FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

付人の戯言2

ボートの日誌CM(0) TB(0)


朝起きると
そこは真冬のように寒かった


はい、平野の付人をしております主務の的場です。


戸田はここ2日間めっきり冷え込んでいます。
春一番なのか、風が強く吹いており、
桜はもう大半が散ってしまいました。

そんな中、本日行われたお花見レガッタ!!

われらが平野くんは、、、

なんと決勝進出です!
☆ヽ(*´∀`)ノ☆

戸田に来てから色々とありましたが、着々と上り調子でついに決勝。
明日は更なる進化を期待したところです(`・ω・´)


みなさん試合は14:58発艇です。
是非応援してあげてくださいヾ(≧∇≦)/


そして、本日はOBの方が4名応援に駆けつけてくださったので、ご紹介いたします。
S36年卒 高田昌彦様
S40年卒 田部俊夫様
S41年卒 今氏誠夫様
S44年卒 高野洋一様

大阪で応援している現役に代わって、大きな声で蹴り出し、応援をしていただき、
本当に感謝しています。(危うく僕一人で蹴り出すところでしたww)

試合後は明日の激励会を兼ねてお食事をご一緒し、
大変熱い話で盛り上がり、正直なところ、予想の10倍は楽しかったです(o^▽^o)♪

4名の方、本当にありがとうございました。

明日も今日来てくださった方はもちろん、今日来れなかった方も是非お越しください。


では、明日の決勝に向けて、、、
おやすみなさい(=´ω`)ノ
スポンサーサイト

 

しるし

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
4回生の永田友哉です。

昨日・今日と対校エイトを淀川に送り出すため、モーターを運転し、毛馬閘門をくぐりました。

青一色の空から降り注ぐ、強いひかりを浴びた川面はまぶしく、
左右の岸に並ぶ桜が その1つひとつの花をいっぱいに開かせ、春の訪れを告げているようでした。

朝晩はまだ冷えますが、長かった冬も過ぎ去ろうとしています。


新歓も本格的に始まり、新入生を見ていると、自分が歩んできた道のりが
ふと想い起されます。
入学当初、ボート競技の存在すら知らなかった自分が、今ここにあること。

今も、俯瞰して自分を見つめると、時々不思議に思う時があります。


ただ、ボート部に入って本当に良かった。
あの時の自分の選択は正しかった。


昨年の秋、心臓に難病を抱える弟の渡米移植を 1番近くで支えてくれたのはボート部の仲間たちでした。
限られたオフの時間に街頭に駆けつけ、募金を手伝ってくれた時、
自分が支えられて生きていることを強く感じました。

そして今、私には、不安、悩みを打ち明けられる仲間がいます。
自分が苦しいとき、
すべてを投げ出したくなるとき、
どうしたらよいかわからないとき、

側で話を聞き、共に悩み、共に苦しみ、
背中を押してくれる仲間がいます。

就職活動もあり、人生の重要なポイントにある今、
マネージャーとして選手のみんなに何を還元できるのか、すべきなのか、
残された時間はわずかですが、精一杯考え、行動しようと思います。

 

わくわくが止まらない!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

新4回生の北村です!!

明日、対校エイトが阪大と並べます!!このクルーになって初めての他大学との並べなので、自分たちがどこまで成長できたか、また、どこまで通用するのか知ることができる良い機会だと思います。
もうわくわくが止まりません。
全力で勝ちにいくので応援よろしくお願いします!

また、明日はわがボート部エース、平野君のお花見レガッタなので、こちらの応援もよろしくお願いします!
対校シングル!ヒラノの優勝を期して!フレーフレー市大!!

短いですが、この辺で

次は、永田よろしくね!

 

春一番

ボートの日誌CM(0) TB(0)

お花見レガッタに向けて、
遠征中の戸田より、こんにちは。

四回生 漕手の平野貴宏です。

頼れる二人のマネージャーのサポートのもと、
試合に向けて調整を行なっております。

日頃の練習の際は、もちろんなのですが、
試合に来ると、
自分がいかに多くの人に支えられて
ボートに打ち込めているのかを
ひしひしと感じます。

この感謝の思いを伝えられるようなレースをしたいと思うので、
皆さん応援よろしくお願いします。

一方で、小山も言ってたように、
戸田に来ると、普段、大川で練習している僕らにとっては、
刺激や勉強になることが多いです。

艇庫を訪ねたり、そこで他大の部員の方と話したりすることは、もちろん、
練習をしていても、すぐ横を物凄い勢いで通り過ぎていく、
全国レベルのクルーがいたりします。

今回、ひとつ思ったことは、
どんなにすごいクルーであっても、
やってることは自分たちと、さほど変わりがない。
なにか特別なことをしてるというわけじゃない。

ただ、やっていることの突き詰め方、
徹底具合のレベルが、ハンパじゃない。

技術練一つとって見ても、
その精度、実際の漕ぎでの再現性が、
とても高い。

当たり前のことだけど、
コールやクルーが発する声にも、
締まりがあるし、気迫がすごい。
それだけで、本当に高い意識で集中して練習に臨んでることが伝わってくる。

こういった光景をしっかり目に焼き付け、
また、ここで見たこと、聞いたことを
大阪にいる皆に還元できたらと思います。



とにかく、明日からはじまる、お花見レガッタ。

全力でぶつかろうと思います。

対校エイトは明日、スクラッチレースですね。

みんなそれぞれ、与えられたフィールドで全力を出し切ろう!

では。

 

連れ人の日記

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!平野さんの付き人その2の小山です(・∀・)
戸田でのあれこれをズラズラと書かせてもらいます!

戸田のコースは、とても多くの艇が練習をしていてものすごく混雑しています。
岸から見てるとハラハラします。
小艇乗艇時は、併走を頼りすぎずに、後方確認をしっかりしましょう!
併走者は、万が一の時を意識して併走しましょう!

平野さんは、念願のコンセプトのオールを手に入れ、初日とは打って変わってグイグイ漕いではります。
明日の試合が楽しみです!

戸田の漕手はとにかくデカいです!迫力が半端ないです!
…マネージャーはキチンと担当の漕手の体重を管理していますか?漕手は担当のマネージャーに体重を報告していますか?漕手・マネージャーが積極的に力を合わせて戸田勢にも負けない強い身体を作りましょう(^^)

最後に!京都大学の主務の方のお誘いで、東北大学の艇庫を訪問させて頂き、東北大学・北海道大学・京都大学・大阪市立大学で色々とお話をさせて頂きました!
新歓の事を始め、様々な事について意見を交換させて頂き、とても有意義な時間を過ごす事ができました!
また、同回生のマネージャーとも知り合う事もできました!
ボートを通して多くの人と知り合う事が出来るのもボートの良いところですね!

以上です!
(明日は、的場さんが再び書いてくれはりますヽ(^o^)丿)

 

水面に浮かぶ光が躍る

ボートの日誌CM(0) TB(0)

初めまして!

新2回生マネージャーの岸本真美です。
多事漕論を書くのは初めてなので緊張しています。
温かい目で読んでください。


昨日に引き続き今日も新歓がありました。
前回の授業説明会よりもたくさんの人が来てくれてびっくりしました!
来てくれた新入生のみなさんありがとうございました(´▽`)
私はあまり新入生としゃべれていないので先輩たちのようにしゃべれるようにがんばります…!

去年私もいろんな新歓に行ったのですが、ボート部の新歓には何度も行った記憶があります。
先輩たちの人柄の良さやアットホームな雰囲気に惹かれたのかなあと思います。
私が感じた雰囲気を、ぜひ新入生にも感じてもらいたいです! (*^o^*)

11月頃から多事漕論に何を書こうか考えていたのに緊張で忘れちゃいました。(笑)
次に書く時までに思い出します。

タイトルはいきものがかりさんの花は桜君は美しという曲から取りました。
今朝、雨の中の桜がとってもきれいだったのと、水面という言葉がボートを連想させるなあと思ったので(*^^*)

ではでは
明日は北村さん!お願いします(@´ー`)ノ゙


 

付人の戯言

ボートの日誌CM(0) TB(0)


どうも。昨日から5日間、
平野君の付人をさせていただく的場です。


本日夜行バスで東京駅に到着し、
すぐに戸田入りしました。

大阪を出た時はまだ肌寒かったのですが、
こちらはすっかり春の陽気で、
桜が満開に咲き乱れています!

色白な桜も綺麗ですね(*^∀^*)


さて、戸田ボートコースは相変わらず
沢山の艇で混みあっています。

見ていて、ひやひやすることもありますが、
それ以上に学ぶ事が多いですね。

バッチリ色々なクルーの漕ぎをビデオ撮影して
お土産に持ち帰りますo(^o^)o


平野君は、今日の午前は緊張のあまり
ガチガチに固まってしまい、
思う漕ぎができなかったようです。

しかし、午後の練習では普段の感覚を取り戻し、
徐々に調子は上がってきています。

このまま明日も調子を上げ続け、
本番に期待したいと思います。

我々(的場&小山)は平野君が何の心配事もなく
試合に集中できるよう支えつつ、
一番近くで全力で応援します!!

では\(^∀^)/

(明日は小山が戸田情報をお送りします)

 

一刻も早く。

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんにちは、新2回生の原田正喜です。

突然ですが3月30日に大阪大学とのレースがあります。
今まで練習してきた漕ぎを、思い切ってしたいと思います。

新しいクルーで練習するようになってから、もうすぐ5か月にないります。
先輩に交じって練習していると反省点ばかりが目について、自分が本当に成長しているのか心配になることが沢山ありました。
自分が部の代表である対校エイトのメンバーでいいのか、とそのようなことを考えている時期も正直ありました。
そんなときにある部員の人が、自分も新しいクルーが決まるときに積極的に対校エイトに乗りたいといえばよかったと後悔している、という内容の話を間接的にですが聞きました。

僕は、新しいクルーが決まるときに、
対校に乗りたい!
とはっきり言いました。
そんな人間がネガティブになる権利はないなと強く感じました。

今貴重な体験をさせてもらえていることを、もっと大切にして練習していきたいと思いました。

そして、原田なら対校エイトのメンバーで当然だなと思ってもらえるような日が一刻も早く来るようにしたいです。





 

1日1日

ボートの日誌CM(3) TB(0)


こんにちは。

最近小さなことでくよくよが止まらん儀賀です。

明日も新歓ですね。
ほんと新入生を見てると、うらやましいです。

これから4年間も楽しみが待ってますからね。
部活動やサークル、バイトなど選択が迫られる時期ですが、
後悔はしてほしくないですね。

僕はといえば、大学院に進学するとはいえ、もう4回生になってしまいました。
最後の1年は全てにおいて充実させたいと、今年は1日1日を大切にしたいところです。

今年度自分は新人指導として、リーダーの大谷とともに、新人を育成していきます。
今年はほん、、、、っとに人が充実してます。

過去最大なんちゃうかっていう、頼もしい味方がいます。

以下今年度新人指導充実のラインナップです。

ボートへの熱い思いとお調子が止まらんリーダー大谷
頼れる自分大好き主務的場
ハイパー気配り もよさん
やさしさターボの栗ちゃん
ブレない歩
ハイスペック谷本
てきぱきちゃちゃ小林花
リアクション女子小池

feat.尊敬する肉々しいT先輩



ついに市大の新人育成黄金期がきたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


と言われるぐらい頑張っていきたいですね!!!!


まぁその前に新入部員がいないと始まらないわけですが 笑

ということで、明日は後期手続き!

新入生のみなさん!
ぜひぜひ
1日1日を充実させることのできるボートへ!!


儀賀

 

健康第一

ボートの日誌CM(0) TB(0)

新2回生の山口陽子です。
いやー、暖かくなってきましたね。私たちが活動している桜ノ宮でも桜がちらほら咲き始めています。春の訪れを感じます。

現在、私は朝日レガッタにむけて女子ダブルのバウに乗って練習に励んでいます。

ところが、今私は胃腸炎に悩まされています。
みなさん、くれぐれも胃腸炎には気をつけましょう。
健康第一。これは否めません。気持ちがあっても体がついてこなければ何にもならない。
病は気から。気のせい気のせいと思っていましたが、これだけ胃が痛くて、おなかを壊していては気のせいともいっていられなくなりました。

体調管理もアスリートとしては重要なこと。
注意しててもどうにもならないときもありますが、
ほどほどに体は休めてあげないと。

一刻も早く治して復帰します。

そして、また走り出します。

ではでは。

 

31日はお花見です

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!新3回生の栗田幸奈です。

後期合格発表も終わり、新歓イベントもこれから盛り沢山ですね!

今年はもう300人以上の新入生がボート部の話をブースなどで聞いてくれて、アドレスを送ってくれてますヽ(^o^)丿

17日に行った授業説明会も、けっこうたくさんの新入生が来てくれて、ボート乗って「楽しかったです!」って言ってくれてました♪
良かった~~(*´▽`*)

また28日にも授業説明会はあるのですが、
31日にはお花見をすることになりました!
今年は桜の開花が早くなるということで、なんと31日は満開の予報みたいですねーーo(^o^)o

市民レガッタのときに桜がもう残ってないかもしれないっていうのは残念なんですけど、桜ノ宮のキレイな桜を見て、ボート乗って新入生に楽しんでもらえるように31日頑張りたいですね。


OB・OGの皆様も時間があればお花見がてら遊びに来てください~

それでは、明日はこのみんにしごかれて絶賛成長中のよーこりんです~(^x^)

 

十人一色

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どうも、新2回生のホリタです。

桜、咲いてきました、綺麗っす!春がきましたね〜
今日、全体会議で知りましたが、楠村さんと高畑さんが今日ボート部から一旦離れることになりました。
みんな、2人にはいっぱいのことを学んだと思います。
僕としては、楠村さんのおかげでオックスフォードレガッタに出ることができたし、入部してから今までいつも僕らに必要なボートのアドバイスをしてくれました。
今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

さて、話題が変わりますが、僕が乗ってる強化エイトに新しくカジがエイトに乗って、ほったは怪我が治るまで休養という状態です。みんな意識も高いし、頼もしいクルーばっかっす!

このエイトは僕にとって3つ目のエイトですが、今回で1番感じたのは、みんな1人1人色んな気持ちや考えを持っているんだなぁっていうことっすね、僕らはほった含め10人いますが、みんなそれぞれの考えがあります( ̄▽ ̄)
それはみんながボートに興味持っているからであるし、そもそも簡単に大人数がまとまるなんて、あり得ないですねぇ。

僕は、1人のオアズマンとして漕ぐより、誰かのため、クルーのために漕ぐ方が好きなんで、今回もこのクルーのために全力を出したいです。
でも、そのためにはみんなの考えをもっと知りたいし、共有したいです。
バラバラな考えをもっとみんなで理解し合って、みんなで一つの目標を目指すことで、自分もクルーのためにガンバっていけるし、クルーももっと強くなっていけると思います!10個の色が混ざりあうより、10人で鮮やかな1つの色を彩る方が綺麗ですもんね!
今は正直すべてを納得してるわけではないけど、もっとこのクルーがみんなでよくなる様に力になりたいです。
なって見せますけど( ̄▽ ̄)

勝手に熱くなってすいませんでした!
それではまた!

 

ぽかぽか(((o(*゚▽゚*)o)))

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます!
新3回生の虎走です!
今日も良い天気ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
この季節、花粉症の私は雨が好きですが(笑)

自分が3回生になるなんて、本当に時が過ぎるのは早いですね(°_°)
1回生から2回生に上がるときは何も思わなかったんですが、
むしろ嬉しいくらいだったのに、
3回生と聞くとすごく重みを感じます(°_°)
色々なことにもっと真剣に向き合わないと。


さて、今日は後期合格発表です!!!

法学部棟前にボート部のブースを設けているので、
新入生の皆さん!!ぜひぜひボート部のブースに遊びに来てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!

ではでは行ってきます!!

 

未来に向かうボートに乗って~

ボートの日誌CM(2) TB(0)


今日、清水寺に行ったら、桜がちらほら咲いていました。
桜ノ宮でお花見ができる日も近そう!楽しみです♪

こんにちは。新3回生サポマネの鍛治谷です。
ジャクソン(今村くん)が昨日書いていたように、阪大さんのPVに
ちゃっかり映っています\(^o^)/わーい


この間、冬モーション中のクルー別マネを通して、
みんなが感じたことや見つけた課題をまとめてみました。

もちろん課題も多いですが、やりがいがある!とか、
ボート部の一員だと感じられる!など、いい感想もたくさんありました。

この課題を、これからのサポート体制に役立てていきたいです\(^o^)/

最近は、ほんの少しではありますが、新しい制度を考えたり、
反省点や課題を見つけて、次はこうしたい!という改善点を、
先輩方と一緒に考える機会を与えてもらえるので、

とても面白いです。
それに、もっとボート部をよくしたい!という思いも強くなり、
自分で課題を探したりするようになりました。

個人的に、キッチンをもっと綺麗にしたいのと、
今後のクルー別マネのために、マネみんなで栄養の勉強会なんか
できたらいいなって思います。

これから試合が多くなり、サポート体制について考える機会も増えます。
マネーずみんなで協力することも、これまで以上に必要になるので、
人数の少ない4回生を、しっかり支えられるように頑張ります。

私たちマネージャーも、選手に負けないくらい熱い気持ちで
一緒に戦っていきます\(^o^)/

明日はえりんぎです~~
お楽しみに~~~

 

光陰矢のごとし、少年学成り難し

ボートの日誌CM(0) TB(0)

新3回生の今村亮介です。

もう、3回生です。
大学生活も折り返してしまいました。
早かったです。
その分充実しているんちゃうんかなと最近考えております。

入学前、大学生活少しでも青春を送りたいと思っていました。
誰よりも充実していたいと思っていました。

そんなとき、あしたのジョーを読みました。
とても、面白かったです。
で、あるシーンが僕には
輝いて見えました。

ジョーと紀ちゃんとの会話です。

かいつまんで、お話いたしますと、
紀ちゃんがジョーにジョーの体を心配して
必死にボクシングを辞めるようにお願いをします。

同い年くらいの回りの子は、海や山、恋だと、人といろんなところへ行っている。青春を謳歌している。
なのに、あなたは、無理してまで体重を落すために、食べたいのを食べず、飲みたいものを飲まない。
それなのに、試合ではアザや怪我をしにいくようなものだから、もう、見ていられないと。

それに対するジョーの答えが僕は大好きです。
『 紀ちゃんのいう青春を謳歌するってことと、ちょっとちがうかもしれないが 燃えているような充実感はいままでなんどもあじわってきたよ。そこいらのれんちゅうみたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない ほんの瞬間にせよ まぶしいほどまっかに燃えあがるんだ そして あとにはまっ白な灰だけがのこる… 燃えかすなんかのこりやしない… まっ白な灰だけだ 』

今ずっと鮮やかな赤色というわけではなく、汚れた青色の時もあります。
矢吹ジョーもずっと輝いていたわけではなく、暗い色をしていたこともあります。

でも、ジョーは周りの人の輝きを分けてもらって、また何度も光り出しました。

今は、鮮やかな赤色かもしれません。周りに青い色の人はいませんか?
少しで良いんです。灯火を分けてあげれたら、綺麗に輝けると思います。

分けてもらった人は、分けてくれた人がしんどいときに、そっと助けてあげればいいんじゃないかと思います。

僕は、そんな風に思います。

つぎは他大学のPVに出演するほど、存在力のある、かじやんで!

 

一年たって思うこと

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます!
二回生サポマネの籔野 江理子ですo(*⌒―⌒*)o


つい最近まであんなに寒かった艇庫も
いつの間にか暖かくなってきました。
そして新歓が始まりましたね!
新入生とお話ししているなかで
私、何でボート部に入ったんやろう?
と改めて考えるきっかけになっています。


一年前の私は、ボートって言われても形すら分からない…
でもたまたま見つけたボート部のHPで新歓PVを見て
格好いい!素敵な部活やなぁ!料理楽しそう!
そう思ってPV見た瞬間に入部決めました(笑)


一瞬の直感で入部したボート部ですが、
この一年マネージャーとして色んな仕事をやっていくなかで
ボートのことが、そして市大ボート部のことが
どんどん好きになっていきました!
これから学年が上がるにつれて
もっと好きになっていくんだろうなと思うと楽しみです\(^^)/


そんな、私がこのボート部で楽しい!と思っている気持ちが
新歓していくうちで少しでも新入生に伝わればと思っています。
そして新入生にはぜひ桜ノ宮の艇庫に来て
私の好きな市大ボート部の雰囲気を感じ取ってもらいたいです。

次は三回生の今村先輩!
よろしくお願いします~(*^^*)




 

春がくるのを肌で感じて

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます!!
最近はあったかくなったと思って油断していると
寒くなって裏切られた気分になります
新2回生女子ローの三島由愛です
毎日多事漕論更新されていて
多事漕論をみるのが毎日の楽しみです



さて
昨日は新歓のイベント授業説明会でした
昨日来てくれた新入生の中から
未来の部員が生まれるんだろうなと思うと
わくわくします
ボートに興味がなくても
ぜひ一度はボート部の新歓にきてほしいです
それでボートの楽しさ知ってもらえたらさらに嬉しいです
これからも新歓イベントはありますが
たくさんの新入生に会えるのを
楽しみにしています


練習はいよいよシーズンに入りました
私はクォドなのですが
今は分乗してシングルにのっています
シングルに乗っていると
自分の漕げてなさが如実に表れるので
落ち込む毎日です
一回一回の乗艇を大切にして
もっともっと上手くなりたいです
そしてクォドに戻った時
私たちの艇がよりはやく進むように
しっかり貢献したいです


それでは次は
みんな大好きやぶちゃん!!
よろしくお願いします

 

おはようございます!

ボートの日誌CM(0) TB(0)


おはようございます!

3回生coxの畑です


今日は最初の新歓イベント「授業説明会」です!!!
どんな子が来てくれるか楽しみです!
天気も晴れということで絶好のボート日和(*^^*)
花粉症の私にはつらいんですが…(笑)

説明聞いて、ボートにも乗って、友達いっぱい作って、という楽しい会にしたいと思います(`・ω・´)
ボートに興味持ってくれる子がひとりでも多くできたら嬉しいですね♪

ではでは準備いってきまーす!

 

たかが二ヶ月、されど二ヶ月!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
新二回生で女子漕手の山中です。

多事漕論でも書かれているように最近、新歓が始まりました!
正直、自分に後輩ができるのが全く想像がつきません。
でも、楽しいこと間違いないですよね!!!



ご存知の方もいるように、女子は今週からシーズンに入りました。

冬モーションが終わって、体力が以前よりもついたと今の練習を通して感じました。
また、体力がついたからか加古川レガッタまでの練習ではメニューをこなすことに精一杯だったのが今は落ち着いて自分の漕ぎを客観的にみることがほんの少しですが、できるようにもなったかなと思います。

今の女子のクルー編成は、五月にある朝日レガッタまでです。
一回一回の練習で少しでも漕ぎがよくなるように、新歓も練習もしっかりと集中して挑みます!!

短いですが、このへんで。

次は、はたきえ先輩です\(^o^)/










 

となりにすわるこいいこかな

ボートの日誌CM(0) TB(0)


肌寒い日もあるけど、春ですね。
2回マネの旭泉です。


今日は前期手続きの日で、新歓をしてきました。
去年のこの日、私は1人で来ていてキャッチにびびってどこの説明も聞かずに早々に帰った思い出があります。


ボート部に入ったのは最後の試乗会の日でした。雰囲気とノリで入部した部分もあるんですが、ほんとに間違ってなかったと思います。もしボート部じゃなかったら今以上にぐうたらした大学生活を過ごしていただろうと思います。なにより楽しいです。


新入生としゃべるのは楽しかったです。みんなどきどきわくわくしてるんだなあって感じました。
どんな子が入ってくるんだろう、まず何人くらい入ってくれるんだろうとこっちもどきどきわくわくです。


後輩ができるわけだし、もっとしっかりしなきゃなと思います。
最近、どんなにしんどくても黙々と、でも楽しそうに頑張ってる人って最強だなと思うようになりました。
私は、お腹が空いたり疲れたり眠くなるとそれが口からだだもれるのでまずはそこを直します。


次はりなです、よろしくお願いします(^O^)

 

FRESH

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは
お久しぶりです

多事漕論賑やかでいいですねー!!
このまま毎日更新続けていきましょう

さて
明日は前期合格手続きです
僕たちが期待に胸を膨らませて大学に来てから3年が経つんですねー

このボート部での3年間を振り返ってみると、他のどの大学生よりも濃い学生生活を送ったという自信があります
心から信頼しあえる仲間にも出会えました
大阪市立大学新入生のみなさん
こんな素晴らしいボート部で最高の大学生活を送ってみませんか?
興味があってもなくても、明日とりあえずボート部のテントに来てみてください!!
スーツのお兄さんお姉さんに声を掛けたら連れて行ってくれるので!

部員のみんなは最高の笑顔で新入生を迎えましょう!!

明日に備えて今日はもう寝ます!
では、おやすみなさい!!

副将
山内一平

 

大志

ボートの日誌CM(0) TB(0)

トレーニングの質と量。
そして、疲労回復。

アスリートの重要なテーマやな。

ましてや、廣岡が言うように、大学4年間というのは、
本当に短い。

入部してから引退までの間に、
量的にも質的にもいかに濃いトレーニングを積み上げるか。

「全国には常に自分よりも追い込んで練習に励んでいる人間がいる。」

そういうイメージを常に持ちながら、
一回一回の練習を惰性に流されず、
高い意識でトレーニングに励んでいこう。

まだ体が出来ていない一回生のときの怪我や疲労は、
もはや宿命(笑)

いかにそれらとうまく付き合っていくかが問題。


一方で、自分はというと、
就職活動真っ只中にも関わらず、
現在、今までにないくらいハードなトレーニングに励んでおります。

それでも怪我に見舞われないタフなボディは上回生の特権(?)でしょうか(笑)

ある大学の強い人が言ってましたが、
「ボートは漕げば漕ぐほど面白くなる。」

まさにその通りであると、最近感じています。

さてさて、その中で、
先日とある企業の面接を受けた際に、
面接官の方から、ある質問を受けました。

「関西一を目標に掲げているけど、その実現可能性って、どんなもんなの?」

この質問は、僕自身が1回生の頃から自問してきたもの、
そのものでした。

どれだけの人間が、この目標を日頃から意識しながら練習に取り組んでいるのだろうか。
どれだけの人間が、「本気で」この目標を成し遂げようとしてきたのか。

目標を意識すればするほど、
1回生のときからの積み上げがいかに重要であるかが分かる。

スタートは基本的に、みんな同じ。

比例式のグラフにおける傾きの異なる二本の直線が徐々にその幅を広げていくように、
時を経るにつれて、漂っていく諦めの意識に呑まれたりすることがないように。

ときにつまづくこともあるだろうが、
ただただ、一瞬一瞬を全力でいこう。


4回生 漕手 平野貴宏

 

効率

ボートの日誌CM(1) TB(0)

新二回生の廣岡です。エイト紅ⅡのSをしています。

唐突ですが、勝ちたいです!
猛烈に勝利に飢えてます。(>_<)

けど、僕ら大学生はプロとは違って4年間しか活動できません。

故障してる暇も無く、ひとつの練習も無駄にはできない。

その短い期間に結果を出す為には、効率を求めなきゃならない。

全ての練習で効率良く追い込むためには、
練習の質量に応じた休養が超!が付いてもいいくらい重要となります。

疲労回復を待たずに行う練習は
追い込めずに終わったり、
怪我をするリスクがあったり、
とにかく効率が悪いです。

フォーワードでちゃんと休まないと強いドライブなんて続かないのと同じです。
怪我なんてもう"沈"みたいなもんです。

僕自身も秋シーズンを棒にふってしまいましたし、
残念ながら、現紅クルーも故障が少なくないんですよね。

image.jpg


疲労回復

追い込む

強くなる

疲労回復

ループ

この好循環をつくっていきたいです。

これからシーズンに入って後悔しないためにも、
ボート部全体でボディケアの質を底上げしていけたらいいなと思います。

今日はこのへんで。

 

Stand by me

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは、新三回生の小山です。
この頃の出来事とかを書こうと思って下書きまで作っていたんですが、最近、同回生の漕手と話し込んだ時に、自分が思っていたよりもマネージャーの仕事を具体的に知ってもらっていないのかも(逆も然りかもしれないですけど)と感じたので、今回は僕がマネージャーとしてどの様な活動をしているのかを書かせてもらおうと思います!

まず、イベント担当としてボート祭・神戸戦を担当させてもらってます。
神戸戦に関しては、コーチや主務・副務の下で活動しています。
まだまだ分からない事だらけなんですが、自分の出来る事は積極的にやっていこうと思っています。
ボート祭は、大学の四者(体育会・文サ・音サ・応援団の総称)の内の体育会のボート祭担当の人たちや応援団や大学の事務員の方々などと今年の5月18~19日に行う第122回ボート祭の為に去年の終わり頃から活動しています。ほとんどが同い年の人たちなので、和気あいあいとしつつも全員で協力して一生懸命取り組んでいます。

もう一つ、僕は体育会に所属し、統制部長として活動しています。この役職は、主に大学と体育会所属団体のバイパスの様なものです。定例幹事会(月に一度、体育会所属団体の主務を集めて行う報告会議)の準備・司会を務めたり、主務メーリスの管理、大学側からの連絡を全団体に伝えたり、様々な部活からの依頼や質問に対応したりしています。
正直、めちゃくちゃ大変な役職なんですが、僕は人前で話す事や様々な事に一度に臨機応変に対応するという事を今まであまり経験したことが無く苦手意識があったので、自ら立候補してこの役職につきました。なので、忙しくても充実感で満たされています。任期は、今年の11月頃まで続きます。目標は、体育会幹部の中で一番活躍することです。ただ、めっちゃ優秀な同期が居るので負けてられないです。

こんな感じです!
今のボート部は、刀根さん・的場さんが中心となって舵を切って下さったお陰で、もはやクルマネ・サポマネ関係なく仕事を出来る素晴らしいマネージャー組織だと思ってます(^^)
現に、ボート祭の仕事を二回生サポマネに手伝ってもらったりしてて、凄く助かってます!
でも、イベントや体育会の仕事をこなす中で、まだまだ自分の力不足を実感する時が多々あるので、前向きにやっていきたいです。

今年の抱負として色紙に書いた「忍耐」
どんな逆境や困難も耐え忍んで、成長していきたいと思っています。

次は、整調でブイブイ言わせてる廣岡で!よろしく!

 

春はすぐそこ

ボートの日誌CM(0) TB(0)



こんにちは。

新二回生マネージャーの小林花菜です。

いよいよ新歓が始まりました!
前期合格者の皆さん、おめでとうございます(^-^)
たくさんの新入生の姿をみて、自分もやっと先輩になるんだなという実感が、少しだけ湧いてきました。
試乗会など新歓で会えることを楽しみにしています!


個人的な話ですが、2月頃から、私はサポートマネージャーからクルーマネージャーへと転向しました。

市大ボート部史上初の試みだとか。なんだか責任重大です(>_<)

他のクルマネとは違って、私には漕手としての経験がありません。なのでボートに関する知識などは他のクルマネと比べてマイナスからのスタートです。でもその分、エッセン作りなどサポマネとして活動した経験が有ります。これを少しでも今後の活動に活かすことができればいいなと思っています(^ ^)!

また、春からは新人指導の陸トレに携わらせてもらいます。まだまだ知識や経験は浅いですが、勉強してしっかり教えられるよう頑張りたいと思います! 新入生と関わる機会がたくさんあるのは嬉しいことですね(* ´ ω ` *)

最後に…最近は暖かくなったり寒くなったり寒暖差が激しいので、体調には気をつけて素敵な春をむかえましょう!

ではつぎは、クルマネの頼れる先輩、小山さんです!
お願いします!

 

手のひらいっぱいの希望を胸に

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
三回生女子漕手の松井史です(*^^*)

最近すごくあたたかいですね!
練習しやすい気候になって嬉しいのですが、
私は花粉症なので油断するとすぐにくしゃみと鼻水が止まらなくなります(´・ω・`)
これさえなければ春って素晴らしい季節だと思うんですけど、まあ何事にも一長一短あるんですかね(笑)

さて、女子ローは8日、シーズンのクルー決定のための選考20分DTを行いました。
私はそのDTに参加することができませんでした。

理由はほんとにしょうもない怪我です。
みんなが選考に向けて調整し、緊張感を高まらせている中、自分は応援することしかできませんでした。
あんまり顔には出さなかった(つもり)けど、正直すっごく悔しかったです。自分に腹がたって情けなさでいっぱいでした。

今年の冬モーションは怪我でメニューができない期間が長くて、その間不安と焦燥でモヤモヤしてました。
治ったと思ってエルゴのメニューなどで追い込んだらまた再発したりして思うように全力が出せなくて歯がゆい思いもしました。
焦りは感じていましたが、やはりなにかやっとかないと落ち着かないという理由だけで療養期間に無理に動こうとするのは良くないなと思いました。休むときは全力で休むことも必要なときはあるので。


これまであんまり大きな怪我とかしたことなかったんですけど、
この冬は怪我の怖さと付き合い方を学んだ気がします。

女子ローもついにシーズンに入り、怪我も順調に良くなってるんですが、まだまだ油断せず気を引き締めていきたいです!!

そして、昨日は今年度初の新歓でした!
たくさんの新入生としゃべって、未だ見ぬ一回生が現実味を帯びてきて少し楽しみになりました。
なれないスーツとヒールで疲れたけど、喜びに満ちた素直な新入生に元気をもらいました。
また試乗会とかで会えたらいいなぁ。

あ、タイトルはPerfumeの「未来のミュージアム」からとりました!
新入生と話してたらこんな感じのパワーをもらったので!

なんか毎回脈略ないことばっか書いて読みにくい文章ですみません。

明日は、マネージャーの若きホープ、ちゃちゃこと小林かなちゃんですヾ(*´▽`*)ノ
ちゃちゃよろしくねー(^ν^)

 

もうすぐ春ですねー

ボートの日誌CM(0) TB(0)

むしろもう春ですねー

危うく多事漕論リレーを止めるとこでした。
新4回生の森脇です。

最近はボートと就活で非常に充実しています。
昼寝の時間がなくなったのは少し残念ですが。
ボートも就活も学生生活も今年度で最後。
悔いのないようにやり切りたいですね。

おっと、そろそろ説明会に出かけなければいけないのでこの辺で。
内容がペラッペラになってしまいました。
まぁ書きたいことはいろいろあるので、また日を改めて書きます。

森脇

 

おめでとう(〃⌒ー⌒〃)

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは。
三回生になってしまいました、
マネージャーの鍛治谷早希です。

今日は、前期合格発表。

一昨年の自分の発表は、
下関の自宅からパソコンで見て、
去年はカナダに留学していたので、

今日、三回生にして初めて、大学での合格発表を
体験しました(〃⌒ー⌒〃)

まず、合格された新入生の皆さん、
そして保護者の方々、
本当に本当におめでとうございます。

多くの新入生の嬉しい瞬間にご一緒できて、
私もとても幸せでした!

ボート部のブースにもたくさんの
新入生に来ていただき、
少しですがボート部について
知ってもらえたと思います(*^^*)!

まだまだこれからが新歓の始まり。
楽しい楽しいイベントをたくさん
用意してるので、ぜひ来て下さいね!

私も今からとても楽しみです!

後期で市大を受験される方も、
来週からまた寒くなるようなので、
体に気をつけて、最後まで頑張ってください!

合格発表で、一緒に喜べることを
楽しみにしています。
そして、ボート部のブースに
遊びにきてね~(^^)人(^^)

では、おやすみなさい(  ̄▽ ̄)

 

花粉症が辛い

ボートの日誌CM(0) TB(0)


どーも、久々の登場です!
新三回の太田です(^ ^)

なぜ、赤ちゃんゴリラなんだ?
( ̄◇ ̄;)

なんと
明日は、前期合格発表でっせ!

新勧イベント一発目っすな!

縁あって大阪市大に進学することなったら、
是非是非、ボート部を覗いてください!

さてさて、
練習はというと、
シーズンインにむけての調整です。

慎重に慎重にストロークを重ねていきたいですね!

ではではこのへんでー

明日は、
新勧チーフ、森脇さんです!

 

『顔晴れで頑張る』

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは
新3回生の大谷です

時が経つのは早いもので
こないだまで先輩方に『おごってくださいよー(笑)』
なんて言ってたと思ったら
いまや後輩におごる機会の方が増えてきました(泣)
気温はだんだん暖かくなっているというのに
僕のおサイフはいつまでも真冬です←

...まあ、いまでも先輩方にご馳走になっていますが(笑)




冗談はこれぐらいにして...
僕らはいま春休み真っ最中ですが
3月は勝負の月でもあります
単純に練習に打ち込める時間が増えますし
新歓も本格的に始まります

勝負の月ということは
つまり肉体的、精神的にハードな月ということです
ですが、これをやりきることができれば
必ず自分の力になる
目指すものが見えてくる
そう思って日々を過ごしています



さて、タイトルの『顔晴れで頑張る』ですが
これは高校の先生にいただいた言葉です
簡単に説明すると
明るい顔で頑張るってことです(そのまんま...笑)

どうせ頑張るなら、辛い顔より笑顔がいい
笑顔だったら、自然と仲間が助けてくれる
仲間といっしょなら、さらに頑張れる
辛いことだって、乗り越えていける

そんな意味のこもった言葉です


僕は最近、イライラしがちなので
『顔晴れ』を実現できていないのですが...
多忙なときこそ、この言葉を思いだして
頑張っていこうと思います


『顔晴れで頑張る』
みなさんも気が向いたらぜひ試してください(^^)


長くなりましたがこのへんで失礼します


明日は新3回生の『赤ちゃんゴリラ』こと
OTAさんに書いてもらいます(^^)
よろ!

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad