FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ダンベル何キロ持てる? 2回生 浅田

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。2回生の浅田です。

みなさんは漫画を読んでいますか?漫画は読んでいておもしろいというだけではなく、いろいろな知識をぼくたちに与えてくれます。今日は「おもしろい漫画」というよりは「おもしろくて、ためになる漫画」を2つほど紹介したいと思います!

まず1つ目は「ドラゴン桜」です。
過去にドラマもやっていたので名前だけでも知っている方は多いのではと思います。

内容のあらすじは以下のような感じです。
素行の悪い生徒が多数在籍する龍山高校は年々入学を志望する中学生の数が減少していき、ついに経営難を原因に学校存続の危機に立たされる。この危機の対策として学校は桜木という弁護士を雇うことに。桜木は経営を回復させるためには入学する生徒数の増加が必要であり、そのためにこの学校を東大100人排出する超進学校にすると宣言する。桜木の口車に乗せられた3年生の水野と矢島2人は果たして1年後に東大に合格できるのか…

この漫画のおもしろい所は生徒の目線や先生の目線のそれぞれで話が展開していき、受験という中で生徒の葛藤だけでなく先生の葛藤も写し出されているのがおもしろい!
そして、この漫画は受験に役立つだけでなく、生きていくための知識をいろいろな教科の先生が教えてくださります。大学に合格した後に読んでも十分に価値のある漫画です!

次に紹介する漫画は「ダンベル何キロ持てる?」です。

まずあらすじはこのような感じです。
食べることが大好きな女子高生"紗倉ひびき"は自分の体重が増えてきたことが原因でトレーニングジムに通うことを決意する。そして、そのジムで同じ学校の同級生であり完璧超人の"奏流院朱美"に出会い、同じジムに通うことに。イケメントレーナーの指導のもとでひびきは理想のボディを手にすることができるのか…

今度は筋肉にとってためになる漫画です。しかし、ただ筋肉のための漫画というわけではありません。なんとこの漫画に出てくるキャラは……





みんな可愛いのです!!!!




これほど男子にとってモチベーションになるものもないですよね。「筋肉のことを知りたいけど本を読んでたら飽きてきた」という男子諸君にぜひオススメです!

如何でしたか?少しでも興味が湧いたらぜひ読んでみてはどうでしょうか。おもしろい上に知識も身につけば正に一石二鳥ですよね。これからもおもしろくてためになる漫画を発見したらご報告していきたいと思います。
スポンサーサイト

 

知ってしまった 3回生浅原

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
3年マネージャーの浅原です。

私は秋が一番好きです。
空気が澄んでいて晴れる日も多くて、過ごしやすいからです。

しかしこの加古川、毎年天気が荒れます。
朝晩の冷え込みもかなり厳しいです…
昼は暑くて長袖一枚で過ごせるぐらいの秋晴れの日もありますが、なぜこんなに寒暖差があるんでしょうか…..?
疑問に思って調べてみると、答えが見つかりました。

それは「放射冷却」です。
日中の温度が高ければ高いほど地面が温められ、夜の間に冷えて空気中に逃げる空気が増えてしまうので次の日が昇るまで気温がぐっと下がってしまうらしいのです。

まったくの文系なので、
この言葉自体初めて聞いたのですが
とても納得してしまいました。


加古川の遠征で日中の乗艇も増えますが、あたたかい日ほど夜の冷え込みに気をつけてベストコンディションで試合に臨みましょう!!!全日新組も風邪ひかないようにね!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad