fc2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

新入生×ターニングポイント 4回生 鈴木

ボートの日誌CM(0) TB(0)

新入生に向けて。自分の3年前を思い出しながら書いていきます!


みなさんは『人生のターニングポイント』と聞くと何が思い浮かびますか?


僕は3つ。

中1の時に部活を辞めようとした時
高2で部活を同好会化させてしまった時。
大学で市大ボート部に入った時。


失敗も成功も。感動も挫折も。
大切なことは全て部活から学んできました。



『サークルにするか部活にするか。』



受験という試練を乗り越えた新入生にとって、この問いは想定外で非常に難しい選択だと思います。

今までの人生を振り返り、自分が大きく成長できたのはいつか。
どんなことをどんな風にどんな人と行動した時か。

そこにこの問いのヒントがあるんじゃないかと思います。


大学からは、高校までと違って誰も答えを教えてくれません。100%正しい答えがなくなるから。

いっぱい考えて、いっぱい悩んで。
『自分にとって』納得できる選択を、みんなにはしてほしいです。


そして、その選択が『ボート部』だと嬉しいです!

市大ボート部で待ってます!!
スポンサーサイト



 

私の強みを分け与えましょう 3回生 喜寅

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは。新3回生の喜寅です。

突然ですが


「お前の強みって何?」


別に就活における話ではないです笑
ボートにおいての言葉で冨森HCに投げかけられ、ずっと頭の中で反芻していました。

経験者の私ですが、身長は高くない、走るのは短距離も長距離も速いわけではない、高重量のウエイトをあげるわけでもない、、、
人より優れている部分って?と自分に問うてすぐに思い浮かぶのは、ボートに触れてきた時間ぐらいは私の強みなのかなぁと思ったり。でも、ただただ競技人生が長いからといって強い選手になれるのかというとそんな訳はなくて、これまでを振り返ってある程度の実績を残してこられたのは「考え続けた」からだという答えに至りました。おそらくこの答えにおいて私は人より優れているでしょう。いるだろうと思いたい!

よくスポーツ選手は天才型と努力型という分け方をされるような気がします。天才型は、産まれ持った体格や能力を発揮できる人。努力型は、自分の弱いところに目を向けることができてそれを克服しようと打ち込める人。

そしてやはり、ボートを始めた際にもそういう天才型がまわりにいました。そこで喜寅少年は考えました。もっと効率よく体を使えれば、身長が高くなく体重の軽い自分でも上の人たちよりも速くなれるのではないか、と。(極度の面倒くさがりということもありすぐに効率を求めに行こうとする自分の悪い面でもありますが笑)
そこから生きる上で考えるということをよくするようになりました。
考えても人の気持ちなんて幾通りもあるのに答えを出させる文系科目は嫌い。
理解して考えて、一つの答えが用意されている理系科目は好き。結果的に、完全に理系の脳になってしまいました笑

考えることは別に産まれ持った能力ではないと思います。ただ、考えないことの方がとても楽です。勝手に時間が流れてどうでもよくなるのですから、、、
しかし、あえてここで立ち止まり考えてみる。答えが出なくても考えてみる。この繰り返しがきっと考え続けられる人へと導いてくれる。別に特別なことは何もしていません。凡人の私にもできることです、誰でもできます。冬モーション後半でチーム全体のがむしゃらさは凄くいいのですが、効率が欠けているのかもしれません。私は効率ばかり求めて、がむしゃらさが欠けているのかもしれません。お互いが欠けている部分を助け合い、もっと成長していきましょう!

まずは、
ボートを速く進めるためには、いつどの部分を使ってどういう風にどのようにしないといけないのか
チームを強くするためには、誰がいつまでにどこの部分をどのようにしないといけないのか
を考えてみてはいかがでしょうか?


蛇足が多く不細工な文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

p.s.艇庫の固定観念を捨てて壁塗りしたらめちゃめちゃ楽しかったです!新入生が入ってくれれば自己満で終わらずに済むのでどうか🙏

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.