FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

置かれた場所で咲きなさい2

ボートの日誌CM(1) TB(0)

3回生マネージャーの芝嗣元美です。

『置かれた場所で咲きなさい』
学校法人ノートルダム清心学園の理事長、渡辺和子さんの本のタイトルです。
昨シーズン朝日レガッタの際、同回生の立石がこのタイトルで多事漕論を書いており、素敵な言葉だなと思い、今回タイトルに起用させていただきました。

私は現在渉外チーフを務めており、主に資金(元財務、紅橈会費収集の現役担当と表記すれば伝わるでしょうか)の担当をしています。
大阪市立大学ボート部では、1回生の時、栄養、広報、資金、会計、チーフ、安全…(当時の呼び名)などから自分の希望の役職に就きます。
私はその際、安全の役職を選び、昨シーズンまで安全チームに所属していました。
そして、今シーズンも安全を担当をすると信じていました。
しかし、今シーズン開始前、マネージャーの役職に変化がありました。
ITと広報と資金を統合して渉外ができたり、チーフやイベントや学連が統合して運営管理ができたり・・・そして安全は2回生漕手と2回生の安全担当のマネージャーのみで行うことが決まりました。
つまり私はお役御免になったわけです。
さてどうしたものかと思っていた時に、渉外のチーフをやってみないかというお話をいただきました。
正直に申しますと、私は文章を書くことが苦手ですし、電話も苦手です。ましてや初対面の年上の方々とお話しすることは何が何でも避けたくて、1回生の時は広報、資金の役職をかなり拒絶しました。
そんな私がその2つが合体した渉外のチーフになるなんて務まるのか、不安で不安でたまりませんでした。
しかし、負の感情ばかりだったわけではありません。
渉外チーム、特に資金は頑張ればもっと成果がでるという確信がありました。
今まで資金を担当してきた方々が苦労されて来たことは存じています。
それでも自分の手で現状を改善したい。
その思いが不安を上回り、チーフを務めさせていただくことにしました。

今シーズンが始まり、2か月以上が経ちました。
課題は山積みで頭がパンクしそうになる日々が続き、本当に一瞬で年末になっていて驚いています。
ここ数か月で改めて実感したことは、人を動かすことの難しさです。
市大ボート部では、OBOGさんに近況をお伝えするため、電話掛けを部員全員で行っています。
この電話掛けの進捗管理を資金担当で行っているのですが、なかなか思ったように全員は電話してくれません。
私も電話が苦手で、極力電話はしませんし、取らないので、気持ちは大いにわかるのですが、甘やかしてばかりもいられません。
どうすれば部員全員に行動したいと思わせることができるのか、心理学でも学んでおけばよかったかなんて思いながら格闘しています。

もう1つ、実感したことがあります。
それは、OBOGさんの優しさです。
1、2回生の時に感じていなかったわけでは勿論ございませんが、渉外チームとしてOBOGさんに直接接することが多くなったからでしょうか。
より強くそう思うようになりました。
試合のときにいつも応援に駆けつけてくださる方がいて、
顔も見たことのない私たち現役のために支援してくださる方がいて、
応援してくださる方がいて、
時には厳しく叱ってくださる方がいて・・・。
感謝してもしきれないくらいお世話になっている方々が本当に沢山沢山いらっしゃいます。
この気持ちをもっともっと色んな部員に感じて欲しい。
今は切にそう願います。

突然ですが、最後に自慢をさせてください。
渉外チームの私以外のメンバーは本当に有能です。
IT関連の仕事は主に、八瀬(2回生)、鳥居(2回生)、中西(1回生)、土田(1回生)
広報関係の仕事は主に、久保田(3回生)、山本(3回生)、本川(1回生)
資金関係の仕事は主に、私と、濱田(3回生)、松山(2回生)、石田(1回生)
で行っているのですが、仕事が早く、指摘が適格で、同回生、下回生でありながら尊敬するばかりです。
1回生と私以外全員、昨シーズンからすでにIT、広報、資金に携わってきたメンバーです。
当初はチーフである私が一番このチームについて何もわかっていませんでした。
こんな人間がチーフでいいのか。他の人がやればもっとうまくチームが回るのではないか。
このような不安は今でも脳裏を過ります。
それでも、なってしまったものは最後までやり遂げることが私の使命です。
後輩たちに支えてもらってやっと立っているような私ですが、
シーズン終わりに胸を張って、渉外チーフだと言えるように、
一生懸命がんばります。

乱筆乱文お許しください。
ご精読ありがとうございました。
スポンサーサイト



 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.