多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

サマトラ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、2回生マネの堀です!
明日はサマトラで白浜に行きます。

このサマトラ中に目標があります。
一つ目は、2回生で協力しあって、サマトラを楽しくすることです。
これが2回生が主体となる初のイベントとなるため、全日新前に仲を深めるいい機会となるといいなと思っています!
そしてもう一つは、一回生といっぱいしゃべることです!
特に漕手の子の中には、まだ関わったことのない子が沢山いるので、楽しみにしています。

来年は学科の実習でサマトラに参加できないので、今回は精一杯楽しみたいです!
スポンサーサイト

 

集大成!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
4回男子の林です。

院試の都合で、7月の三商戦をもって漕手を降り、勉強のかたわら、クルマネの仕事を手伝わさせて頂いています。

インカレまであと5日。そして、インカレ終了まではあと8日です。4回生が正式にボート部にいられるのも、あと8日です(全日本、国体がある人は話は別ですが)。

院試の勉強のため、僕はインカレに行かずに大阪に残ることにしました。
同期のラストレースも含めたこの8日間、皆と一緒にいれない、レースを観戦したり応援したりできない、というのがつらいところではあります。
同期の漕手やマネージャーのほんの頭の片隅にでも、大阪から応援している僕がいれば、それはとてもありがたいと思ってたり…(気持ち悪くてごめんなさい)

戸田でレースを見れないので、ここで言わせてください。
「大阪市立大学、インカレ出場クルーの大勝利を期して、フレーフレー市大!!」


では、これで失礼します。

4回生
林 謙吾

 

最後に笑いたくて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

8/20~23に戸田で全日本大学選手権が行われます。
残された日にちは、あと6日となりました。
私にとって、この試合が引退試合となります。

2回生のころは、どんなに願ってもこの試合には出れなかった。岸から試合を見て、応援することしかできなくて、悔しくて悔しくてたまらなかった。この舞台に立ちたい、戦いたい。1年後は絶対という思いを強く持った。
3回生のころは、選考に勝ち抜き、シングルでの出場。試合では、己の力を思い知った。周りで支えてくれる人の大切さを感じた。
そして、今クォドで、この試合に挑もうとしている。去年負けたあの日から、ずっとずっと思ってた。覚悟を決めた。来年こそは、最終日。死に物狂いの練習、泣くほど辛かった冬モーション。

すべては、6日後のインカレのため。

弱くたって、ど下手くそであったって、見捨てないで、自分という存在を認めてくれた先輩、コーチがいたから、ボートの楽しさを大事にしてくれる環境があったから、ここまでこれた。切磋琢磨し合える同期、後から追いかけてくる後輩の存在、成長させてくれる環境があったから、強くなれた。女子主将を努めるにまでなれた。

女子主将としても、これで最後です。

今までついてきてくださって、支えてくださって、見守ってくださって、選手、マネージャー、OBOGの方々、家族に本当に感謝してます。

悔いのない試合にします。
応援よろしくお願いします。

4回生 女子主将 山口陽子

 

頭をポンポン

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
4回生女子漕手の三島由愛です。
私はインカレに4×+で出場させていただきます。

インカレまであと8日です。
勝ってクルーはもちろん選手やコーチと喜び合いたいです。
そしてそばにいてくれたマネージャーさんとも喜び合いたいです。
マネージャーさんはエッセンをつくってくれたり、伴走してくれたり、ビデオとってくれたり、運営の仕事をやってくれたりなど
日々感謝しています。
でもそれだけじゃなくて、
試合の前日に緊張してそわそわしてて、それにかまってくれたマネージャーさん、
私の気持ちを察して「大丈夫?」と声をかけてくれ、私の涙が止まるまでそばにいてくれたマネージャーさん、
試合に負けた後、「頑張ったね」と頭をポンポンしてくれたマネージャーさん、
本当に感謝しています。
私の心の支えになりました。
だから今度は試合に勝って「頑張ったね」と頭をポンポンされたいし、一緒に喜びたいです。

インカレまで悔いなく全力で頑張ります。
それでは失礼します。

 

はじめてのインカレ

ボートの日誌CM(2) TB(0)

おはようございます!
四回生女子漕手の片倉千鶴です。

私は今インカレに向けて、女子舵手無しペア、暁に三回生上原と共に乗っています。

舵手無しペアでの出艇は、大阪市立大学女子ロー初めての試みです。

スカルからスイープへの転向、まさか引退試合が、スイープになるとは思っていませんでした。

目立ちたがり屋で、欲張りな性格ですので、「はじめての試み」とか聞くとものすごくワクワクします。

来シーズンからの女子ローに繋がるようなレースをすることが私の使命です。

実は、私は今回初めてインカレに出ます。
最後の学年で、ようやく出ることができます。
ハイレベルな試合に出られるようになるには、覚悟と練習量が必要だったのだと、最近よく思います。
「覚悟と練習量」ときくと、ものすごく固く聞こえますが、私は純粋に、「認められたい」という気持ちからスタートしました。目立ちたがり屋ですので。


ボート部は、試合に出ない人の人数の方が多いです。インカレになると特に。
OBOGの方々や、マネージャーの皆はもちろん、「男女関係なく」今回のインカレには出場しない漕手達の気持ちに応えるようなレースをします。

発艇時刻は早いですが、応援よろしくお願いします。

4回生 女子副将 片倉千鶴

 

世界でいちばん熱く光る夏

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんばんは、4回生マネージャーのひいずみです。

今日は珍しく4回生だけでエッセンを作りました。
そして1回生男子が初めてエッセンを食べる、エッセンデビューの日でした!
初めてだから、少しでも美味しいと思ってほしくて、頑張って作りました(^^)
ワンタンスープのワンタンは、餃子の皮で具を包んだ手作りですよ!笑

1回生はご飯の量に戸惑っていましたが、無理しすぎずに、いっぱい食べて、体を大きくしてもらいたいです。


さて、もうすぐインカレですね。
試合まで2週間を切っています。
時の流れは本当に早いです。

現在、選手は浜寺や桜ノ宮で暑い中毎日練習しています。
皆の努力が、報われてほしいと心から思っています。


最初は運動が苦手そうだったけど、今では対校に乗っている人。
ご飯を2㎏食べると宣言して、時間がかかりながらも完食していた人。
怪我をして辛そうだった人。
エルゴの後、汗だくで倒れこむ人。
試合後、肩を落としていた人。


1回生の時からいろんな人のいろんな姿を見てきました。最後はやっぱり、思い切り喜ぶ姿が見たいです。


マネージャーは、選手のしんどさや悩みを100%理解することはできないけれど、一番の味方です。


後悔が残らないように、インカレまでできることをやりきってほしいです。


私事ですが、関西選手権の2日目と神戸戦を見に行くことができなかったので、インカレで勝つ所を観るのを本当に楽しみにしています!!


それでは、明日も頑張りましょう。おやすみなさい。

 

1人じゃない!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
インカレまであと13日になりました。
私達4回生は桜ノ宮で漕げるのも本当に数えるほどになりました。

私はインカレに女子シングルで出漕させて頂きます。


「シングル寂しくない?」
ってよく聞かれますが、
そうですね、もちろん寂しいときもあります。
ですが、寂しいより
どんなにしんどいメニューでも、艇に乗って川に出たら約2時間、1人でそれをやり切らなきゃいけない。そのことに対するプレッシャーの方が大きい気がします。
手を抜けばいくらでも楽できます。
でも、絶対高い精度で練習をやり切りたいと思います。
それは勝ちに近づくために。
誰でも出れる訳じゃないインカレに出るのだから。
たくさんの仲間に支えられ、コーチに指導頂き、OBOGさんに応援して頂しているのだから。
だから、私の全力で応えたいです。

私は小艇が好きです。
なのでシングルも好きです。
しかしやはり1人で練習するのはパワーがいります。
だからエルゴはクォドやペアと一緒にやって競ったり、乗艇中に他艇を見つけたら並べてもらったり、他大学の人とも並べを予定していたり、工夫しています。
誰かと一緒にする、隣に船が並んでる、それだけで全然練習のしんどさが違うんです。
同じことをしていてもすごく楽しくできるんです。自然に力が湧いてくるんです。
本当に仲間の力って凄いです。


私は強い選手じゃありません。
だけど、仲間がいるから強くなれます。そして私は1人じゃない。
最近本当にそう思います。

そしてこの仲間で今シーズン最後まで突っ走ります!

2週間後、戸田のコースで市大が活躍するところをお見せできるよう、部員全員頑張ります。
応援よろしくお願いします!


4回生 女子漕手
北野麻央子



 

嬉しさと寂しさと

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!
4回生マネージャーの東梨紗子です。
更新が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。


先日エッセンを作り終えてマネルームにいたところ、
「先輩!今日で固定エッセン最後ですよ!知ってましたか?!お疲れ様でした!」
と言って、後輩たちがサプライズでケーキを持ってきてくれました。


え!今日で最後やったん?!え、ええええ
と言ってる間に目がうるうるしてきて、私はいつからこんなにも涙もろくなったんだと驚きつつ
そっか、もう引退がすぐそこまで来てるんだな、と実感しました。


と同時に 最近思うのは、
後輩が本当に頼もしくなってきたなあ、ということです。


私たちが4回生になった時、
自分たちはどこまで手出しをしていいんだろう
どういう指示を与えたら後輩たちが成長できるんだろう
どうしたらいいかを自分たちで考えてもらうためには どうしたらいいんだろう

という様なことを ずっとずっと考えてきました。

自分たちがそこまでする必要はないのかも
私たちが何でもかんでも関与してしまったら後輩が成長できないよね
でも私たちも最後まで全力でしたいよね

色々な葛藤がありました。

しかしふと思ったのは
先輩も 今の私たちと同じように私たちの成長を心配して下さったり、私たちに対して不安に思うこともたくさんあったのでは、ということ、

つまり私たちの今も、先輩たちからたくさん教わったからこそなんだな、ということです。

私たちが後輩に、どれだけのことを教えることが出来たかは分かりません。でも、

野菜どれだけ買ったらいいか分からないです
お米の水ってこれぐらいでいいですか?
にんじんってどう切るんですか?
これは皮剥きますか?
味が付きません…

と私たちを頼ってくれていた後輩も、
今では当たり前のように自分たちだけで考えて行動して、更には
私たちがやっとくんで大丈夫ですよ!
という何とも頼もしい言葉もよく言ってくれるようになりました。


後輩がどんどん成長してくれるのは本当に嬉しいことでもあり、私たちの出番はいよいよ終わりかー…と、少し寂しくも思います。


しかし 引退しても、
後輩がずっと私たちの後輩でいることに変わりはありません

だから何か困ったことがあればいつでも頼ってほしいし、分からないことがあれば何でも聞いてほしいです。


こんなことを直接言ったら、
え、りさこさんどうしたんですか?
とかなんとか言われそうだったし恥ずかしかったので、ここに書いてみました


これからも背伸びし過ぎず、みんながそれぞれのペースで成長してくれることを願っています。

もちろん私も負けじと成長し続けますけどね!

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、今回はこの辺で終わりとします!


みなさん、おやすみなさい(^o^)

 

あと2週間です

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、三回生女子coxの馬場です。
8月に入り暑さも日毎に厳しくなりますね!わたしも乗っているだけで汗だくです。笑


テスト期間の終盤からエイト・フォア・女子ペアは練習拠点を浜寺に移し、大川の練習風景もすっかり寂しくなりました。去年もこの時期に感じましたが、その事でもインカレが目前に迫っている事を実感します。



私はというと、インカレに向けて4×+の勇に乗っています。
去年はずっと強化のみんなと練習してきましたが、今年に入ってからは勇で主に先輩方とご一緒してきました。春の戸田でのお花見レガッタをスタートに、4×+を女子の対校のトップとして、メンバーをかえつつもやってきましたが、先月の関西選手権含め思わしい結果は出ませんでした。以前、その時クルーが一緒だった漕手が「4×+は対校のクルーが多く出てくる事、メンバーが多い中で連携する事を考えても勝つ事が難しいと思う。でも勝てたら小艇よりも多くの人と同じクルーとして喜べる。」と言ってくれました。その事を思い出すと彼女にも申し訳無い、未練の残る結果でした。



インカレに向けてのクルーで、対校のトップはもう4×+ではありません。関西選手権が終わってから、自分の力不足も含めて色んな事を考えましたが、これは全体通しての良い結果に繋がると思っています。
しかしながら、このシーズンを通して、試合の度に、結果の一つ一つに一緒に泣いたり笑ったりできる方々が沢山いる事を身を持って感じてきました。関西選手権の男子エイト優勝・女子ダブル三位の結果を、他クルーのメンバーやマネージャー、応援に来て下さった方々が自分の結果と同じように喜んでいた事が印象的でした。

次のインカレは、多くの人にとって今シーズンの締め括りとなります。私の目標は、皆で喜べるような結果にする事、そして先輩方に、最後に一緒に乗ったcoxが私で良かったと思って貰う事です。

私自身ではまだ3回目の戸田、初めてのインカレ、先輩方にとっては最後のインカレですね。頑張ります。応援宜しくお願いします!

 

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。3回生女子漕手の上原直子です。
今はインカレに向けてペアで練習しています。クルーは4回生の片倉ちづる先輩です。とても頼もしいです。
昨日から浜寺練習が始まり、これから毎日のように浜寺に通います。浜寺は桜ノ宮以上に暑くて暑くて、溶けてしまいそうなくらいです。歩くだけで、顔から汗が滴り落ちます。
初めてインカレに出場できるチャンスを得られたので、全力でガツガツやっていきたいと思います。インカレもペアという種目も初めてですが、「初めて」に負けないようにがんばります。
冷静さも忘れません。クールヘッドで臨みます。


上原直子



 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad