FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

夏とエアコンと私 2回生高橋

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは。こんばんは。クーラーを効かせながら布団をかぶって寝るのが好きな2回生漕手の高橋です。
ついこの前セミが鳴き始めたと思えば、立っているだけで汗が吹き出てくる暑さがやってきました。夏ですね。エアコンの効いた室内がとても心地よく感じられます。

今のこの期間はというと、他の人も書いていると思いますが、テスト期間です。学生の命である単位をかけて現在も奮闘中です。

話が少し変わりますが、最近夜も暑いですよね。正直暑すぎて寝れないので、クーラーかけっぱなしで寝ることが多いです。
ところでクーラーかけっぱなしで寝るのは良くないとか、電気代がかかるなど、夜のクーラーかけっぱなしに関して諸説ありますよね。特にタイマーをセットして寝るのが良いとよく言われています。が、エアコンのタイマーをセットして寝て、タイマーが切れ暑くて夜中に途中で目が覚めることがあったりしたら結局熟睡出来なくなります。ただでさえ夏は暑く日中疲労しているのに疲労回復のための睡眠が妨げられると疲れを取ることが出来ないということになってしまいます。このため、目がさめるくらいなら、はなからかけっぱなしの方が良いとも言われています。温度もかけっぱしなしの方が保てて電気代も安くなるとも言われています。
ただし風が体に直接あたるのは良くないのでエアコンの羽の角度の調整は必ず行ってください。温度は28度くらいが適温と言われていて、またいくら熟睡と熱中症予防のためとはいえ体を冷やしてはいけませんから、布団やタオルケットや着るもので調節も行うようにした方が良いでしょう。

諸説ありますが、クーラーの効かせ過ぎで体調を壊すといったことがないようにしましょう。万全の状態でテスト乗り越え、待っている夏休みにつなげていきましょう。
スポンサーサイト



 

デカイクーラーが欲しい

ボートの日誌CM(0) TB(0)

試験期間も半分を過ぎて、一旦落ち着いています。二回漕手の辻野です。

最近は猛暑が続き、土日も暑さから4時30分起床になってしまいました。眠いですが、暑いよりかはまだマシだと思うので、いいかなぁと思います。

そんな中最近ロー部屋のエアコンの調子があまり良くない時があり、暑さに耐えながら生活しないといけないことがあります。なので、エアコンが調子いいことを願うばかりです。

最後にテスト期間中は徹夜して生活リズムを崩しがちですが、テスト終わるまで頑張っていきましょう。

 

一回生達は不安よな。 二回 永井

ボートの日誌CM(0) TB(0)

ただ今テスト期間真っ只中、今日は土曜日で月曜日にまたテストがあるのですが、まあ明日もあるし、と思って今はまったく勉強する気が起きません。
きっと今日しなければ明日の夜に公開することになるでしょう。
それを分かっているのにもかかわらず、僕はいま布団の上にいます。



さて、もうすぐ夏休みにはいり、8/12から一回生たちのイン(泊まり込み)が始まります。
今までとは大きく生活リズムや生活環境が変わろうとしてる中でわからないことも多いかと思います。

一回生達は不安よな。

永井 動きます。←言いたかっただけ

艇庫にインをした時の大まかな1日(平日)の流れを説明したいと思います!



4:30:起床
今までの生活でほぼ毎日4時半におきるという生活をしたことがある人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
でも心配しないでください。1週間もすれば慣れます。

5:00〜7:00 朝練
朝練は基本的に乗艇練習です。練習時間は2時間でそこまで長くないのでしっかり集中して取り組みましょう。

朝練後〜晩練習 自由時間
朝練が終わると、まずはシャワーを浴び、そのあとマネージャーが作ってくれる朝エッセンをたべます。朝から栄養満点です。
朝エッセンを食べ終われば、学校に行く人は学校に行きます。
1限がある人は、8時までに艇庫を出れば間に合うんですが、これが結構急がないと間に合わないこともあります。
四時半に起きたのになんで駅までダッシュしてるんだろう。自分はなにをやっているんだ?という気持ちになることもあります。
みなさん、負けずに気合いで1限にいきましょう。

18:00〜20:00 晩練
晩練も乗艇練習をすることが多いですが、陸トレでエルゴやウェイトをすることもあります。
1日の最後の追い込み、頑張っていきましょう。

晩練後 シャワー、晩エッセン

9:30〜 5分掃除
毎日9時半から5分間自分が割り当てられたところを掃除します。
身の回りは常に綺麗に。強いチームの1つの条件です。

10:00 消灯
男子漕手は大体の人が消灯直前までふざけあって笑いあってます。僕もその中の一人です。
ですが、10時になって電気を消した途端嘘のように静かになって、全員次の日に備えて寝ます。
僕はボート部のこういうオンオフの切り替えができるところが好きです。
ふざける時は全力でふざけて、頑張るところは真剣にひたむきにがんばります。
こういう人たちがいるから毎日のしんどい練習も乗り越えれます。



一回生の諸君、ようこそ市大ボート部艇庫へ。
いろんな意味で充実した生活が君たちを待っています。





 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.