多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

今日はなんの日?

ボートの日誌CM(0) TB(0)



みなさん、こんにちは。
だんだん暖かくなってきて、桜の花も咲き始めていますね。ボート部では、新歓が行われていて、来てくれる新入生を見ていると昨年の自分が思い出されます。早いもので、大阪に来てから、もう1年が過ぎ去ってしまいました。


さて、タイトルにかいた、今日はなんの日?ですが、みなさん思い当たる節はありますか。

それぞれ思うことはあるかもしれませんが、おそらく私と同じものを意図する人はいないでしょう。


もったいぶってもあれなので、答えを発表すると、今日、3月31日は、

なんと、、、




私の母親の誕生日なのです!!


わかるわけがないですよね、、、(笑)

なぜ、こんなことを書いているのかというと、いろいろ理由はあるわけですが、私が今、1番伝えたいことは、両親に感謝しましょう、ということです。


今日が、母の誕生日ということもあり、久々に母に連絡を取ったのですが、あまりに連絡がないので、とても心配していたそうです。体調は大丈夫か?とか、成績や、部活、バイト、挙げ句の果てには恋愛まで(笑)いろいろいろ質問されました。鬱陶しいと思う傍で、親ってありがたいなと思いました。普段の生活している中では、あまり感じることはないかもしれませんが、両親のおかげで大学生活が送れているんだなと改めて感じるとともに、自分の未熟さも痛感しました。もう。大人になったように思っていましたが、実際まだまだ子供でした(笑)


下宿の人は、新学期を迎えるに当たり、連絡を取ってみてはいかがでしょうか?きっと喜んでくれると思います。自宅の人も、改めて感謝してみてはどうでしょうか?


まぁ、今ふと思ったので書いてみました。

ではこの辺で、、、

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。


2回 漕手 島 広一






スポンサーサイト

 

忍耐

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!

三回生女子漕手の山中です。

今日は、後期授業説明会がありました!
前期授業説明会は40人で多かったのですが、なんと!今回は48人もの新入生が来てくれました!本当に有難うございます\(^o^)/

あいにくの雨天のため、試乗会は中止となってしまった代わりにエルゴやジェスチャーゲーム等をしました。

ジェスチャーゲームの優勝チームには景品(アイスクリーム)があったので、どのチームも部員と一緒に物凄く頑張ってました。笑

勝つことよりも面白さで勝負する!と宣言したチームもいざ始まると燃えていました( ̄▽ ̄)

次来る時は是非!試乗してもらいたいですね!!



新歓の話はこのくらいにして、最近の練習はというと、私は二月頃から朝日レガッタに向けてシングル凛に乗っています。


昨日は、ダブルのさくらと1,000mのタイムトライアルをしに浜寺に行ってきました。


トライアルをすることで、自分の現状課題について再び見つめ直すことが出来たので良かったです。


まだまだですが、焦らずに確実に少しでも艇速が伸びるように練習していきます。





 

新歓はまだまだつづく

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。3回生の杉浦です。

とうとう男子のクルーも決まりいよいよシーズンが始まるんだなと実感していますが、それと同時に新人指導も始まります。

僕は9月までですがそれまではまだ新歓なんだと、ボートの魅力を伝える時期なんだとそう思って一回生と向き合っていきたいと思います。

去年の新人指導でみていた今の新2回生はもうみんな成長していて自分の手の届かないところにいるような気さえしています。
対校にも3人も乗っておりワクワクさせられています。

今年もこれからそのワクワクが続くように才能を壊さないように、普通の大学生にオアズマンへの第一歩の手助けができるような新人指導をしていきたいそう思っています。

これから始まるシーズンを僕自身にも意味のあるものにできるようがんばります。



 

その瞬間の煌めきを求めて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、新3回生の堀田(ほりた)です。
もう大学を折り返すことに全く実感が湧きません、あっという間ですね。大学に入学したあの頃の新鮮な気持ちをまだまだ昨日のように思い出せます。

冬が明け、シーズンが始まりました。クルーも最近発表して、僕はエイトに乗ることになりました。今この艇が対校らしいですが、僕はこの中で体力も技術もまだまだです。でも、この艇に乗りたい人もいるし、自分がこんな気持ちでいるくらいなら迷惑なので、こんな自分も自信もって、この艇を自分が引っ張るくらいでいきたいです。

対校、この位置にいる意味を理解していたいです。でも、対校じゃない人も自分のクルーに誇りを持ってほしいです。去年僕は対校に乗れなくてしばらく後悔しましたが、シーズンの終わりにダブルで良かったと思いました。意味のないクルーなんてない。そのクルーだけで強くなるんじゃなくて、みんなでこのクラブを強くしたいですね。もちろん僕も強くなって、強くしたい。

1回生の加古川のエイトや、全日本新人のダブル、色んな思いがありましたが、最後は充実してて、またこのクルーでボートしたいなぁと今も思います。
今乗ってるクルーも、そんな風に思えるようになりたいです。
その思い艇速に乗せてゴールまで漕いでいきます。

みんなで勝つ、その瞬間の煌めきを求めて

 

女子エイト

ボートの日誌CM(0) TB(0)

「一橋大学の新しいPVがアップされてたよ!」

と、教えてくれたのは、うちの代のPV視聴隊長(笑)の山口でした。

今日初めて観たのですが、一番印象的だったのが女子エイト!
噂では聞いたことがありましたが、自然にPVの中の一部に登場していたのに驚きました。
人数的には、市大もエイト2艇は余裕で組めるんですけどね(笑)

毎年初漕ぎの時には、恒例で女子エイトがちょこっとだけ(源銀くらい)出艇します。
私も、今年の初漕ぎで乗艇しました。


長い!!
人が多い!!
速い!!
大きい!!(身長154cmの整調が乗ったエイトは、客観的に見て、かなりアンバランスだったと思います笑)

しかし、スイープって難しいですね。体の使い方が。

「8人全員の動きが揃った時、それはまさに芸術」
とは、よく聞く言葉ですが、まさにその通りだと思いました。


試合を見込んで、女子がスイープに挑戦するには、(体への負担の話はひとまず置いといて)やはりそれなりの漕歴も必要なのでしょうか。

一橋の相変わらず綺麗なブレードワークを眺めながら、そんなことを考えていた新三回生になる片倉でした。

 

授業説明会&試乗会

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんばんは。本当は日付が変わる前に書くつもりだったのですが、遅くなりました。
新4回生の栗田です。

今日は(もう昨日ですが)桜ノ宮での新歓イベント一発目、授業説明会&試乗会を行いました!
私は文学部なのですが、今年は文学部男子が二人も来てくれてなんだかレアでした!男子少ないのに!笑

授業の組み方とかいろいろ不安に思っていたことをボート部の授業説明会で少しでも解消できていたらいいなと思います。

そして!やっぱりボート部に来たなら試乗会!ってことで新入生みんなにナックルに乗ってもらったのですが、やっぱり「楽しかったです!」とか、「速いですねー!」って言ってくれるのはうれしいですね(o^—^o)
初々しいです。新鮮な気持ちでナックルをこぎましたね。笑

新3回生たちが新歓を頑張って取り仕切っているのを見るのも、微笑ましいような頼もしいような、ふふふってなります。

ボート部の素敵な雰囲気が伝わって、それに惹かれて入部したいって思ってくれる子がいっぱいいたらうれしいなと思います!

そして、早く桜が咲くといいなーと思いながらの新歓でした。

P.S.本日の新歓スペシャルサンクス、いーぴんさん。ありがとうございました!笑

 

3年前・・・・・・

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは
3回生の中小路亮太です。

今日は前期合格発表でしたね。
大阪市立大学に合格した新入生のみなさんおめでとうございます。
新たなステージである大学生活が楽しみですね。

また、今日ボート部の人たちと出会った新入生へ
とても寒い中ボート部の話を聞いてくれてありがとうございます。
すこしでもボート部に興味をもってくれたら嬉しいです。
そしてこのブログをみてくれたらもっと嬉しいです。
そしてそしてパンフレットをもらっていたら、私をパンフレットで探してくれると
もっっっと嬉しいです。

これからボート部は新入生の君たちに「市大ボート部」について知ってもらうための
イベントを開催するので、そこで是非会いましょう。



最近、私は浜寺で練習しています。
浜寺では部から選抜された対校候補メンバーが
来るシーズンに向け練習をしています。

浜寺での練習は環境も良く
競争原理に重きをおいた練習となっていて充実しています。

そんな浜寺での練習も残り1週間を切りました。
自分のボート部生活も刻々と終わりが近づいていますが
今は浜寺での練習に集中して取り組みたいです。



明日も浜寺で練習があるので短いですが今日はこのへんで失礼します。

 

努力をしている人の側で

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!
2回マネの旭泉です!

昨日は浜寺にビデオ撮りに行ってきました。
練習直前の雰囲気がすごくかっこよくてちょっと圧倒されました。
帰り道は1人でさみしかったです。笑


今日は2回女マネで串カツを食べてきました。
美味しかったです。

8人そろったのは久々で、とても楽しかったです。
入部当初は人数の多さからグループに分裂するんじゃないかとか、誰かと誰かが仲違いするんじゃないかとか、密かに不安に思っていました。
もうすぐ3回生になりますが、そんなこともなく皆仲良しでよかったなと思います。


この前、1回生のマネの子が
「皆の良いところを知ってるから、わたしも皆みたいになりたい」と言っているのを聞きました。
その言葉に、すごく共感できました。


効率良く仕事ができる人、しんどくても愚痴を言わない人、誰にでも優しくできる人、それぞれの良いところに触れるたびにわたしはいちいち感激して、ああ真似したいな~と思います。


先輩後輩、漕手マネ関係なく、尊敬できる人にたくさん出会えたと実感する時、ボート部に入ってよかったなと思います(*^_^*)


3回生から学科の関係で実習が始まります。先生からは部活よりもバイトよりも実習を優先してください、と言われています。
確かにそれはその通りにしなきゃいけないので、実習1番、部活は1.5番くらいに置いて頑張りたいと思っています。

 

このストロークに魂を込めて

ボートの日誌CM(2) TB(0)


まだまだ肌寒い日もありますが、春の陽気が顔を覗かせるようになってきました。
先週まで強風が続いていた浜寺も、今では水面が穏やかです。

どーも、新4回生の達川です。
最上回生になって半年が過ぎ、インカレまで半年を切って、だんだんと“引退”の文字が頭をよぎるようになってきました。



最近、自問することがあります。


それは、

今 全力で頑張っているか

ということです。


夢を描くことは素晴らしいです。
目標を掲げることは大切です。

それに対して確実に近づけているか。。
今日、1モーション、自分は強くなったのか。。。


今日は寝たくないな、なんてことありませんか。
これは、一日を振り返って脳が満足していないときに起こる現象だそうです。

ぐっすり眠れたなら、今日一日の練習は実りのあるものだったのでしょう。

最近はそのようなことを考えております。


以下、日本一のCOXである大村さんの言葉です。

ゴールまでの残りの距離を意識しすぎると、攻めきれない人もいるかもしれません。
スタートからひと漕ぎひと漕ぎ、今の1本!この1本!を全力で魂をこめて!
練習でも同じです。
自分の体力と相談しながら無難にメニューをこなすのではなく、
最初の1セット目から全開アタックです。
そうすれば限界の壁は確実に高くなります。

                    引用元:Team モリカワ Blog 『日本一のCOXからのメール』


今の1本、この1本。。
魂を込めた one stroke こそが、自分を確実に強くするのでしょう。

1本の積み重ねが1日となり1年となり、最後の2,000mに集約されるのです。


後悔のない4年間にするために、
ラストシーズン。

今の1本、この1本。。





 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad