多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

沈丁花は枯れても薫し 4回生 伊藤

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!副将の伊藤友紀子です。
この回は、センチメンタルな気分に酔いながらお話しさせていただこうかなと思います。


私は6/23-7/1まで部活を休んでいました。祖母が心臓発作で亡くなったためです。私の22年と半年の人生において、ごく身近な人の死というのは初めての経験であり、訃報が届いたのは22日の晩練習後だったのですが、初めて聞いたときは悲しみに泣き崩れるわけでもなく、ただただビックリしただけでした。

その後すぐに帰路についたのですが、帰りの電車の中では「もうこの世界におばあちゃんはいない」、着いた地元の駅の改札を出ては「もうこの町におばあちゃんはいない」、家に帰って目を赤くしながら父が一人お酒を飲んでいるのを見て「お父さんのお母さん、そして私のおばあちゃんはもういない」と思いながら、自分の中に刷り込んでいきました。
ごく身近な人の死は初めてですが、ごく身近な人、仲の良い人との別れは、これまでの人生で何度も経験してきました。離婚した母との別れ、仕事の都合による転勤で仲の良い友達との幾たびもの別れ。ですので、実の母親よりもお世話になったというのに、おばあちゃんの死を受け止めるのはとてもあっさりと済みました。

お通夜やお葬式を終え、進行中の遺品整理や祖父母宅への引っ越し作業、普段の生活の中でふと考える祖母のこと。人や物から伝わる祖母の生き様。
その上で、自分の生き様は?何となく自分が変わりつつありました。

祖母のご友人の方々が「かおちゃん」と口々に呼びかけて涙を流す姿を見て、本当に祖母が愛されてきたことを痛感し、この多くの友人の方々と私が生まれる前から友人だったに違いない祖母とが過ごした時間を心に思い浮かべずにはいられませんでした。
私の祖母は元バスガイドで日本の観光名所や歴史にとても造詣が深い人でした。老いてもその知識の豊かさは健在で、クイズ番組の地理や歴史の問題で一度も勝てたことがありません。とてもおしゃれな人で出かける時の服装は77歳にはとても見えないほどでした。高度経済成長期、観光ブーム到来時のバスガイドだったのでかなり羽振りの良い生活が好みかと思いきや、毎日家計簿を詳細に記録し「お金は大事にしぃや」「死に金は使ったらあかん」が口癖の、お金を使うところに使い、使わないところには徹底的に使わない、お金に対して至極真面目な人でした。
私の祖母の最も秀でた特徴は、人への愛情に溢れていることです。中でも、私にかけてくれた愛情はとても大きく、私が大阪に来てからボート部に入るまでの9年間、毎晩ご飯を作ってくれましたし、中高生のときはお弁当も持たせてくれました。聞いた話ですが私のことをよく色んな人に自慢していたそうで、驚くことに葬儀の場で私のことを知らない人がいませんでした。祖母は裏表がなくて言いたいことをはっきり言いますしおしゃべりなのでよくうるさく感じていましたがそこがまた良さで、家族や友人をとてもとても大切にする人でした。また、他人への慈しみも忘れず、熊本地震の際は数百万単位で募金したり、日本や地方行政の政治による国民への影響を憂いて必ず選挙に参加していました。何かいただけば必ずそのお返しをするような律儀な人でした。病気の親や義理の親の介護といった面倒も毎日丁寧にしていました。近所づきあいや親戚づきあいもとても上手な人でした。

そんな人間的に尊敬できる一面をたくさん持っているからこそ、胸を張って人格者だと言える人でした。長くなりましたが、そんな祖母に少しでも近づいて、老いて死んでいきたいと思うようになりました。

メモ魔だった祖母の毎日の日記帳(私が生まれる前のものからあります)の解読中、最近の分では、大学生になってからの私のこともちょくちょく書いてくれていました。
『ボートすごいねェ。頑張ってねェ。』
ああ、頑張ります。


7月17日生まれの祖母は薫子という名前でした。
沈丁花は枯れても香し。
亡くなってもその想い出は香り続ける。
スポンサーサイト

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad