多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!
3回生の虎走です!

日曜日の新歓で、ついにサポートマネージャーにも5人が仲間入りしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))!
マネ体験に来てくれる予定の子も何人かいるので、もっと増えるはずです(((o(*゚▽゚*)o)))!
ここ1年で、マネージャーの数が多ければ、できることの幅が広がることをとても実感したので、もっと仲間を増やして、よりよいマネージメント体制を築けるよう、頑張りたいです!

では、短いですが失礼します。
部員のみなさん、瀬田は朝晩冷えると聞いたので、くれぐれも風邪をひかないように気をつけて下さい(⌒▽⌒)!
手洗い、うがいをしましょう!!
スポンサーサイト

 

仲間

ボートの日誌CM(0) TB(0)

昨日の新歓で、女子ローの仲間がたくさん増えました\(^o^)/
今のところ7人です!
まだまだ新入生待ってるよ(^o^)!!

私達ももう先輩になるんだなと思うと、1年早いですね!
これからの1年も楽しみです!
しんどいこともあるだろうけど、すごくわくわくします(^^)

私はこれ以上ないくらい最高の
仲間にボート部に入って出会いました

ここじゃ書き表せないくらい素敵な仲間なんです!

入部してくれた1回生にもそんな仲間になって欲しいなと思います。
きっとボート部でなら、そんな仲間になれるんだと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

新たな仲間とまた1年夢中で駆け抜けたいですね!

2回女子ロー 北野麻央子

 

ボートの日誌CM(0) TB(0)

すっかりシーズン入ってきて練習の激しさもかなり増してきた感じがします。(漕ぎこみ)


久しぶりに加古川のビデオみたら今より下手くそすぎて見るに耐えなかったんですが、あのときの必死さ、勝利への欲望さをふと思い出しました。


ほんまに必死やったなと。




バウにのせてもらい勝手に自滅しかけてそれでもただがむしゃらに漕いでた気がします。




失敗するのを恐れて立ち止まるのは性にあわないんで、



常に生産性のある日々を



最近の僕の目標です。


朝日レガッタはレベルの高い試合になっとりますが相手に臆せず楽しみたいです




ということで遅いがクルー紹介!



C幡中 最近、声が枯れてきとります(笑)かわいいと言われるのが嫌らしい(-_-;)
S達川さん 最近茶髪になってからCHARAなりました(笑)
7廣岡 例にない発想の持ち主!エルゴ値はもはや尊敬します
6中原 YouTubeでの発見が凄い ただ黒い(笑)
5イシツブテ 我らがエンジン しんどいときの顔がまじでしんどそう
3林 パヤピーって誰呼んでるっけ?
2大石 我らがムードメーカー 彼の声に幾度となく助けられてます。
1今村さん 「水中上げんかい!!!!」 ←個人的に好きですよ(笑)



こんな我が強い紅が噛み合ったとき、本当に変わるんだと思います


また朝日レガッタ後にクルー編成ありますがそれまでに少しでも成長したいです。



2回 建築学科
鍜治田 祥尚

 

Mother Lake

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
中小路です。
お呼びじゃないでしょうが書きますよー。


僕がまだ1回生のころ
ボートの"ボ"の字もわからずに、
でも運良くボートをよく知る同期に
見るpointを教えてもらいながら観戦した
インカレ。

ハイレベルな試合を見ても
「はやいなー。」「力強いなー」
ぐらいしか思えなかったあの頃。

そんな当時の僕が
ある試合で目を、心を奪われました。




それは早稲田の女子クォド(男子エイトちゃうんかーい)。

4本のオールが1つとしてずれることなく
同じ動きを繰り返す。

優勝こそ逃しましたが
そんな早稲田のクォドを見て感じた思いは
"芸術"
こんな感動があるのかと、自分の中で感動していました。


あれから2年…

今、僕は3回生になりボートについても
すこしは理解がつきました(ミジンコ並みですが)。



そして今回の朝日レガッタ。

なんと早稲田の女子クォドが出てきます。


あの感動をもう一度まさか関西のびわ湖で見れるとは…。


今年の朝日レガッタは激アツ!!
…なのです。




 

Pitch check

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
3回生男子漕手の渡部です。

漕手のみなさん、最近オール抜けやすいなーとか前まで押せてたとこまで押せへんなーなんて思ったことないですか?
リギング変えてみよかなー、でもうちでピッチ測ろうとしてもあんまり正確に測れへんしなーなんて思ったことないですか?

そんなあなたに!
Concept2 pitch check!


ほんまは写メ貼りたいんですけど、容量オーバーで貼れません!

これは台にオールをのせてその上に専用の角度計(デジタル!)をのせるだけでピッチが測定されるというスグレモノ!今までのようにブロックおいたり、なんやかんやする手間が省けるうえに、0.1度まで正確にはかれるのです!
みんなも普段使ってるオールをチェックしてみましょう!
そしてこんな秘密兵器を貸していただいた清風中学さんに感謝しましょう!ありがとうございます!
これをきっかけに今まであんまりオールのリギングを気にしたことのなかった人も気にするようになって、もっと敏感になって、オール、艇の挙動を感じられるようになりましょう。

あ!でもこれCrockerオールには対応してませんので!

ではでは。

 

瀬田入り!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは
4回生の森脇です!

本日から瀬田入りしました!
来週末にある朝日レガッタに向け絶賛奮闘中です!
僕らの最終目標はインカレといえどここで良い成績を残して勢いに乗りたいですね!
また良い結果報告ができるよう頑張ります!

応援よろしくお願いします!

 

例えて言うなら

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは。二回生の杉浦です。

さて、最近のボート部はとても充実しております。新歓に試合に練習に会議に就活に‥

前まで他人事のように思っていた忙しさがじわじわと自分にも迫ってきている、そんな気がします。(自分はまだなにもやってませんが)

ただ、自分もボート部で活躍したい!と思ってはいるのですがやはりボート部の主役であるのは実際試合に出ている漕手,coxなわけで。ドラえもんで言えば漕手が主役であるドラえもんで、自分はせいぜいのび太とか‥いや、のび太ですらなくジャイアン‥いや、ジャイ子‥まぁそんなレベルのポジションです。

けど、そんないろんなやつ全員がいてドラえもんという作品です。

つまり、別にドラえもんの話がしたいわけではなく主役はあくまで漕手なんだけど、次の朝日レガッタでは自分もボート部に携わっていることに感謝し、全員で勝ちを掴み取る!そんな気持ちで挑みたいです。

熱いレースが見られる瞬間がもうすぐそこまできている!

とりあえず今は新歓に新人育成がんばります。

では!

 

足りないのはなに?

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
三回生の松井史です!

タイトルはPerfumeの未来のミュージアムからです。

一緒に見つけようよ
君にもできるはずさ

と続きます。はい。ただのPerfumeファンです。笑

私は現在、女子クォド「勇」に乗っています!
ちなみにバウです!

さて、4×+勇はおととい、昨日と二日にわたって
桜ノ宮は大川で行われた大阪シティレガッタに参加しました!!

結果は神戸大、関大に決勝で敗れ3位。
実力不足を痛感した2日間でした。
しかし、2日間で4レースする中で、レース毎に自分たちを見つめ直して、改善に努めることができた2日間でもありました!
勇には、三回生と二回生しか乗っていません。
経験も浅いし、技術も残念ながらそんなにないです。
だからこそ、今回のシティレでは1試合毎に成長できたのかなと思います。

朝レまであまり日がありませんが、このままの勢いで貪欲に艇速を求めて行きたいと思います!

ではでは!
そんな女子クォド勇のクルー紹介でもしてみようかな!!

S:長濱桜
アホに見えて実はめっちゃ頼れる我らがクルーリーダー。勇の艇速の鍵を握る整調。
コーチにいじめられても嬉しそう。しいたけが苦手。

3:山中里奈
桜さんをも凌ぐといわれるアホキャラ。クルー1.2を争う頑張り屋さんで、一人で自主練していることも。
身振り手振りがなんかコミカル。朝アイス食べる。勇のエンジン。

2:北野麻央子
勇の元気印。負けん気が強くて、たまにいきなり叫ぶ。びっくりする。
りなちゃんと共に勇のエンジン。鳩を怖がる。

C:畑希恵
冷静沈着な司令塔。普段はすごい変なのに、水上での安定感は抜群。クルー全体を感じて的確な指示を出す。
めったに褒めないが、たまにデレる。自称二階堂ふみ。

はい!主観の入りまくったクルー紹介はいかがでしたか?笑

全員アツいやつらばっかりなので、朝レではこのメンバーで全力で勝ちを狙いに行きます。
応援よろしくお願いします!!

あ!そうそう!
新入生向けに女子ローブログもはじめました!
http://ameblo.jp/ocu-girls2013/

新入生がもしこれを読んでたら、是非チェックしてみてね(*^^*)

それではこのへんで!

 

譲れないもの

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは!
2回生の佐伯薫子です。

今日はなんと、女子第1号の新入生が入部してくれました!!
ついこの間入部したばかりのような気がするのに、こんなわたしもとうとう先輩です。
これから一緒に頑張っていく後輩だと思うと、やっぱりうれしいですね!

今日、新入生と一緒に試合観戦して、一年前先輩達が艇を担いでいるところを見るだけでどきどきして
この人達の一員になれるんだーって思うだけですっごく嬉しかったのを思い出しました。
新入生にボート部雰囲気いいですねって言ってもらえて、去年いいなって感じた雰囲気を私も出せているのかなってすごくうれしいです。


けどやっぱり試合はかっこいいですね!
私は漕いでる時は必死過ぎて試合展開とか全然思い出せないんですけど。
もっと冷静に、駆け引きを楽しめるくらいの実力をつけたら、もっともっとボートを楽しめるんだろうなって思います。
今回私たちは敗者復活で敗退してしまったのですが、負けることより何より悔しいのはいつもできている漕ぎが、試合で出せないことだと今回身にしみて感じました。
このクルーに決まったとき、乗れる乗れると言われていた対校に乗れずに悔しい思いもありました。
けどやっぱり今のクルーで、秋桜のメンバーで勝ちたいです。
このクルー最後の試合、朝日レガッタでは一番の漕ぎができるようにまだまだ成長していきたいです。

 

尊敬

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どーもー、2回生のホリタです!
まだまだ先輩になる実感がありません(笑)
でも、しっかりして、なんとか頑張っていきたいです!

さて、今日はシティレガッタです!
僕らのクルーでは僕が最年少ですが、自分が先輩になって初めての試合です。
今まで一緒に乗ってくれた尊敬する先輩に昔と比べて少しでも近づけたのか、そうでなくても自分は少しでも成長したのか、とか勝手に考えてしまいます。

僕が生まれて初めて尊敬するようになった人は、自分が中高で卓球を真剣にしようと思わせてくれた、僕の友達です。そいつは卓球に目を輝かせて、誰よりも厳しく練習してました。
自分が弱音を吐いた時もいつも高いモチベーションを持てるように励ましてくれました。そいつは決して弱音を吐かないで、全国区の人を前にしても、諦めずに常に上だけを目指していました。
僕はいつもそいつを追いかけていました。

でも、尊敬だけではその人に追いつけ追い越せは決してできない、憧れもいつか自分が越えるべき壁なんだと思ってます。
ボートも然り、尊敬する先輩に負けないように、自分も立派な一人のオアズマンになりたい。

これから暑くなる季節にこんなん暑苦しいですね(笑)
すんません!

それではレース、頑張ってきまーす!
はい、次は伝説の佐伯にバトンタッチ!

 

not at all

ボートの日誌CM(0) TB(0)

最近、ようやく暖かくなった気がします!
過ごしやすい季節になってホットしてます。

新歓期になって新入生と喋ったりするとちょうど去年を思い出します。
まだ入部すらしてませんでしたが試乗して入部を決めた自分は間違ってなかったと思います。
だから新入生!!
試乗会きてな!(笑)
晩飯食べにくるだけでもいいし!(笑)(笑)
どんなひとでもボート部は歓迎します!



とまあこんな感じで、、、
タイトルの「not at all 」は最近の自分への言葉です。
部活がシーズンに入る最中、学科も忙しさを増してきました。


こんなはずじゃなかったのに、、、
と思うことは誰しも一度はあると思います。
自分が思うようにいかないことがあったとき、それが人生のなかで最も不幸であると勝手に決めつけてさえしてしまいます。


また自分がいま進んでいる道が正しいのかさえ、わからないまま進んでいると思います。


「not at all 」の言葉には「まだまだこんなもんじゃない」という意味があります





自分が進むべき道のり、自分が選んだ道のりの険しさはまだまだこんなもんじゃない

自分の限界だと決めている場所はまだまだこんなもんじゃない


これからも現状から常に成長していくため

not at all




2回生建築学科
鍜治田

 

変わりたい!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

いよいよ新歓も終盤になってきました!

新二回生の小池です。

新歓が始まってたくさんの新入生を見ていると1年前の自分を思い出します。
初めてボート部に来たのは4月の下旬です。
その頃、わたしは別のサークルへの入部を決めていて、ボート部へは「経験としてボートに一度乗ってみようかなあ」という気持ちからでした。

でも
桜の宮に来て、
同じ夢を持った先輩の話を聞いて
暖かい雰囲気を感じて
かっこいいPVを見て
ボートに乗って
変わりたい!と強く思いました

仮 を消した日は、気を緩めるとニヤけてしまう位嬉しくて、ルンルンで帰ったのを覚えています。

ボート部に入ったことはまちがってなかったと、新歓をしていて改めて感じます。
たくさんの人の支えで、いい思いをたくさんさせてもらいました。
尊敬できる先輩方、優しいけど熱い同回生の皆と過ごすなかで、1年前の自分からは少しは変われたかなと思います。

しかし、春から新人指導という大切な役目を頂いたのですが、完全に受け身の姿勢で全て先輩に任せっきりなのが情けないです。
いい思いをさせてもらったボート部に恩返しできるように、自分に出来ることをもっともっと!積極的に見つけてどんどん!行動に移したいです。

 

もうボートなんてしない

ボートの日誌CM(0) TB(0)

「ボート部をやめようと思う」


おそらく、同期のほとんどが一回は僕のこの発言を耳にしたがあると思います。
特に近くの友達には、毎日のように言ってましたから…

2月には毎週のように熱が出ました。
死を覚悟しました。

練習が怖くて毎日のように震えてました。



それでも、
僕はまだボート部にしがみついてます!


マネジャーにも弱音を吐いていた過去の自分を倒し、
弱音を吐かない強い漢に少しずつなってきました。

自分で自分を追い込むことで
一回一回の練習に価値を見出せてきました。

ここにきて、ボートに乗るのが楽しくなってきました。

つまるところ、
僕は自分の成長を少しずつ実感できているわけです!

それもこれも、すべてボート部のおかげ
特によく家にとめてくれて、
いつもよくしてくれる大石マサシのおかげです( ̄^ ̄)ゞ



ボート部に入ってちょうど一年のタイミングで
僕が今思っていること…

それは、部員全員への「感謝」です。

マネジャーにも、女子ローにも、男子ローにも、
先輩にも、同期にも、大石マサシにも、
感謝してもしきれないほどに感謝してます。


お礼といってはなんですが、
私これからの試合すべてで漢を魅せます。
勝ちます。







もし君に一つだけ強がりを言えるのなら
もうボートなんてしない
なんて言わないよ 絶対



対校エイト「煌」 #4 松井恭平







 

Welcome to OCURC

ボートの日誌CM(0) TB(0)

ポカポカ陽気。

まさに今日はボート日和。

たくさんの新入生をナックルに乗せて漕ぎながら、
4回生となった今、
これで新人勧誘も最後かと感傷に浸っていたり(笑)

そして、今、本当に強く感じていることは、
市大ボート部を選んだ自分の選択は、間違いなかったということ。

この3年間で感じてきたボート部の魅力を

最上回生になった今だからこそ感じる魅力を

試乗会に来てくれる新入生に語り尽くそう。

そして、語り尽くせない思いを

ナックルを漕ぐ一本一本に込めよう。



4回生 漕手 平野貴宏


 

それぞれの在り方

ボートの日誌CM(0) TB(0)

 

わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

ボートの日誌CM(0) TB(0)


どーも、お久しぶりです!
新3回生サポマネの大地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は新歓イベントでした*
来てくれた新入生が、楽しかったと思って帰ってくれてたら嬉しいですね♪
エルゴリレーもあったのですが、毎回すごく盛り上がってびっくりします。(笑)
ボート部はいつでもwelcomeなので、また来てねーっ!



さてさて、話は変わりまして。
今さらながらですが、今年度私が色紙に書いた言葉は
「勝利への架け橋」
です。マネージャーのサポートが充実すると、より一層勝利へと近づくことができる。
ならば、頑張っている漕手に負けず、私達も出来る限りのことをしてあげるべきなのではないか。
誰一人として後悔の残らないシーズンにして欲しいです( *`ω´)
このメンバーで過ごせるシーズンは今シーズンだけ。
その意味では、毎シーズンがラストシーズンなのだと思います。
(日本語下手なので、意味わからなかったらごめんなさい)
全力で毎日を過ごしたいものですねーっ◎

…ローヤンさん達には、頑張ったお返しとして勝って一緒に喜ばせてもらうことを期待してます。(笑)



個人的な話としては、3回生になりそろそろ将来に向けて動き始めないとなーと考える日々です(^O^)
院試の話を聞くと、不安でいっぱいになる一方で楽しみな気持ちもいっぱいになります!
「今、出来ること」を精一杯やって、自分のペースで着々と前に進んでいきたいと思います*



どんな一回生が入ってきてくれるのか、
どんなシーズンになるのか、
自分はどんな将来を選ぶのか、
…いろんなことにわくわくします(((o(*゚▽゚*)o)))



春!えんじょいしていきましょーっ♪
ではでは次は、きっと素敵なブログを書いてくれるに違いないまさしくんに回しまーす!


 

今日は試乗会!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
3回生の小林のぞみです。
多事漕論に書くのは久々です多分(笑)

今日は試乗会ですね(*^^*)
いっぱい新入生来たらいいなぁー
ボート乗ってほしいし、ぜひ入ってほしい!

1回生の頃とりあえずいってみよーって思って来たボート部では
すごいアットホームな雰囲気にひかれて入部したなーって
この時期は新歓の度に思います。
運動なんか全くしたことなかったから大丈夫かなーって心配してたけど、ちゃんと続いてます(笑)

試合も次のシティレガッタは小艇やから出れないけど、朝日レガッタは2回生の山口とダブルで出ます!


試合がなくて寂しいので(笑)、明日は浜寺で府大さんと並べて来ます!
まっすぐな川でちゃんとまっすぐ漕いできます。笑
3艇で並べるんで安全も気にして無事故で帰ってきますー!


では!

 

できっこないをやらなくちゃ

ボートの日誌CM(1) TB(0)

「ねえねえ、クルーボートをする上で大事なことって何だと思う?」

「そうだなぁ…
整調に合わせるということも大事だと思うけれど、やっぱり前に座っている人とうまくやっていくことも大事だと思うんだ。全員で動きをそろえようとするなら、当然前の人とも動きが合っていないといけない。漕いでいるときに自分とは違うサイドのことを少し意識してみる、これで意外とバランスが良くなったりもする。とりあえず前と後ろ(欲を言えば全体に対してなのだが)の人に対して良い点も悪い点も気軽に言い合える、あるいは言ってもらえる、そんな信頼関係があればクルーとして強くなると思うんだ。」

なんてことを最近思ったりします。
どうも、2回生の中原です。

僕は強化エイトに乗っているのですが、
最近8人の動きが合っていないということが話題に上がります。
つい前はだいぶ動きがそろってきたと言われていたのに…
難しい…

もうすぐシティレガッタです。
そして、それ以降はシーズンが終わるまで毎月試合があります。全て僕が出られるわけではないのですが、すごく楽しみです。
僕にとって今のクルーは3つ目のクルーです。
今までの2つのクルーでそれぞれ練習をして、試合を経験してきたわけのですが、
それぞれにとても思い出があります。今でもほとんど毎日思い出してしまいます。
さて、今組んでいるクルーが解散するときが来たとき何を思うのでしょうか。
すごく楽しみです。


やっぱり目標をぶらしてはいけない。
そんな思いから、11月にクルーを結成したときに掲げた目標をもう一度ここに書いておこうと思います。


三商戦で優勝
―そして対校に勝ちにいけるようなクルーに―

艇が進まない課題も÷8に
そして、勝ったときの喜びも÷8に
そんな集団になりたい。


強化エイト 6番
中原悠輔

 

先輩

ボートの日誌CM(0) TB(0)

二回生の中尾です(^o^)v
昨日は学校が始まってからの最初の新歓でした。
試乗会に来てくれた一回生、ありがとー!!

四限後から参加してくれた一回生を案内する電車のなかで、改めて去年感じた先輩のすごさを思い出しました。
去年に私も同じように桜ノ宮まで案内されたんですが、その時に先輩にこの大学生活をどう過ごすべきかとか話してもらってとても感動した覚えがあります。
一年たって自分も先輩になりました。
まだまだ下級生気分が抜けてないとこがありますが、新入生に格好いいと思われる先輩に見えるようにせいいっぱいカッコつけていこうと思います!!

 

ライバル

ボートの日誌CM(0) TB(0)

三回生になりました、女子漕手の長濱桜です。
今日から授業も始まり、遂に春休みも終わってしまいました。
大学生の春休みは長いはずなんですけど、終わってみればあっと言う間でした…
大学生なので、勉強もそこそこして単位取っていきましょうー!
寝てちゃだめですよー!


ボートのシーズンは春から秋ごろまでなので、冬は試合がありません。
その間は冬モーションといい、来シーズンにむけての強化期間になります。
もしかしたら新入生が見てくれてるかもしれないので軽く説明しました(^ ^)

女子はエルゴメニューを増やして体力強化を徹底してきました。
その成果は新二回生に一番出ていると思います。
食われそうで戦々恐々です。
負けてられませーん!
でも身近にライバルがたくさんいて嬉しいです(^ ^)

最近、今年の女子ローは例年より期待できそうだと言われることが多いです。
嬉しい反面、期待に答えねばと少し怖いです、はい。
先々のことを考えると不安になることもあるんですけど、みんなで助け合って勝ちを目指して行きたいです。
目指して行きます!

一昨日iPhone5に変えたところなので打ちにくいです。
変なところあったらすみません!

それから、今日は放課後に試乗会があります(*^o^*)
時間のある新入生は是非参加して下さいね♪
ボートに興味がなくても、きっと楽しめますよ〜



 

the Boat Race

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
3回生男子漕手の渡部です。

4月です。
今年もやってまいりました。
大学ボートの対校戦の元祖「the Boat Race」。
毎年この時期にロンドンのテムズ川で行われオックスフォード大学とケンブリッジとの伝統ある一戦。ロンドンでは春の風物詩として全英で生中継されるそうです。日本の箱根駅伝みたいな感覚なんでしょうかね。
年に1回1時間だけしか放送されない日本とは大きく違います。日本でもこれぐらいボートがさかんになればなあ…
記念すべき第1回目はなんと1829年。このころ日本はまだ江戸時代です。もう少しで200年です。
200年前にこんなに科学的なスポーツが行われていたとは。さすが大英帝国です。

そんな歴史と伝統のある試合は今年は何日に開催されるのかとこの前調べたら、なんと!
もう終わってますやん!笑
3/31でした。てっきり4月の半ばかなと勝手にふんでいたのですが…
結果はいちおうふせときます。
みなさんもYouTubeで検索してみてください。世界のトップレベルのレースを堪能してみましょう。
約7000mという長丁場で、激しく競り合い今にもオールがぶつかりそうです。
てゆか去年はぶつかってオールが折れます(笑)そしてそのままレース続行です。(笑)

僕らも神戸大学さんと毎年定期戦を行っていますが、その原点を振り返ってみてはいかがでしょうか。

ではでは。

 

サクラ舞う

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは、新3回生の小山です。

明日は大学で健康診断があります。
新入生が全員大学に集まるので、気合を入れて勧誘しましょう(^^)
熱い想いをもった新入生がブースにいっぱい来てくれると嬉しいですね!

試乗会等で新入生を見ていると、2年前の自分を思い出す事が多いです。
前期手続きで友達が貰ったボート部のパンフレットを見て感動し、3月下旬の最初の試乗会で入部届を書きました(笑)
単純だったなと思う反面、もしあの時に入部届を書かなかったらこれまでの2年間の貴重な経験もする事がなかったのかと思うと、あの時の自分の判断は間違いではなかったと思います。

試乗会に来てくれる新入生の人も、少しでもボートに興味を持ってくれたならぜひ入部してください!
最高に面白くて充実した大学生活が待っていますよ!!

では!

 

8:2の法則

ボートの日誌CM(0) TB(0)

4月6日と言えば、2年前に八坂神社でカラスにふんを落とされた日です。
あの年の春休みは2回もふんを落とされて、強運だったんだと思います。


3月半ば、2012年度会計についての会議を行いました。
その際、OBさんに教えてもらったのが、8:2の法則。

『物事の8割は2割の労力でできるけど、残りの2割に8割の労力を費やす』というもの。

この法則、本来は企業の営業の話らしい。
売り上げの8割を社員の2割の人数で稼いで、残りの2割を社員の8割で稼ぐ。
2割の社員の働きぶりに目が行きがちですが、8割の社員はその企業の将来を支える大事な事業の礎を築いてるそうです。

これを読んでくれている新入生も実感したことがあると思います。
センターで8割はいくのに、そのあとの2割を伸ばす大変さ。

漕手も、ある程度までタイムは伸びるのに、そのあとを詰めていく大変さ。

これこそが8:2の法則なんだろうな、と。
実際世の中には黄金比(1.618)というものがあるので、この法則は間違っていないでしょう。

私自身会計を通して何十万のお金を動かすことよりも、
最後の1円にまでこだわることのほうが大変だったと痛感しています。


この法則も含め、ボート部で本当にたくさんのステキなことを学べました。
あんなに酷いミスをしたのに、それでも支えてくれる部員やOB、保護者の方に恩返ししないと。

引退まで残り2割も無いけど、ラストスパート8割の力を注ぎ込んで駆け抜けよう。


4回生 永井萌子

 

おめでとうございます!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!

3回生サポマネの岡村です(^_^)

今日は大阪市立大学の入学式ですね!!
天気も良くてあったかくて桜も咲いててよかったです!入学式日和!
新入生のみなさん、入学本当におめでとうございます!!
大学生活思う存分楽しんで下さいね\(^o^)/

ボート部の新歓イベントも既に4回行ってますが、たくさんの新入生が来てくれてほんとに嬉しい限りです!

去年はかなりたくさん新入生が入ってくれたので、ボート部全体の規模も大きくなり、マネージャーの規模も格段に大きくなりました!
なので去年からはマネージャーのサポート体制がだいぶ変わったように思います(^_^)
ほんとに、数年前のこととかを聞いてて比べてみると、今は人数の力のおかげで色んなことができてるなぁと実感します(^_^)
数は力、、、ほんとにそうだと思います!!

この勢いで、選手がよりよい環境で練習できるようにマネージャーで協力し合ってサポートしていきたいです!

私自身も自分にできることは精一杯頑張りたいなぁと思います!

ということで今年もたくさんの新入生がボート部に入ってくれることを願いますo(^_^)o

ではでは\(^o^)/

 

お花見日和♪

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちはー!
2回生サポマネの岩名紘佳です(^o^)

新歓の時期ですねー!
私たちの代にも、初めての後輩ができると思うと、なんだかわくわくします(*^^*)

新歓をしていると、去年の自分を思い出します。

ボート部の雰囲気がめっちゃめっちゃキラキラして見えて、私もこの一員になりたい!て強く感じたこと、今でも覚えています。

この間の新歓では、新入生に、ボート部の雰囲気めっちゃ好きです!て言ってもらえました。
あー今年は自分もその一員となって、またキラキラした雰囲気を出してるのかなあと思うと、かなり嬉しかったです(^ν^)


新入生のみんなに、少しでもボート部の魅力を知っていただけるように、4月も新歓がんばっていきたいです( ´ ▽ ` )ノ!

ではではこのへんで♪♪

 

体感

ボートの日誌CM(0) TB(0)

お久しぶりです
いま今年のエイプリルフールを忘れてたことに気づいて猛烈に悔しさをかみしめている4年生の久保田です!

この記事を読んでくれている新入生のみんな!
今、何してますか?

…ハイ、ボート部のブログ見てますね(^-^)





ってそうじゃなくて!!

長かった受験生活から開放されて何をしてますか?
我慢していた遊び放題の日々を満喫してる?
大学生活への期待でわくわくしてる?
はたまた大学のために勉強してる…?笑

3年前の私は…


ボート部の試乗会に通ってました!笑
大学では運動したいと思っていたけどボートなんて競技まったく知らなくてたまたまチラシをもらったから行ってみた試乗会…
興味本意で乗ってみたボートは私の心をわしづかみにしました(^-^)
あの感激はもう"乗ればわかる!"としか言いようがありません
試乗会にきてボート部員と喋っても彼らの説明はボートへの情熱にあふれすぎててたぶんよく分からないと思います笑
だからぜひボートに乗ってみて自分の心で感じでください!(>_<)

新学期がはじまっても試乗会はまだまだあります!
きっと人生で競技ボートに乗る機会なんてこれを逃すともうないと思いますよ★
人生経験にでもぜひ一度ボート部の新歓に来てみてください!!

そして…みなさんが充実した大学生活を送れますように!

 

さーくーらー( ´ ▽ ` )

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんはー
三回マネ今西です(^v^)


ついに4月入りましたねーー!!!!
桜ノ宮は桜が満開\(^o^)/
すでに書いてくれてますけど
新入生とのお花見、大成功でした\(^o^)/

新歓が始まって感じることは
後輩が成長しているってこと!!!!
新入生とおしゃべりしている二回生をみて
もう先輩なんだなぁって感じてました!(*^^*)

私よりも二回生のほうがしっかりしている(^-^;)
新歓、まだまだこれからだーーー!!!!
いっぱい仲間を増やそう\(^o^)/

中心の三回生!
頑張ろう( • ̀ω•́ )✧

 

桜咲け

ボートの日誌CM(0) TB(0)

新2回生マネージャーの山田早織です。

31日に試乗会、お花見がありました。 桜が満開で天気もよかったので本当にお花見日和でした。花見客も数多くいる中 ボート部はいい場所を陣取れて、ボート部員の優越感に浸ってしまいました(*'v'*)

新入生の子も大勢来てくれました。みんな明るくて話し上手だったので、私も話しかけやすかったです。 試乗する際、男の子だけででなく、女の子も積極的に参加したいと言っていたのには驚きました。漕手志望だと言っていた女の子もいたので、是非マネージャーだけでなく漕手にも新入生がいっぱい入ってくれたらなぁと思います。
それにしても、この時点で 2人の新入生が仮入部したことに何より驚きました。まだ入学式も迎えていない段階で、すごく早い決断だと思います。これは 新入生のやる気はもちろん、上回生の努力のおかげです。
私は今まであまり新歓に参加できていなかったので、これからもっと頑張りたいです。

 

後で悔やむことのないように

ボートの日誌CM(0) TB(0)

昨日は桜ノ宮での3回目の新歓でした!
雨の予報だったので心配でしたが、日頃の行いがいいおかげか天気ももち、いいお花見ができました(*^^*) 
大学に入学してはや1年、はじめてエイトに乗せてもらい、感動のあまりキョロキョロしすぎて
バランス崩れるからじっとして!って先輩方に注意されたのがついこの間にようです。

はじめはマネージャー志望でボート部に来ていたはずだったのに、
マネージャー体験までさせてもらっていたのに、
ボートを漕ぐことの魅力に惹かれ、こんなに楽しいのに自分がやらなきゃ絶対後悔する!と思い、選手として入部することを決めました。

今ではなぜか、どんくさくて結構飽きっぽいわたしが、ボート部にどっぷり頭の先まではまってしまっています(笑)


新歓でもはじめは
ボートですか?え、、いいです
みたいな新入生も、ボートに試乗してもらった後
楽しかったです!
って言ってくれる子が多くてとてもうれしいですヽ(*^^*)ノ 
もっともっとたくさんの新入生にボートの魅力を知ってもらいたいですね!

ではでは、明日も練習があるのでこれくらいで!

もっともっとたくさんの新入生がボート部の新歓にきてくれますように。


新2回生の佐伯薫子でした。

 

僕は僕、君は君

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、新3回生の小山です。

戸田から帰ってきました。
今回の遠征は本当に色々な事を学びました。

漕手とマネージャーの壁を無くすというのは、いつも言われてきた事ですが、遠征中に平野さんと的場さんを見ていて思ったのが、漕手とマネージャーが互いに信頼し合えば壁なんて無くなるという事です。そして、その信頼関係の上で互いに切磋琢磨していけば、強くなれるのでは、と思いました。

もう一つ学んだ大切な事は「繋がり」です。他大学のボート部や僕達が所属する市大。それらとの繋がりをもっと強くする事がこれから大切になるんじゃないかと思いました。とりあえず、僕は自分に出来る事として、市大や市大の他の部活との繋がりをこれから強化していこうと思います。最終的には、市大がボート部を含めた体育会系部活をもっとバックアップしてくれる様な体制を作れたらなと思います。
さっそく、今月は市大の医学部団体の主務の方々と交流をする予定ですヽ(^o^)丿
楽しみです!

では、これで!
OBの方々を始めとし、熱い思いを持った人達に多くの事を学ばせて頂きました。
ありがとうございました!

PS:これを(もし)読んでくれている新入生の方へ
ボート部は大学4年間を充実したものにするには最高の場所です。
楽しい事や辛い事など色々な経験を通して成長出来る環境が揃っています。
まずは、入部してボートを楽しんでみて下さい(^^)

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad