分の物を持って行くか少し悩んでいます。

私はどんなに忙しくても休むときは思いっきりリフレッシュしたいです。むしろ全力で休める人間こそがやるべきことにも全力で取り組めると考えます。苦しいことを頑張れと言われるより、楽しむことを頑張る方が圧倒的に自信があります。これからの忙しい冬を、全力で息抜きして走り抜けてみせます。よろしくお願いします。

 

一緒に通学してくれる人募集 3回生 浅田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。3回生の浅田です。
私は普段、ロードバイクで桜ノ宮から学校へ通学しているのですが、風がどんどん冷たくなってきているのを肌で感じ取ります。

最近、ロードバイクのメンテナンス方法を覚えてからさらにバイクに乗るのが楽しくなりました。最早、ロードバイクに乗るために学校へ行ってると言っても過言ではありません。(学校に行くとは言ってない)

今年の夏に同期のK寅主将とN田総書記に押されて衝動買いしてしまったのですが、見事にハマってしまいました…

私はこれまでの人生でこれと言って熱中した"趣味"というものもなく、休日はダラダラ過ごすことが多かったです。
しかし、大学で漕艇部に入部し、艇庫という環境で暮らしていく中で考え方はかなり変わってきました。
元々、私は影響を受けやすいタイプなので、艇庫で24時間生活を共にしている仲間の影響なんて一瞬で受けます。

ロードバイクにハマってから、"趣味"は無意味だと思える休日の時間を有意義にしてくれる魔法の言葉だと思うようになりました。

このマイブームがいつまで続くか分かりませんが、"趣味"を持つことの大切さをこの部活で学ぶことができただけ私は幸せ者です。

ついにこの艇庫で生活できる時間も1年を切りました。もっともっとこの共同生活の中から色々なことを学べたらと思います。

最後に、今朝K寅君の故障したロードバイクを一緒に修理しました。
その時の様子を収めた写真がこちらです。
20191120214354508.png

まあ結局、最後の最後で失敗してまた修理し直しなんですけどね(笑)
それもまた面白い。

寒くなってきたのでバイク乗りのみなさんは暖かくしてライドしましょう!
それでは!

 

諦めないでPart2

ボートの日誌CM(0) TB(0)

去年の夏、大好きな先輩が投稿していた多事漕論のタイトルが「諦めないで」でした。

内容は、関選を前に練習に励む漕手へ向けたアツいメッセージ…!
ではなく、バイトに悩む1回生へ向けて、諦めなければ理想のバイト先は必ず見つかるよ!というものです。


当時ホテルの宴会スタッフをしていた私はちょうど「このバイト、ブラックなのでは?」と思い始めていた頃でした。笑

同期や年の近い先輩はみんな優しくて仲良くて楽しいけど、社員さんとパートのおばちゃんが本当に怖い!!やたら連絡先交換しようとしてくる派遣?のおじさんも怖い!!直接ホテルに雇われてる人と派遣で来る人がバチバチしてて怖い…

といった人間関係の恐怖もさながら、

何時に上がれるか毎回その時にならないと分からない、退勤30分ごとにしか切れない、同じ仕事内容なのにもっと時給の良いホテルがいっぱいある

といった働き方への不満もありました。

とはいえ、生まれて初めてのアルバイトです。
せっかく雇ってもらえたのに…
次見つからんかったら収入なくなる…
そもそもバイトの辞め方がわからん…
どこ行っても一緒かもしれへん…

などなど辞めようにも踏ん切りがつかない理由は山のようにありました。そんな時先輩の多漕争論に背中を押され…
数ヶ月後のちょうど去年の今頃、ついに!!しんどかった前のバイトを辞め、新しい(今の)バイトを始めました〜!

人生で2つ目のバイトとして私が選んだのはドラッグストアのオープニングスタッフですが、これがもう本当に大当たり大大大正解だったんです!!
社員さんみんな20代で学生に対して理解のある面白い人ばっかり!オープニングなのでパートのおばちゃんたちも初心者だから「これどうやんのかね〜?」とか言いながら仲良く仕事できて楽しい!前より時給良いのに仕事内容簡単!夕方は学生だらけで学校みたい!

何より、しんどい〜バイト行きたくない〜と思っていたのが嘘のように、今や楽しい〜何時間でも働けるわ〜と思えるようになりました。

と、働き始めて約1年が経とうとしている今、あの時勇気を出して「部活の新歓が忙しくて全然入れないので辞めます(大嘘)」と言って良かった〜と心から思っています♡

これを読んで「バイト楽しいとかそんなことあるわけない 泣」と思ってる人!自分に合った楽しいバイトは世の中のどこかにあります。でも向こうからは来てくれません。今のバイト合わへんな〜と思っているなら、無理して続ける意味はないです。他のバイト探しましょ!

みんな、諦めないで!!!
冬モーションのきつい練習に辟易している頃かと思いますが、部活以外に何か息抜きできる場所があるといいですよね。楽しいバイトと共に、冬を乗り越えていきましょう!

2回生 藤本

 

スクリューボール 永田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

題名のスクリューボールでピんと来た人は中々の野球通ですね。そうです、元中日山本昌さんの決め球です。
「私は経験だったり、自分がいいと思うことを選手に伝える。(それで)引き出しを増やしてほしい」
その山本昌さんが今阪神の臨時コーチをやっていて、就任直後に言った言葉です。
ロッテで活躍された里崎さんも現役時代のコーチに、何種類かの練習を提案されてそこから自分が今足りない練習を選ぶ。そのことによってレベルアップしたそうです。
今シーズン最上回生になって、自分のレベルアップをすると共に、後輩のレベルアップを手助けする立場にもなりました。レベルアップをさせると書きたいところを手助けをすると書いたように、自分の持っている知識を後輩に押し付けるのではなく、こういう方法があるけど、どう?みたいに
自分の知識を伝えて自分なりに活かしてもらえるようなお仕事をしていきたいです。

 

伸び代ですね 2回生 熊倉

ボートの日誌CM(0) TB(0)

加古川レガッタから2週間が経ち、すっかり練習は冬モーションに切り替わりました。
晩はウエイトがメインになり、1年半毎日のように運動していたのが嘘のように、体は筋肉痛の嵐になりました。いくら体を動かしていても、使っていない部分や、鍛えきれてない部分があるんだなぁと身をもって感じました。
筋肉痛になると、自分にはまだまだ伸び代がある!とワクワクしますよね。

昨日と今日は、阪大さんの所で合同練をしました。船台がない!?という中で出艇する、という初めての体験をしました。膝上まで川に浸かり、準備をして、ボートを漕ぎます。とても寒かったです…。市大は船台がある分、恵まれた環境にいるのだと感じました。
他の大学も、それぞれ、勝つための努力や、苦悩を乗り越えていることをより感じられた2日間でした。

全国の舞台でお互いにいい勝負ができたらいいなぁと思います。

そのために、長い長い冬を乗り越え、気合いを入れて練習していきます!!
ファイト〜!

 

誉に乗るの2年ぶり? 3回横山

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。3回の横山です。

加古川レガッタが終わり、いよいよ冬モーションが始まりました!

私はというと、何ヶ月ぶり?!みたいなくらい、久しぶりにクォドのcoxをしています。
毎日めちゃくちゃ寒いですが、やっぱりみんなで乗って、あーだこーだ言い合って練習するのは楽しいなぁと思います。


今年の冬モーションは一味違って、マネさんの試みが活発だなと感じています。

SSSで体重管理を始めたり、目標管理をしたり、すごいです。


私たち選手側も負けていられないな、と思えて、とてもいい雰囲気で冬モーションをスタートできてると思っていて、勝手に嬉しくなりました!


私は色んなチームのLINEにこっそり、ひっそり潜んでいて、みんなが悩んで考えて、たくさん意見を出して決めてくれたことの過程を見てるので、

「ああ!いい感じ!」だとか

「そんなこと考えてくれてたんや!」だとか

「もうちょっとで形になりそう。頑張れ!」だとか


勝手に盛り上がって応援しています。



私にできるサポートはしていけたらいいなぁなんて思っているので、気軽に頼んでくれたら嬉しいです。



ちなみに、今から女子選手みんなで、大阪大学さんにお邪魔させてもらい、明日の昼まで一緒に練習する予定です。
(もうみんなすっかり仲良し)


またたくさん刺激を受けて、仲良く、でも高めあえるような関係になれたらいいなぁと思っています!


大阪大学さん、よろしくお願いします。

 

2回生 松下

ボートの日誌CM(0) TB(0)

2回生漕手の松下です。

加古川レガッタが終わり冬モーションに突入しています。
練習メニューもきつくなり、気分転換できるものや楽しみがないと時々しんどいです。

ある漕手はポケモンの新作をプレイするのを楽しみに頑張っていて(ポケモン好きとしてかなり羨ましい)、あるマネさんは年越しライブ行くのを楽しみに今頑張っているそうです。

自分は年明けにある箱根駅伝を見ることを楽しみに頑張っています。
自分は大の大学駅伝ファンでして、録画して1年間に5、6回は見ますし、試合前も気分あげる為に駅伝の動画見ています笑(大学駅伝について語ると全員から興味ないと一蹴されますが笑)

漕手が練習頑張っているのはもちろんのこと、マネさんもSSSやデータ分析で新しい取り組み始めたりとすごくがんばっていて漕手として嬉しいです。

しんどい時もあると思いますが、気分転換できるものや楽しみを持ちつつ、漕手マネ全員が励まし合いながら冬モーション乗り越えましょう!

元々書いていた下書きが操作ミスで全て消えてしまい、深く考えずに書いたので拙い文章になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おニュー 3回生 杉崎

ボートの日誌CM(1) TB(0)

夜分遅くに失礼します。三回生coxの杉崎です。

加古川レガッタが終わり、冬モーションが本格的に始まりました。来シーズンに向けて頑張っていきたいと思います。

毎年の冬モーションで必須となってくるのが、データの記録です。パソコンが欠かせません。2年前は、艇庫のパソコン、去年は自分のパソコンを使用していましたが、艇庫のパソコンは勝手に電源が切れてしまうし、自分のパソコンはコスパは最高ですが(2万でOffice付き)充電さしっぱじゃないと消えてしまうし、キーボードでかな変換ができなかったりと何かにつけて不便でした。

そこで!!!!!
今年はそんなパソコンの不安を解消しようとついに新しいパソコンを買いました!!!!!

やはり買ってもらうより、自分で買った方が性能について詳しく調べるし、何より愛着が湧きます。

2ケタ行ってしまいましたが、これが最後のボート生活で絶対プラスになると思ったのと社会人になっても使うだろうということで仕方ないかな、、、大切に使います。


三回生 杉崎

追伸
Office付きのパソコンを買ったつもりでしたが、Officeにもいろいろあって僕が買ったやつはパワーポイントが使えないランクだったらしいです。無駄な買い物をしてしまいましたが、今知れたのでいいかなと思います。

 

Carpe diem 2回生 中江

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは
2回生マネージャーの中江です

新勧用ポスターの素材集めの為、去年の加古川レガッタのアルバムを見ていたのですが

みんな笑顔がフレッシュでいいなぁと思いました

最近はみんな大人になったからなのか、、?

わかりませんが、あまりいい笑顔を見ない気がしますね

疲れてるように見えます

(実際冬モーションしんどいとは思いますが)

そこでおすすめなのがヨガです☆

YouTubeを見ながら誰でも簡単に真似できます

身体はもちろん頭もスッキリしますよ☆

体調を崩しやすいこの季節

自分の体はしっかり自分で管理しましょう!

ありがとうございました!

 

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは、2回生の白川です。
今日はちょうど朝並走があったのですが、最近は朝晩はすごく寒いのに昼はあったかいですね。寒暖差で体調崩しやすいので気をつけて行きましょう。

加古川レガッタも終わり、漕手の皆さんは冬モーションに入りました。同期のみんなのすごいやる気を感じます。
ぼくは今シーズンは勝吏さんにいろいろ教えていただいて修理のこともパソコン関係のことも勝吏さんから引き継ぎできるように頑張ります!
読んでいただきありがとうございました。

 

2回生安田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

「勝つ意欲」はたいして重要ではない。

そんなものは誰もが持ち合わせている。

大切なのは「勝つために準備する意欲」である。





さて、加古川レガッタというシーズン最後の大会が終わりました。


試合前日マネさんから手書きのメッセージをもらったのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

マネの仕事がいっぱいある中時間を作って書いてくれてありがとうございました。
試合前何回も読み返しましたw



メダルかけてやるわと約束して試合に行ったものの結果は8位、賞状すら貰えない順位でした。
申し訳ない……


試合前の自分が恥ずかしかったです。
何がメダルや、賞状1つ持って帰れてないやんけと


力不足、準備不足でした。
加古川8位程度では日本一のクルーにはなれません。
この冬、勝つためにしっかり準備して強くなります。



来シーズン日本一の部活の戦力となっているように

今度こそメダルをかけてあげれるように

 

3回生 山野

ボートの日誌CM(0) TB(0)

3回生の山野です。

先日加古川レガッタが行われました。シングル、ダブル、エイトと出場した全ての艇種で入賞できたクルーがいることがとても嬉しくシーズンの良いスタートをきれたかなと思います。

ここから長い冬モーションに入ります(というか入りました)この冬にどれだけ他大学と水をあげれるかでシーズン始まってからの試合結果に影響します。試合までの期間が長くなり目標を見失いがちですが、最後まで最終目標 インカレエイトで優勝を忘れずに上を見続けようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

冬の始まり 2回生 藤森

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、ここ数日でぐっと気温も下がって朝布団から出るのが億劫な藤森です。

全日新、加古川と最後の試合が終わって先日からついに冬モーションが開始しました。

今年の大阪市大ボート部はインカレ優勝という今までよりもさらに高い目標を目指しています。

そのためにはフィジカル面での強化が必要不可欠であるので去年よりも遥かにキツいメニューが提示されていて序盤からめげそうになることもしばしばあったりなかったり…

ただまだその冬モーションが始まって少ししか経っていませんが成果が出てきていると感じる点もいくつかあり、その度にちゃんとやってよかったかもと思えています。

去年の冬は腰の怪我でほとんど何もできずシーズンが始まっても試合に出れないという日々が続きました。

復帰して2ヶ月で挑んだ全日新でも全くいい結果が出ず悔しい思いをしました。

そのような言ってしまえば面白くないシーズンだったのでもうそんなのは出来れば体験したくないなって最近強く思うようになりました。

まだまだ周りに比べても実力は及ばないですが、次のシーズンで勝ち進んでいく艇に僕も乗っていれるようこの冬はより一層の気合いで乗り切ります。

思ったことを並べただけになってしまったのでまとまりがないですがそこは大目に見てください

長々と読んでいただきありがとうございました

 

2回目 2回生 浜崎

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。2回生マネージャーの浜崎です。今日はちょうど晩エッセンだったので、久しぶりに部活の皆に会えた気がします。

ついに加古川が終わりましたね!本当はもっとはやく加古川のことを書こうと思っていたのに、いつの間にかこんな日にちになっていました。まだ体の一部を加古川に置いてきているんだと思います。
前回の多事漕論でも書いた気はするのですが、今回の加古川で学連に入って1年になります。思い入れしかありません。1年経って分かる事が増えたはずなのに、分からないことだらけでした。大会をすること自体少ない場所であるのに加えて、コースの作り方が複雑で沢山のOBさんや漕艇センターの方にお世話になる事になります。去年は学連の人を覚えるのに必死で気づいていなかった事が沢山あったのだなと感じました。それでも今年は補助員や1回生に指示を出す側になり、分からないなんて言ってはいられなかったので、頑張って動けたんじゃないかなと思っています。来年は人数の都合上、幹部になり加古川に10日間いる事は確定しているので今から怖いし緊張するし楽しみです。
ひとまず学連の仕事はひと段落したので市大での仕事を頑張ろうと思います。
読んでいただきありがとうございました。

 

冬到来 3回生伊地知

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは。3回生の伊地知です。
昨日辺りから一段と朝が冷え込むようになりましたね。もう冬だな〜と実感しています。秋がなかったような気がします、、




さて、先日、加古川レガッタが終わりました。メダルを獲得した人、入賞を果たした人おめでとうございます。



僕に関して言えば、結果は惨敗で敗者復活戦敗退、言わば"敗コロ"でした。不甲斐ない結果を残してしまい、応援してくれたみなさんに本当に申し訳ないと思っています。すみません。



思い返すと、初めてシングルで出させてもらった去年の全日新から今までずっとずっと敗コロ、敗コロ、敗コロ、、、
特に今回の加古川レガッタは、練習過程でボート経験者の同期と大差ないタイムを出していたため、それなりの自信がありました。今度こそは勝つぞ!という思いも強かったので、今までの試合の中でも最も悔しいかったです。悔しすぎて、同期が活躍する姿を心から祝うことができなかったです。



しかし、いつまでも終わったことをウダウダ言ってる時間はありません。今、この瞬間も他大学も必死こいて強くなってると思うと負けていられない。この冬モーションでひとまわりもふた回りも強くなってシーズンを迎えます。支えてくれた皆さんに恩を返せるように絶対に強くなります。残り一年、限られた時間を大切にして前に前に突き進みます!




インカレで笑って終われるように。

 

revival 二回生永井

ボートの日誌CM(0) TB(0)

いやあー昨日から急に寒くなりましたね。
あまりの急な気温の変化に早くも部屋にこたつを設置しました。2回生の永井です。


先日、11/1から11/3にかけて加古川レガッタが開催されました。
僕はとても長い間腰を怪我していて、このような2000mを漕ぐ大会にでるのは約1年と3ヶ月ぶりでした。


試合後にマネージャーが渡してくれるオレンジジュースや、おにぎりに「復帰おめでとう!」だとか、「お前のレースが見たかった!」など、僕の復活を祝ってくれるメッセージが書かれていて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


やっと、、やっとです。
ようやくまた思いっきり漕げるようになりました。
仲間と一緒に励まし合いながら同じメニューをできるようになりました。


ここまで本当に長かったです。
みんなが練習をしている中、僕だけストレッチだけしかせずにすぐにあがったり、
試合があっても出場することはなく、でる人のオールを運ぶのを手伝ったり、
すごくイライラしたり、気持ちが病んだりすることもありました。


でも、ボート部を辞めようだとか、漕手を降りようとは一度も思ったことはありませんでした。


それは、これを辞めてしまったら僕には他にやりたいことが1つもないし、何より、入部する時に
漕手として四年間続けて、高校までのヘナチョコな自分を変えると決めたからです。
この気持ちがある限り、何があってもボート部は辞めないし、どんなキツい練習でも乗り越えます。


なんか立派そうなことを言ってますが、僕はまだ怪我人から普通の選手になっただけです。
エルゴ値も一回生にすらほとんど負けてるし、加古川レガッタも予選で敗退でした。
今年のチームの目標は「インカレ」を「エイト」で「優勝」することです。
怪我を治すことじゃありません。


この目標を達成した時、本当に素晴らしいものが手に入ると思います。


まだまだまだまだまだまだこっからです。
僕は「インカレ」を「エイト」で「優勝」するクルーの一員になります。
今度は口だけじゃありません。
期待しといてください。

 

3回生 小川

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは。3回生マネージャーの小川です。
秋の終わりのこの時期は昼夜の寒暖差が激しくてなにを着ていくか困りますね。体調も崩しやすく、わたし自身風邪をひいてしまいました。皆さんも体調にはお気をつけください。

さて、一昨日までの加古川遠征は天候にも気温にも恵まれて非常に過ごしやすかったですね。わたしは10月から復帰したので、復帰後初の遠征参加でしたが、

正直、とても驚きました。

休部に入ったのが3月からでしたので、今の1回生とは10月に初めて会いました。シフトが被る機会が少なく、ほとんどの1回生と話さないまま遠征期間に入ったのですが、みんなのしっかりしてることと言ったら!!初めての遠征とは思えないほどの働きぶりだったと思います。
言われたことはしっかりやって、その上で今なにをしておけばあとあと都合がいいかということを自分の頭で考えて行動に移していました。困ったことややりたいことがあればなんでも聞きに来てくれました。これは本当にすごいことだと思います。物怖じしない素直な子たちが入ってきてくれたんだな〜と感じました。漕手と仲良しなのも素敵です。

2回生も久しぶりに会ったらすごく成長していて。状況を観察して、何が不足しているか何が余剰かを判断し、指示を出してくれていました。私たち3回生の不備にも気付いたらすぐに指摘してくれて改善策まで考えたり、解決してくれたり。とても助けられました。頼もしいです。ありがとう。
全日新と加古川の打ち上げのメニューは、全日新組のマネが作ってくれたのですが、とても凝っていてめちゃくちゃ美味しかったです。さすがのクオリティでした。

漕手たちも強くなっていて。めっちゃかっこいいな!おい!って気持ちです。加古川で、あんなにたくさんのクルーが最終日に漕いでいたということにちょっと感動しました。男女回生問わずパワーアップしてるんだな、そしてこれからもっと強くなるんだろうなと感じました。

今、休部明けで浦島太郎状態に陥っています。ということは、それだけ部全体が向上し前進しているということで。新しいシステムが沢山あり、漕手とマネージャーの関係や役職同士の関係も風通し良くなっています。

負けてられないな、と思います。このままでは置いていかれる。まだ自分にできることがあるのか、みんなの勝利のためになにができるのかを引退まで考え続けたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

3単語 2回生高橋

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
2回生漕手の高橋です。

自分含む2回生のみで全日本新人選手権に出ました。サポートしてくれた皆様、ありがとうございました。
しかし、我々は準決にも上がれず、惨敗に終わりました。
自分たちの実力は、新人という枠の中でも遠く及びませんでした。

絶対悔しいだけでは終わらせません。

これから冬モーションに入っていきます。日本一になるためにも、差をここで詰めないといけません。
去年より何倍もキツイ冬になるでしょう。望むところです。
インカレ エイト 優勝、キツくなったときこの3単語を思い出しましょう。我々は絶対に達成します。

今年の自分の戦績を振り返ってみても、朝日レガッタの準決勝進出、それ以外は全部敗コロ(予選負け)でした。来年こそ、1位でゴールを通過してガッツポーズを掲げます。

ここまでみていただき、ありがとうございました。

 

二回生 峯澤

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは、二回生女子漕手の峯澤です。

本当は昨日の多事漕論担当だったのですが、うまく投稿できず遅くなってしまいました。すみません。昨日書いたものと思って読んでください🙇‍♂️


みなさん、全日新と加古川レガッタ本当にお疲れ様でした。


メダル獲得した方、入賞した方おめでとうございます🌟


私は女子ダブルのさくらで新人のデイジーと共に6位入賞を目標に出漕しましたが、結果は7位と、あと一歩のところで届きませんでした。

いつも支えてくれているマネージャーさんやOB、OGの皆さんや女子ロー男子ローの期待に応えたかったのですがまだまだ実力が足りませんでした。



女子ローでは、全日新と加古川に向けて、今までやったことがない量の練習をこなしてきました。

今回、私は目標には届きませんでしたが、今までで一番の練習量をこなした成果はコンスタントの強さとして確実にタイムに現れていたと思います。

この大会で、目的を持って練習をこなせば、しっかりと結果に出るという自信をつけることができました。

しかし、それと同時に、自分の課題も嫌という程実感したので、冬モーションではその課題を克服し次の段階にいけるように、また、強い女子ローや強い市大の一員になれるように自分にストイックに練習を頑張りたいと思います。



来年の夏、きつい冬モーションを乗り越えた女子ローと男子ローは、きっと今より何倍も何倍も強くなっていると思うので、皆さん楽しみに待っていてください。そしてどうか応援よろしくお願いします。



まとまりのない拙い文章ですが読んでくださってありがとうございました。




以下、言いたいことが多すぎて上にまとめられなかった分の個人的なメッセージです〜〜。


マネージャーさん、今回は本当にマネさんの応援のパワーを実感した遠征でした。朝早くから夜遅くまで動いてくれて疲れているはずなのにいつも笑顔で送り出してくれてありがとう。もらったメッセージ何回も読み返してます。来年こそは一緒に賞状もって写真撮れるように頑張るので待っていてください。


船台で一生懸命サポートしてくれた男子ローの3人、本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。今日はぜひゆっくり休んでください。


最後に、一緒にダブルに乗ってくれたデイジー。上回生でもやったことないような練習メニューをしっかり最後までこなしたデイジーは本当にすごいと思うし、どんどんたくましくなっていくデイジーをとても頼もしく思いました。
これから、またしんどい練習が始めるけど、デイジーなら持ち前の明るさとパワーがあればきっと大丈夫なので女子ローのみんなで乗り越えようね!えいえいおー!

 

兵、走る 2回生木下

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生の木下です。

全日新、加古川に出漕した漕手の皆さん、そしてマネージャーの皆さん、おつかれさまでした。僕はこの1ヶ月間、自宅療養のため試合までの皆さんの汗水流しながらの頑張りをこの目で見ることはできませんでしたが、ビデオでみんなの漕いでる姿を見て、情熱がひしひしと伝わってきました。

今日やっと艇庫に復帰してみると、いつもと変わらないメンバーがいました。長い間過ごしてきたはずなのに、1ヶ月間離れただけで新鮮に感じて…冬モーションにも入り、気持ちを新たにしてのぞもうと思います。(1ヶ月間、家の自分の部屋で安静にしてるだけだったので本当に寂しかったです)

これから冬モーションが始まるわけですが、全日新、加古川がありました。満足した結果が出た人もそうでない人もいると思います。

でも、ゴールはここじゃない。
ゴールはインカレ・エイト・優勝。
僕は初めこの目標を聞いた時、正直絵空事だなと思いました。現実主義の僕にはこのような目標が当初スムーズに受け入れられませんでした。

しかし、その後みんなの熱心に練習している姿、目標に必死にしがみつこうとする姿を見て思いました。

現実主義なんて面白くない。
夢を見てもいいんじゃないかと。

文学部らしからぬチープな言葉ですが、僕は少しずつですがそのように思い始めることができました。個人的にはこれも自分として成長なのかなと。浪漫。

インカレ・エイト・優勝。
このゴールに向かって日々精進。
冬モーションを駆け抜けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヘルニア治します。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.