FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

感謝 1回生 池田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。1回生の池田です。
こんな感じで文章を書くのは初めてで、苦手なんですが、最近思っていることを書いていこうと思います。

ボート部に入部して約5ヶ月、艇庫に泊まり込んでもう1ヶ月経ちますが、本当に色々な人に支えられて生活していて、とてもありがたいなと改めて思います。それは普段普通に生きていて当たり前のことが当たり前じゃないんだと感じるようになったからです。

例えば、今までの生活では、掃除,洗濯,食器洗いなどほとんどの家事を親にやってもらっていましたが、艇庫ではそれら全てを自分達でやっています。普段当たり前と感じていることが、環境が代わり当たり前じゃないということに改めて気づきます。

もちろん家事をやってもらって感謝していなかった訳では無いですが、やってもらうことに慣れてしまって、その感謝の気持ちが薄れてしまっていた部分はあると思います。

もっと言うと、日常生活の中で誰かに何かしてもらったりしなくても、感謝すべきことも沢山あると思います。自分の体が五体満足に動くこと、五感が自由に効くこと、平和な国で生きていること、友達がいること、勉強が出来ること、など例を挙げるとキリがないような気がします。

艇庫での生活に慣れてしまって、当たり前のように感じてしまい感謝の気持ちが薄れてしまうことがあるんじゃないでしょうか?

毎日漕手の栄養を考えてマネージャーがエッセンを作ってくれること、健康チェックをしてくれること、クルーが組めて乗艇練習ができること、コーチや先輩、同期がボートについて教えてくれること、、、

艇庫での練習はハードで、また学校の授業も始まり、より一層忙しくなってき、時にはイライラして自分のことでいっぱいになってしまう時もあると思います。そんな時当たり前のことは当たり前じゃないんだと思い、感謝の気持ちを大切にして行ければいいなと思います。

学校の友達にボート部の生活のことを話すと、めっちゃ大変やな~とか、中には頭おかしいやんとかいう人もいます。確かに普通の大学生とは異なる生活をしていて、大学入る前には思ってもいなかったことをしていますが、普通の大学生よりも充実した生活を経験させてもらってると思うし、そんなボート部のことが大好きです。とても感謝しています!

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが何となく言いたいことが伝われば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



 

『自己変革』1回生 川合

ボートの日誌CM(0) TB(0)

初めまして、1回生マネージャーの川合優奈です。長かった夏休みが終わって新学期が始まり、授業を受ける日々が戻ってきました。大学生になってもう半年が過ぎたんだと思うと、時間が経つのは早いなあとしみじみ思います。でも毎日が濃く、たのしんどい日々で、春のことは遠い昔のような気がします。


私はまだ19年しか生きていませんが、感謝していることがあります。それは人との縁です。
本音でぶつかりあいながら苦楽をともにしてきた友人、進路で悩んでいた時に親身になって話を聞いてくれた先生など、今私が毎日元気に過ごせているのは、周りの人たちのおかげでしかありません。


ボート部には尊敬できる人がたくさんたくさんいます。高校生の時も、周囲はすごい人ばかりで、私にはリーダーシップも無いし、奇想天外な発想は出来ないし、上手に人前で発表出来ないし、と劣等感を感じる場面が多々ありました。すごい人が集まる所にいると、いかに自分が無力であるかを実感させられ、自分の弱い所を認めざるを得ませんでした。自分には出来ないことをこなせる同級生が羨ましかったです。かといって、天狗になる人はいなくて、皆が謙虚で上を目指していく環境は、私を変えてくれました。(ちなみに今は私のことをよく喋るなあと思う人がほとんどな気がしますが、中学生の頃はすごく人見知りでほとんど人と話せませんでした。)ボート部も、周りのことをよく見てる人、積極的に自分の意見を言える人、自分に厳しい人など、すごい人がたくさんいて、自分はまだまだだなあと思うことがたくさんあります。でも、現状に満足しないで、常に上を目指していく人たちが集まるボート部だから、もっと頑張ろう、負けてられない、と思います。
決して1人ではなくて、困った時、悩んだ時、分からない時は周りの人がいつでも暗い道をほんのり照らしてくれます。あえて全ては照らさないところが優しさだなと思います。

私も誰かを高められるような人になれるよう自己変革していきたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.