多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ボートの魅力はなんですか?

ボートの日誌CM(0) TB(0)

さぁ、あなたはこの質問になんと答えますか?
私の答えは後ほど…

こんにちは。
4年生の久保田です。

そろそろ質問の答えは決まりましたか?
別にひとつじゃなくてもいいですよ(^-^)
いくつもありすぎて答えられなーい
って人もいるでしょう!

この記事を読んでくれる人はきっとほとんどがボートに携わったことがある人だと思います。
(なんかよう分からんけど流れついてもたって人もいるかもですけど笑)
ボートの魅力に惹き付けられたことのある人も意外と言葉にするのは難しかったりしませんか?

ボートを知る誰かがそばにいたら答え合わせをしてみては?
もしかしたら今まで見えてなかった魅力に気づけるかも!?
はたまた答えが同じでちょっと嬉しくなれたりして…


実はこれは私が就活面接でされた質問なんです笑
面接ではあんまり長く語る訳にはいかないので厳選するのに苦労しました…

ちなみに私の答えは
"努力のみが結果に結びつくところ"
でした!
これはボートの難しいところでもあるんですけどね。



そろそろ質問の答えは決まりましたか?
スポンサーサイト

 

誰よりも高く。

ボートの日誌CM(1) TB(0)

もうそろそろ夏の時期がやって来た、そんな感じがします。



僕ら強化は神戸戦を最後にエイトを解体し次の関戦ではなくインカレを目指して日々取り組んでいます。


コーチが変わってから強化クルーはほんまに変わったなと思いました。

今では毎週月金にトライアルをしその結果で毎回クルーが変わっています。
死ぬ気でトライアルにのぞんでます。



加古川やオッ盾の選考のこの感じ。
あのときの必死な気持ちが半年ほどどっかに落としてた。
誰よりも高く誰よりも速く。
艇種は違えど、自分たちを勧誘してくださった先輩方の最後のレガッタにどうしても出たい。


5000ttも20分もしんどかったけど次は2000tt、、、、、
おそらくラスボスですわこれは。


このトライアルでベストを更新し続けてきたから
ここで出ないはずがない。


強化クルー10人、ここから死ぬ気で巻き返していきたいと思いますのでご声援よろしくお願いします。




ついでに2000ttは今日です(笑)




2回生建築学科
鍜治田祥尚

 

失速は癖になる

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
久しぶりの儀賀です。

昨日は1回生自主練デー!
練習がないオフの日でもガンガン練習しに来るボート野郎が来てました!
歴代の先輩が示してきたように

高い意識をもって取り組んだ練習は絶対に裏切らない

ので、

1回生!

自主練どんどんきてや!!


さて、

ボートのブログを徘徊していたら、面白い記事を見つけました。
実に3つのブログで紹介されていたので、僕も便乗して紹介します。


失速は癖になる。トレーニングで途中の失速を繰り返しているランナーが、
レースのときだけきちっとした人間に化けて、イーブンペースを守り通すということはない。
人間とはそういうものだ。(平成22年9月10日付 日本経済新聞 朝刊)



かなり心に響きますね。
練習ひとつとっても、
簡単に諦める人や、
日によって練習に対する姿勢が違う人に結果は当然出ないですし、

毎日の練習を、試合と感じられるぐらい真正面から取り組んでいる人は、
成長の尺度が大きく、結果も伴っている。


1回生には特に、
途中で諦めることなんか覚えて欲しくないし、
毎日試合と変わらない意識の高さで練習に取り組んで欲しい。



それではこの辺りで。

 

ボートの難しさ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうもお久しぶりです。2回生の大石将司です。
最近はすっかり蒸し暑くなり、遂に夏本番がやってきた!という感じがします。
それと同時に、1年前僕をボート部に熱心に勧誘してくださった現4回生の先輩方の引退も近づいてきているんだなと考えると少し寂しくもなります。
最近は新人練習に携わる機会も多いのですが、改めて新人にボートについて教えるとなると自分はまだボートについて知らないことがたくさんあるなと痛感させられます。
それと同時に1年前の自分の姿を思い出して、自分も少しは成長したなあと思うこともあります。

まだまだ自分自身、ボートに関しては初心者でだからこそこれからもっともっと上手くなるチャンスもあると思うので、人の言うことを謙虚に聞きつつなおかつ自分の意見や考えをしっかり持ってこれからも精進したいと思います。

 

まだまだ

ボートの日誌CM(2) TB(0)

こんにちは。
3回生男子漕手の渡部です。

6/23は国体大阪府予選が浜寺で行われました。
ダメもとでエントリーシート出してみたら、僕も出場できることになっちゃって笑
実際集まってきた漕手はとんでもない人たちで。今年の軽量級優勝クルーとかで。
そんな人たちといっしょに4+に乗せてもらえました。


前日に練習がありました。
めちゃくちゃ緊張して、リギング。初のウィング。ピッカピカのエンパ。Osakaとかかれたブレード。
余計に緊張。手が震えて何度もナットを落としてしまいました。

いざ蹴り出し。

「バウペアでいこう、さあいこう。」

なんじゃこりゃ。
1ストロークでのびるのびる。

「UTいこう、さあいこう。」

ノビがすごい。
ボートってこんな進み方すんのか…

「レート34でいこう、さあいこう。」

お、追いつかん…自分のオールが完全に抵抗になってる。水からうまく抜けない。



そして当日。
1000mレース。1艇だけですけど。めちゃくちゃ緊張しました。変な緊張。1000m漕ぎ切れるかどうかさえも…

「Attention go」




…………


ここには書き尽くせないほどレベルが違う。予想はしてたけど。
この2日でかなり感覚と認識が変わりました。今までは甘かった。
話を聞いてると、細かいことも教えてもらえましたが、僕らの主な課題は基本的なことばかり。とくに新しいこともなく。
リラックスして、ストレッチャーに体重のせて、水を壊さないようにエントリーして、腕じゃなく脚で…
まだまだそこらへんができていない。もっと追求しないと。言い換えればそれだけでもっと艇速はあがる。

いい機会でした。
次は近畿ブロック。1ヶ月あります。そのときまでにめっちゃ漕ぎを変えてやります。
呼ばれるかわからんけど。

ではでは。

 

三流

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは。
3回生今村亮介です。

大学も折り返し地点に立って、考えています。

どの世界の人でも構わないのですが、一流と評価されている人との違いは
何だろうなと思います。

同じ人間でもあるけど、もちろん別の人間でもあります。

そこで思い出すのが
『三流は言われたことが出来ない人。二流は言われたことができる人。
一流は言われたこと以上のことをする人。』の言葉です。

でも、このことばにある人が付け足しをしました。

『自分が出来ないことに気付けている人は
一流の世界に仲間入り出来る。
気づいてない人は気付くことから始めるべきだ。』

と。

僕はまだまだ三流で、まだ僕のするべきことを把握してないし、
一流の世界に挑戦する権利さえ手に入れてないと思います。

今は、把握し、分析する。
僕は何者でなにをすることに適したり、
向いたりしてるのか。
何がしたいのか。
どうしてそれがしたいのか。
考えて行動する時期かもしれません。

早くそれに気づいて、行動する。それが僕の強さへと変わる気がしています。


少し先の未来、長い将来、
少しでもいいから、誰でもいいから、認められるように
考えて努力し実行していきます。

ではでは。

 

今日は晴れ(^O^)!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生サポマネの岩名紘佳です(^^)

1回生がたくさん入部してくれて、その分「おつかれさまです!」て言うのと、「ありがとうございます!」て言われる回数も増えました。
ボート部がどんどん賑わっている感じがします。
私は部活のおわりにこのやりとりをするのが好きなんで、とても嬉しいです( ´ ▽ ` )

1回生のマネージャー達とも一緒にエッセンを作るようになり、少しずつ先輩になったということを実感しています。
何かを上手に教えるのって難しいですね。
とりあえず、もっと1回生1人1人と仲良くなるのが今の目標です(^o^)

ではでは、短いですがこのへんで(^_^)

 

今日も雨( ´△`)

ボートの日誌CM(0) TB(0)



こんばんは!
三回マネの今西です(*^-^*)

今日はエッセンの日でした!!
一回生と初めて一緒にエッセンしたのですが
必死な感じがなつかしかったです(笑)

二回生も私より先輩らしくて
頼もしい!!( ゜o゜)
二回生は三回生の倍くらいの人数なんですけど、
みんなしっかりしているから
いつも助けられてます(^_^;)
マネージャーの人数がものすごく増えましたが
今までよりにぎやかでいいですね!(o⌒∇⌒o)
私、マネの仕事のなかでエッセンが一番好きです(〝⌒∇⌒〝)


最後に!
選手のみなさん!
暑いですけど、エッセンもりもり食べましょー!!!(´∇`)
そして、水分補給も忘れずに!!!


それでは、短いですがおしまいです。

 

雨垂れ石を穿つ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

対校エイト6番の北村です。

最近雨が多いので、タイトルも雨関連にしてみました(笑)

僕たち4回生はあと残すところ関選、インカレのみとなりました。

このことわざのように、これまで3年間、絶え間なく続けてきた努力が大きな石をも穿つ力となっていること

を信じて、残りの2試合を死ぬ気で勝ちに行きたいと思います。

では、少し短いですがこの辺で。

 

ようやく梅雨入り(?)

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、2回生マネージャーの山田 早織です。

今日は雨がよく降ってます!
今週は雨続きといことで、ようやく梅雨らしくなってきましたね(*'v'*) 

1回生が入って部員の数もますます増え、賑やかになりました。
ボート祭、神戸戦と、1回生は選手、マネージャーともに よく動いていて 私ももっと先輩らしく頑張らないと!と焦りを感じています。

次の試合は関戦です!
日々練習に励んでいる選手さんのサポートをこれからも頑張ります(*'v'*)
雨でじとじとしていて、体がだるく感じる季節ではありますが、体調には気をつけて下さい!
応援してます(`・ω・´)b

 

不安と楽しさとやる気と

ボートの日誌CM(2) TB(0)



こんにちは、二回生マネージャーの籔野 江理子です。
一回生がいっぱい入ってきてくれて艇庫が一段とにぎやかですね。
エッセンも人いっぱいで楽しいです!

上回生になってマネージャーとして
伴走やエッセン以外の仕事も増えてきました。
私は備品係をやっています。
今まではマネージャーが管理していなかったところなので、
完全に手探り状態で不安いっぱいです。

はじめはそもそもこの備品を何に使うのかもわからないという状態、、
でも知ると面白いですね!
マネージャーだと特にボートって漕ぐところばっかり見がちですけど、
リギングの話とかもっと知りたいなーって思うようになりました。
選手のみなさん気が向いたらでいいので(笑)色々教えてください!

備品係になったのは結構前だったのですが、活動を始めたのは最近です。
先日のみんなの会の時に備品についての提案がすごく多かったので、
選手の使いやすく、練習しやすい備品管理を目指していきたいです。

最近は涼しいですが、
夏に向けて熱中症などに気を付けて、
でも冷たいものはとりすぎないように、、
関戦に向けて頑張っていきましょう!

 

日々を大切に【4回 苅谷】

ボートの日誌CM(0) TB(0)



この頃暑い日が続いているので熱中症には気を付けてください!

最近、時間がいかに大切か考えます。
よく考えてみたら引退まであと2か月くらいでした。
そして卒業まで8か月くらいです。
ここまで、あっとゆうまでした。

今のうちしかできないことにどんどんチャレンジしていきたいです。
もちろん、部活の中でもです(^o^)

そのためにも日々、常に目標を持って行動したいです。

引退までにもう1度書けたらいいな~

 

THE BIG WAVE

ボートの日誌CM(2) TB(0)

ブログの毎日更新が滞ってますね。。。
更新されてないかなと1日に何度も見るのですが、、、

最近市大のブログを見るだけでは飽きたらず、他大さんのブログも毎日見ています。中には写真付きで部員を紹介しているものもあって、個人的にはそういう企画が好きで、それを読むのが結構楽しみです。市大でもいつか取り入れられたら。。。
そのせいか、この前の三商戦のときにいろいろな方にお会いしましたが、名前を聞かずともその人の名前と、どのクルーで試合に出ているのかがすぐにわかってしまいました。話しかけてみると、少し引かれました(涙)。

市大のブログでも過去に毎年ひとりかふたりくらい定期更新をしている人がいて、1回生のころは、その人たちの記事を探して読みあさっていました。

ブログを読んでいて、
この人はほんとにボートが好きなんだな
と感じることがあります。
それが、自分をもっとボート好きにさせたり、負けてられないとモチベーションを高めたりします。

結局何が言いたいかというと、
このブログはきっとたくさんの人が読んでくれているから、更新頑張っていこうよということです。



携帯やPCで多事漕論と打ち込もうとすると、
たいがい多事争論って出てきます。
少し調べてみたところ、福沢諭吉の書いた本の中に出てくる言葉らしいのです。
詳しく調べてはいませんが、「違う意見を持った人たちが議論を交わすことが何より大事」という意味だそうです。(間違っていたらごめんなさい。)


話は変わりますが、この前の三商戦を境に男子強化エイトが解散しました。
6ヶ月以上もの間、同じクルーでやってきたので、いろいろと思うことがありました。
三商戦で優勝という目標を掲げていたのですが、結果は大敗でした。
悔しくて、悔しくて悔やみきれませんが、前を向いていくしかないと思います。


そして現在は、強化フォアの3番に乗っています。
このクルーで今年は出られないと思っていたインカレを目指していくことになります。
このシーズン負け続けたせいでなんだか最初は成長過程の極小点にいる感じでいたが、最近は上り調子です。


このクルーで絶対に極大点に登りつめていってやります。


2回生 中原悠輔

 

大学デビュー!!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!

3回生の今村亮介です。

実は最近髪を染めました。
コンタクトも面倒やけど、するようにしています。

似合ってるなーと思ったら、言っていただけると素直に嬉しいです!
あんまり言われると照れちゃうんですけど。

理由は色々あるけど、
一番は大学に入ったときを忘れずに頑張ろうという願をかけています。

一回生の時は、右も左も分からないけど、
とりあえず、頑張ってました。
そういう姿勢が今は足りないのかなと思ったりもします。

がむしゃらというか、後先考えず挑むこと。の大切さを感じます。

3回生ということは、大学生活も後半分の2年もありません。
もう後半戦というです。

光陰矢のごとし。早くて驚いてます。

でも、後の残りの時間を大切に頑張りたいと思います。

ではでは!

 

最後の一年

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
二回生漕手の片倉です。

先日中学の時の友人が誕生日を迎えました。
20歳になります。

同級生がどんどん成人していきます。
考えてみれば、私も残すところ10代最後の一年になりました。

中学の同級生の中には就職している人もいます。

大学へ行って勉強し、ボートができる自分は、色んなチャンスに恵まれていると思いました。


10代最後の一年(もう一年ないですが)、10代で一番充実していたと思えるような一年にしたいです。


まずは目の前のことから!
今度の関西選手権は同回生の北野とダブルに乗って出場します!
精一杯頑張るので応援よろしくお願いします!

 

ボートが変えてくれた

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは
4年生の久保田です

先週末は神戸戦お疲れさまでした!
私はおくればせながら就活(公務員)真っ最中です(>_<)

明後日はじめての面接があって今から緊張しています…
ボート部でAKTIなどの役割を任せてもらっていた頃も何度も痛感しましたが人に自分の思っていることや考えていることを伝えるってとっっっっても難しいですね(;_;)
就活を乗りきった同級生たちのすごさが身に染みます…

とにかくボート部で培われた協調性や忍耐力がなかったら自分に何があったんだろうと考えると恐ろしいです(^-^;
ただボートが好きで続けていたのに就活でこんなに役に立ってくれるなんて
私の人生におけるボート部の存在の大きさを再確認しちゃいました笑

まだ上手くできる自信は全くありませんが精一杯がんばってきます!
ボート生活だってそういうことの繰り返しでした
やってやれないことはない!!!

ボートが変えてくれた私を思う存分ぶつけてきます(>_<)

なんだか全体的に私事な記事になっちゃいました…
また近いうちにきっともっとボートな記事を書きまーす

 

日々挑戦

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生女子ローの山口陽子です。


火曜日の晩は関西選手権のための選考2000TTが行なわれました。
思っていた目標タイムには届かず、
まだまだだなという気持ちです。


朝日レガッタ、神戸戦とダブルのバウに乗ってきましたが、
関西選手権では、クォドの3番です。
久しぶりのクォドです。
3番というポジションは、ちょうど去年の神戸戦での新人戦以来です。
加古川レガッタからずっとバウで頑張ってきたので、
3番に乗るのは新鮮な感じがします。
また、3番はエンジンとなる重要なポジションでもあります。

スタート型でキープするのを苦手とする私にとっては、
残りの1ヶ月どこまで、それを克服できるかが、
クルーにとっても、そして今後の自分の成長にとっても
大事になってくるところだと思います。

一歩ずつでもいい。
毎日少しでもいいから成長したい。
昨日より今日、今日より明日。

貪欲に走り続けたいと思います。

 

切り替えて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
3回生小林です。
6/2に浜寺で神戸大学さんとの定期戦がありました。
私はクォドの整調だったのですが、大差で負けてしまいました。
かなり悔しかったです。
悔しいし自分のできなさに対して嫌になって落ち込んだりもしました。

ですが、落ち込んで下向いてるばっかりじゃだめですね。
関選までもう1カ月です。
この前シーズン入ったと思ってたんですけどね(笑)
気づけば試合が迫ってました。

関選に向けてまた気持ちを切り替えて、悔しさだけは忘れずに練習頑張っていきたいと思います。

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad