FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

負けたその先にあるもの。

ボートの日誌CM(1) TB(0)

お疲れ様です、カジタです。


インカレも終わり、シーズンも終盤を迎えました。


今回、インカレはホリタとダブルで出ました。
長い長いシングル期間を経てシングルレースで、やっとシートを勝ち取ることができました。
今までシーズン通しての散々な結果を含め、自分たちだけのためでなくインカレに出れていない人のためにも、どうしても戸田で1勝し、3日目にいきたかったわけですが、結果はハイコロ。


予選では当たりの良いレースですが上がることができませんでした。

敗復の日に
「ハイコロするのはただ戸田に遊びに来たのと同じ」
とコーチに 言われたのを思い出しました。

苦労して勝ち取ったシートなのでなんとか戸田に爪跡残そうとしたのですが、結果は戸田勢の強さに負けてしまいました。

レース直後引退でもないのに悔しくて涙を流し、3,4日目に虚無感を感じながらレースを並走してました。


苦い経験はしたと言えば聞こえは良いですが、なにも残すことができませんでした。


まだ来シーズン、全日新があります。
いつまで焦げるかわかりませんがもう一度自分と見つめ直せる時が来ています。


負けた記憶、悔しさは忘れることなく、負ける感覚は払拭する




今回、ダブルは多くのことでマネージャーさんに迷惑をおかけしました。
2回生ながらクルーリーダーとしての責務を果たすことができなかったとおもいます。


今回戸田遠征で感じたすべてのことを来シーズンに必ず活かしますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

 

眠りに就く前に

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは、3回生の達川です。

一足先にインカレを終えました。
嵐が過ぎ去ったかのような心持ちです。
全国でのレベルの差を痛感しました。
今日からこの差を埋めていく1年間です。
無駄に1日を過ごすことのないように。
先を見据えつつ、目の前のことを全力に。

では、寝ます。

 

インカレーーー!!!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。二回生漕手のホッタです。


いよいよ3日後にインカレです。

遠征直前に風邪を引いてしまって、遠征中にその点を配慮して個室で隔離してもらったりと、余計な気を遣わしてしまって、申し訳なく思っています。
でもこれのおかげで、風邪を意識が100倍くらいに高まりました!

レースは、自艇集中で
4+の2番として全力で2000m漕ぎます!

最終日目指して頑張ります。

対校もだけど、セカンドにも注目してて下さい!


達川さん!後ろから支えるんで、タツノリズムでぶっ飛ばしてください!

 

ラストチャンス

ボートの日誌CM(0) TB(0)

タイトルを見て4回生の誰かだと思った人もいるんじゃないでしょうか。

どーも、3回生の達川です。

戸田入りしてます。
インカレに向けてフォアを漕いでます。
なぜラストチャンスなのかと言いますと…



ぼくは同期のけんさん、チャラ小路、ショコラ先輩、アゴと去年の新人戦で入賞しました。
あのときはちやほやされて、やったーって思って、次のシーズンは対校で頑張るぞーと思ってました。
でも加古川後の対校の選考に落ちました。
悔しいとも言い表せないなんか変な気持ち。

それから冬をエイトで越して、色々ありまして、エイトを解体することになりました。
インカレに向けてフォアとダブルを組むことになったのですが、またしてもフォアから落ちました。
(選考し直して乗れましたが)

そんなこんなで今まで評価されることのなかったぼくには今年のインカレで勝つことが最後なのです。
来年になったらどうなってるかわからない。
今年が終わってからじゃもう遅い。
そんな思いで今年のインカレをラストチャンスだと思って漕いでおります。
いわゆる反骨精神ってやつです。

このことに関して、まだシーズンを1周もしていない2回生の後輩に「ラストのつもりで…」なんてのは少し難しいかなとも思いましたが、こないだホッツがブログで嬉しいことを書いてくれていました。
あほやけど純粋な気持ちでやってくれてます。
廣岡も少し謙虚になり(笑)、悩みながらストイックにやってます。
2回生と3回生の2学年しか乗っていない分、真ん中がいなくて大変なところを大石が上手く立ち回ってくれるので非常にやりやすいです。
なんて、クルーにも恵まれながらやっております。

ぼく自身もこの1年間ちょっと大変だったので、この大舞台で勝てれば少しは報われるかなーなんて思っております。
力のないぼくなんで、応援よろしくお願いします。

拙い文章ですがこの辺で。

 

忘れずに

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは


二回生 女子漕手 山中です。


私は、来週からのインカレに向けて女子クォド"勇"に乗って日々練習しています。



最近、個人的に煮詰まっていました。すぐに漕ぎの癖が直らないのは分かっているのですが、あれやこれやと考えて負のスパイラルに陥っていました。


知らず知らずのうちに、"楽しむ"ということを忘れていて
"楽しむ"ことよりも"焦る"ことのほうが大きくなっていることに言われてから気付きました。


これを言われたときに、去年加古川レガッタにでたときに初めての試合で物凄く緊張していて、同じクルーの子と"2,000mのしんどさを楽しもう"と言ってたのを思い出しました。



色々な考えがありますが、私は"楽しむ"という気持ちはボートを続けていく上で大切なことだと感じます。


初めてのインカレ、今までにないくらい緊張すると思いますが、この"楽しむ"という気持ちを忘れずに試合に挑みます。



精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

いよいよです(*'v'*)

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます!
2回生マネージャーの山田早織です。 

最近本当に暑いですね!私の地元、豊中市は一昨日、日本一暑い市となりました。夏バテには充分気をつけたいです。

さぁ、いよいよインカレの時期を迎えました。 全日組は昨日出発して戸田に向かいましたが、 私も明後日の晩には出発します!  

4回生はこのインカレが最後の試合となります。引退が刻々と迫ってきているわけですが、それぞれみんなが悔いのないベストな試合ができるように私もマネージャーとして手助けしたいと思っています。

また、インカレ終了と同時に役職の引き継ぎがあります。
私は、栄養管理担当なので、主にエッセンのメニューを考えたり、食材、調味料の調達をすることになります。どの役職においてもそうですが、好い加減なことでは務まりません。ですので、責任感をもって行動するようにします!

それでは、インカレに向けて全力で頑張っていきましょう!!

 

暑さに負けず!

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは。2回生マネージャーの籔野です。
最近暑いですね~高知では41℃を記録したとか!
みなさん、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。


一昨日と昨日と、市大の杉本キャンパスのオープンキャンパスがありました。
商学部の一員として私はオープンキャンパスを4月から企画・準備するゼミに参加し、
スタッフとして当日たくさんの高校生に模擬授業したり、お話をしました。
そのなかで、特にボート部の話をすると珍しいということもあってみんな色々と聞いてくれて、
楽しそうですね!いいなぁやってのあみたいなぁ
と言ってくれました!!
(将来の部員かも?!笑)
2日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、終わったあとには達成感と充実感でいっぱいです。


ボート部の話を高校生にしているうちに、
私はこの大学の、このボート部で、素晴らしい仲間と大学生活が送れてほんとに幸せだなと実感しました。
人にお話しすると気付くこと、実感することってたくさんありますね。


高校生はみんなパワフルで、たくさんのエネルギーをもらえました。
今日から瀬田の合宿に帯同します。今瀬田に向かっている途中です。
最近艇庫にもなかなか行けていなかったぶん、高校生にもらったエネルギーで
しっかりサポート頑張ってきます!

 

熱帯夜

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは
寝苦しい夜が続きますね。

3回生女子Coxの畑です。


お盆はもうすぐそこで、それが終わればすぐインカレ。
時間が経つのは早いです。
今年は怪我で出れなかった試合がいくつかあります。
その分勝ちたい気持ちがどんどん膨らんでいっています。
今回こそは試合に出て、勝って、みんなで喜びたいです!


次は嬉し涙が見たい!


これ以上書くと話がまとまらないので短いですがこの辺で。

 

迷いながら間違いながら歩いていく その姿が正しいんだ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
タイトルはBUMPのStage of the groundです。
今回はPerfumeじゃないですよ(笑)
三回生女子の松井ふみです。

昨日まで、女子の対校クォドは島根に遠征に行ってました。
向こうでは、中国電力さんの艇庫をお借りして、島根大学さんのエンパのクォド(!)を使わせていただいて
とても刺激的な遠征でした。
本当によくしていただいて、ただただ感謝です。
是非また機会があれば交流したいです!

遠征ではいろいろなことを学びました。
特に、勝つことへのこだわりをいかに漕ぎに反映させるかということを教わりました。

本当に勝ちたいなら、なんとしてでも勝つ。
という当たり前のことを、普段から藤原コーチに言われていたにも関わらず、頭では理解してても、実際の漕ぎにはなかなか出せてないということをまざまざと思い知らされました。

「最初に相手に出られてそっから追いつこういう気がなかったらつまらんで!
出だしからズバッといかにゃあ!」

島根大学のコーチの方と並べて負けた時に言われた一言です。
わざわざ並べてくださってるのに、こんな漕ぎしか出来ないことがすごく恥ずかしかったし、同時になにがなんでも勝ってやろうという気がふつふつと湧きあがっていました。

そう感じてたのは私だけではありません。
クルー全体が(いい意味で)なにくそ!という気持ちになっていました。

遠征中、乗艇のほとんどが並べだったんですが、回を重ねるごとにクルー全体として勝ちに対する貪欲さが表れていて、最後のほうには高レートでの短漕で勝てるようになり、コーチの方が驚かれていました。

やはり、頭ではわかっていても知らず知らずのうちにリミッターを作ってしまっていたのかもしれないと思うと悲しいし悔しいですが、クルー全体としてきっちりこの現実を受けとめて、改善に努めることができた遠征だったかなと思います。

インカレまで残りわずかな日数しかありませんが、
島根で学んだこの気持ちを忘れずに、大切に、戸田に持っていきたいです。


以上、女子対校クォド勇の近況報告でした。


男子対校エイトは瀬田遠征中で、私達も昨日まで島根遠征だったので、最近の艇庫は珍しく人が少ないですが、
インカレに出るクルーも、でないメンバーも、マネージャーも、一丸となってインカレでの勝利を目指していきたいですね!

みんな気合入れていきましょう!

それではまた!!

 

目標もって

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは
2回生女子ローの三島由愛です
インカレまで2週間きりましたね
私はインカレにはでないのですが
この前インカレにでない4人の最終的な目標って
なんなんだろうねというのを
その内のひとりとしていて
結局よくまとまらず
各自で考えてこようとなりました
今でもよくまとまらないというか
考えれば考えるほど分からなくなるというか
またもう一度しっかり話し合いたいなと思います
一回一回の練習にはしっかり目標たてて
無駄のない練習をしていきます
インカレにでる方々は
悔いないよう
そして結果を残してきてください
当日は応援、サポートなど頑張ります!

 

限られた時間 2回生ほりた

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは、2回生のほりたです。
最近は、どのクルーもインカレに向けての準備が本格化してて、自分にも緊張感が高まってきております!

少し前の話になります。
対校の煌8+、関西選手権3位、おめでとうございます。
正直、この言葉を、みんながメダルを取った瞬間に素直に言うことができませんでした。
器が小さいだけかもしれないけど、自分がボートをすると決めたのだから、やっぱり自分が勝ちたくて、自分が勝たせてあげたい、という気持ちが強く、エイトがメダルを取った瞬間は自分がその舞台に立てていなかった悔しさが強くありました。今もそれがないと言えば嘘になります。

ある時、引退までにこの学年では自分がこの艇に乗ってこれくらいの順位になりたい!そのためにはこの学年ではこれくらいの技術があって、これくらいのエルゴが回っていないといけない!と引退までの逆算をしたことがありました。それを考えると、今の自分は本当にまだまだ未熟で、引退までの限られた時間の中、限られたできることを目標を見失わずに真剣に取り組まなければ、結果なんて出せやしない、ましてや自分の乗りたい艇にも乗れないと痛感しています。

どの大会でも、多くのクルーが頂点を目指し、1艇のみがそれが叶う。他は2位や4位、8位や順位がつかなかなってしまうというのが現実です。最初から順位だけを狙ってるだけなら、元々目標の高いところに勝てず、終わってしまいます。勝つことって、とても簡単なことではないと思います。

心技体において、まだ自分は技術と体力は弱いです、自分が嫌いになりそうなくらい。でも心だけは、気持ちだけは、高い目標を持って「勝ちたい!」と自信を持って言える強い自分でありたいと思います。

まずは、自分が予想もしていなかったダブルでインカレというチャンスをもらったため、後悔しないためにも相棒の鍛冶田君と、思い切り、全力で取り組んでいきます!
今は、勝ちたいと素直に思える自分がいて、充実できています。

 

最後のインカレと思って

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちわ

二回生ホッタです

やっとテストが終わりました!

夏休みはボートに打ち込む最適の期間ですね!

勉強のことを考えずに漕げるなんて、とても幸せです^_^


さて、もうすぐインカレです!僕ら4+は15日に戸田入りなので桜ノ宮ではあと10日間のみの練習となります

先日達川さんが全体会議で言ってましたが、達川さんは来年も出れる保証はないし、このインカレを最後のインカレと思って、これに賭けているそうです。

大市大の4回生のように、このインカレで最後っていう漕手は他の大学にも沢山いると思うし、そういう人たちに勝たないと結果は残せないわけで、そういう人達に気持ちから勝負していかないとダメだと思います

僕は、インカレで勝つために、この機会を自分のレベルアップの絶好のチャンスだと思って、練習しまくって追い込んでいきます!


では、シーズン最後全力だしていきましょう!

 

1日中!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!!
2回生マネージャーの東です!
ギリギリセーフの更新です!

今日は
マネ会議、全体会議、買い出し、会計のプチ会議、並走
と、かなり盛りだくさんな1日でした!


なので朝から晩まで艇庫にいたわけですが、
本当に楽しいな とつくづく思いました。


先輩後輩関係なくいろんな人といろんな話ができて、
みんな笑顔で楽しそうで、仲良しで…

そういえばそんな雰囲気が好きで
このボート部に入ろうと決めたことを思い出したりしました。

なので今このように自分もボート部で活動することができていて、
本当に嬉しいです!

でも気付いたら自分ももう2回生。
もうすぐ会計の引き継ぎもあります。

不安もありますが、たくさんの人に支えて頂いていて
本当にありがたい限りです>_<


これからもこのボート部で
もっと成長していきたいなと思いました(*^^*)








 

涙も汗も1人分しか流せない

ボートの日誌CM(0) TB(0)


更新が遅れてしまってすみません(>_<)
2回マネの旭泉です。

今日は全体会議でした。久々に皆に会えて嬉しかったです。

あと2週間もすれば戸田遠征なんですね。わたしは初日から行くので、10日間の遠征、今までで最長です。
途中で電池切れしないように、まわりの人と協力しつつ最後まで精一杯頑張ろうと思います。


今、浜寺に来ています。明日のシングルレースのために練習する人がいるからです。
「絶対自分が勝つ!」と口に出して言える人はすごいと思います。
わたしが高校時代部活をやっていた時は、自信がなくて、うそでもそんなこと言えなくて、悪い方に悪い方に考えていた覚えがあります。そうすることで、実際にそうなった時のダメージを少なくしていたのかな?

ボート部にはそういう人があまりいなくて、有言実行!という感じがします。本当は不安な人もいっぱいいるだろうけど、それだけでも強いなぁと思います。

勝負の世界だから甘くはないけれど、どうか皆が実力を出せますように。
そのために、マネージャーもそれぞれ自分のできることを一生懸命やらなくちゃと思っています。

 

いまさら、もしドラ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

もしも高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーのマネジメントを読んだら

『もしドラ』

今更ながら、3度目にもかかわらず
読んで学ぶことの多さに驚きました。



振り返れば、僕の主務としての軸は
この本にあったのではないか
と考えています。


本の中でも重要だと言われている

【真摯さ】【自責化】【価値創造】

ボート部活動を通じ、これらの意味が
少しだけわかったような気がします。



真面目にひた向きに努力し、

全てを自分の事として捉えて
何事にも積極的に行動し、

現状に満足せずに新な価値を創造する。



ボート部活動における価値が勝ちだけなら
(シャレではありませんよ!)
まだ十分な価値創造は行えていませんが
少なくとも市大ボート部活動に
関わってくださる大学関係者の方々、
OB/OGの方々、保護者の方々を増やせた
ことは、一つの価値を創造できたと言って
良いのではないでしょうか。



多くの人に支えられ
たくさんのことを学びながら
ただがむしゃらに
時には怒られたり
失敗したりしながらも
仲間と真摯に取り組んできた活動が
あと少しで終わりを告げます。



今後、後輩たちに
『真摯さ・自責化・価値創造』
の重要性を伝えつつ
残り僅かな日々を噛み締めながら
突き進みます。


四回生 主務 的場章浩

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad