多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

朝日レガッタが始まる

ボートの日誌CM(0) TB(0)

今シーズン対校エイトのCOXを務めています、4回生の戸川です。

唐突ですが、僕はプライドが高いです。変なところでプライドがあって、人に弱いところを見せるのが苦手です。だから、周りの人に助けを求めたり、自分が抱えている問題を人に相談することができません。周りに相談しようと思うと、相手に「そんなこともわからないのか」と蔑んだ目で見られるのではないかと恐れてしまいます。

今回対校COXを務める上で多くの課題にぶつかりました。
航路が安定しない、まっすぐ進めない、早口でコールが聞き取りづらい、命令口調のコールをするからやる気が削がれる、自信なさげに話す、動力船のギリギリを通り過ぎ、リズムのズレを感じられていない、分析がセカンド以下のクォリティ、思いつくままにあげただけでもこれだけあります。
僕が知る限りの歴代の対校COXの方々に全ての部分で劣っていると思います。

今までの僕であれば、壁にぶつかった時に、自分で考えて、解決しようとしていました。
しかし、今回はどうにも解決できませんでした。
一向に治らないのに、朝日レガッタはどんどん近づいてきます。漕手のみんなはどんどん成長していくのに、自分は何にも成長できていなくて、同じ失敗ばかり繰り返していました。

このままでは自分のせいで負けてしまうという危機感が募ってきて、思い切って歴代の対校COXの方々に相談することにしました。
太田さん、大石さん、二反田さん、お仕事でお忙しい中、僕の相談に乗ってくださってありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

先輩方に相談する事で、自分だけでは気づけなかった視点を学べたり、既存の知識の重要性を再認識できたり、自分の取り組みが間違っていないことが分かりました。
勇気を出して聞くことができて本当に良かったです。もっと早くに聞いていればよかったとつくづく思います。

ただし、聞くだけで満足して行動に繋がらなければ意味がありません。
行動して結果が出てこそ、ようやく自分が一歩成長できます。
朝日レガッタに向けて、アドバイスいただいたことを実施しましたが、全て改善されたわけではありません。エイトは予選を明後日に控えていますが、COXとして最後までレベルアップしていき、艇速に貢献していきます。
試合では成長した姿を見せられるように頑張ります。

明日から始まる朝日レガッタに多くのOB、OG、保護者の方々に足を運んでいただければと思います。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad