FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

勝利は決まっている

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは

主将の安東です。


神戸大学定期戦・三商戦、西日本選手が終わりました。
複数のクルーが目標を達成することが出来ましたが、決して結果は満足できるものではありませんでした。

対校エイトの定期戦レースは、非常に内容の悪いレースだったと思います。
いつもの漕ぎがスタートからゴールまでワンストロークもなかったと思います。
練習ではここまで大きく漕ぎを崩すことが無く
桜ノ宮での2000mのタイムはかなり順調に出ていました
だからこそレースでその漕ぎを発揮できなかったことに
怒りに近い悔しさを感じました。

何がそういった漕ぎにしてしまったのか、
考えた末に辿り着いたのは、

『相手を意識しすぎていること』

でした。
前コーチや冨森HCと相談する中で教わったことではありますが、このレースを通して
その意味するところがやっと理解できた気がします。

自分たちの持ちタイムをレースで発揮すればいいだけの話で
相手がどうなのかは関係ない。
相手の持ちタイムより自分たちの持ちタイムが早ければ結果的に勝利する。

(と言いつつ、ボート競技はコースのコンディションなどでタイムが大きく変化するので
一概には持ちタイムだけでレースの全てを決めることはできませんが、、、、)

要は、「相手を意識せずに自分たちの決めたタイムを出す」と考えることがいかに大切かということ。

以上の意識で挑んだ西日本選手権1日目

僕のボート人生でのレースの中で一番自分たちの漕ぎができたレースでした。
スタートからゴールまで全て決めたこと、決めたタイムを出せたのは初めてでした。


今回のレースは今後の試合で勝利する上で非常に重要なレースになったと思います。


もう試合後にあんな不味いビールを飲みたくありません。


関西選手権、、、見ていてください、、やってやります




最後に、今回西日本選手権対校フォア勇COXに大阪工業大学4回生黒岩くんの力を借りました。
冷静かつ的確なコールで僕たちを優勝に導いてくれました。
本当にありがとう!
スポンサーサイト

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad