FC2ブログ

多事漕論

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

やるっきゃない!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは!
1回生マネージャーの東です!



あんなに寒かった並走なのに、この間したときは途中で少しだけ汗をかくほど暑くなってきてびっくりしました。
だんだん暖かくなって来たってことですかね!

さてさて、
この間開催されたみんなの会でも発表された通り、私は会計という役職に就かせて頂きました。

就くことが決まった当初は、
会計かー がんばろーっ^^
という、言わば軽い考えしか持っていなかったのですが、会計の役割や仕事を説明されたり、
「会計はなぁ…大変そうやでー」という言葉を多くの先輩から聞いたりしているうちに
自分のお金も満足に管理できていない私が、こんな金額のお金を管理できるのか…?
という不安に襲われました。

そんな不安を、どうしようどうしようと同回のマネージャーに話していたら
気持ちを落ち着かせる言葉をたくさん言ってくれたり、また、他の子たちもそれぞれの役職を頑張ろうとしているんだ!ということがわかって、私もやってやろうじゃん!という気持ちを持つことができました。


また、この役職を通じて、一回りもふた回りも成長できたらいいなと思います。

まずは神戸戦のお金の管理を担当していきます!

またどうしようどうしよう言っていても、どうか暖かい目で見守ってやって下さいm(._.)m
または「落ち着け!」と一喝ください!

長くなりましたが、今回はこのへんで終わりまーす!










スポンサーサイト

 

日々の積み重ね

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは

主将の谷山です。


先日、記念すべき第一回の「みんなの会」を行いました。
みんなの会とは、部員全員で日々感じているあんなことやこんなこと、強くなるために変えたいところなどをワイワイ意見交換を行う会のことです。

初めての試みだったのですが、堅苦しい感じもなく、和気あいあいと意見を出し合えてたように思えるので良かったんじゃないでしょうか。
部を強くするために、一人ひとりが様々な強い「想い」を持っているとはずなので、
これからも定期的に部員同士で刺激し合える場を設けたいと思います


さて、練習についての近況報告ですが
現在、男子は対校8+、対校シングル、強化エイト、強化ダブルの計4クルーを組んでいます。

全クルー、3月末にレースを予定しているので、その日に向けて猛練習中です。
良い報告ができるよう、日々の練習を濃く重ねていくので応援よろしくお願いします。



最後に最近こころに残った名言をひとつ紹介。


Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

これはマザー・テレサの残された言葉です。
簡単にいうと思考が変われば運命の変わるよってことらしいです。
いろいろ悩んで、自分の発言が弱気になってると感じたら、この言葉思い出して
あんまり考えすぎずにポジティブにいきましょう!!

ほな次
ひがーし
よろしく!!

 

make it happen ♪

ボートの日誌CM(1) TB(0)

別に当番じゃないけどなんとなーく書きます。
一回全部消えちゃったけど、気を取り直してまた書きます。

二回生サポマネの鍛冶谷です\(^o^)/

おととい『みんなの会』がありました!
ローヤンの目標や意気込み、マネの体制を
みんなで再確認できてよかったです。

そこで個人的に思ったのが、
1回生マネーずがすごくすごく頑張ってる!
活躍してる!!ってことです。
(こんな偉そうなこと言える立場じゃないけど)

人数が多い分、サポートの幅も広がっていいな、
って思った反面、
素直に負けてられないと思いました。

前に的場さんと話したときに、
『サポマネは二回生が本番みたいな風潮がある』
と言われました。

確かに、サポマネの役職は私たち2回生が担っているし、
3回生になるとゼミや就活で忙しくなるから、
あまり参加できなくなってしまうのは
仕方ないことだと思います。

でも、私はその話を聞いたとき、
この風潮を変えていきたい、と思いました。

もっともっとボートのことを知りたい、
もっともっと皆の役に立ちたい、という気持ちは
すごくあるんですが、

自分ひとりで思ってるだけで、
今まであまり行動に移せていませんでした。


クルマネとサポマネの壁もなくせたんだから、
マネとローヤンの壁も、きっとなくせるはず。

その為に、もっともっと積極的に
歩み寄っていければいいなと思います。
いや、歩み寄っていきます。頑張ります。

自分自身、最近はマネの人数の多さに甘えて
しまっていたので。

もうすぐシーズンも始まるし、これを機に
気合を入れ直して頑張ります!

新3回生もまだまだ頑張りますよ\(^o^)/

では、おやすみなさい。

 

現役部員も頑張っています。

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。
一回生女子ローの片倉です。
私事ではございますが、インターンシップ真っ最中の片倉です。


最近、社会人ってすごいんだなぁって、よく思います。


時間に追われ、仕事に追われ、通勤では人に埋もれ…

それでも仕事をこなす社会人の姿は、
自分からは程遠い遠い存在のようにも思うのですが、就活真っ最中の先輩方の姿を見ていると、
自分が社会人になるのもそう先の話ではないのだと、少しヒヤリとします。

まず初めに、この文章をご覧になった社会人の皆様、就活中の皆様、今日もお疲れ様でした。



さて、昨日(本当は「今日」と書きたかったのですが…泣 更新が遅れてすみません)、
現役部員による「第一回みんなの会」という会議が開かれました。

内容は、

・部員それぞれがどういった目標を持って何をやっているのかということを部員全体で把握する

・新人勧誘の予定についての報告

・練習や部の体制についてグループワークで意見を出し合う

以上3点でした。

すごくすごく有意義な会議でした。
この会議を計画してくださった幹部の方々に感謝です。

サポートマネージャーとクルーマネージャー間の壁や、
マネージャーと選手の壁をなくしたいという話は前から出ていましたが、
選手間でも少なからず壁を感じることがあると思います(ボートというスポーツの特性上、どうしてもクルーが変わってしまうので)。

そういった壁をなくすためにも、皆で意見交換のできる機会があることは、
とても素晴らしいことだと思います。


学年に関係なく、意見を交換しあえるボート部の雰囲気が私は大好きです。

そんな雰囲気に惹かれて、自分はボート部に入ったのだと、
去年の新勧期の自分を思い出しました。


今度は自分が、新人を勧誘する番です。
もっと活発なボート部になるように、新人勧誘頑張ります!!

ではでは失礼します。


 

ここでとめてたまるかあーその2

ボートの日誌CM(2) TB(0)

3回生の北村です。バトンがとまらないように予防線!

寒い季節ももうすぐ終わりだと思うと、ほっとすると同時に何かさびしいものを感じます。
こんな寒い中ボートを漕ぐのもあと何日か。。。

さて、湿っぽくなるのはなしにして

最近、エルゴ値と体重が少しずつ、ですが着実に伸びてます!!

三回生でもまだまだ伸びる!!

冬モーションが始まる前は、自分の限界を少し感じている部分もありましたが

たかが3年で自分の限界なんて来るはずもない、と最近気が付きました。

そう思ってから、最近すごく調子がいいです。平野君が同じようなことを前に書いてましたが、

やっぱり限界を作っているのは大概自分の心なんですね。

このまま1回生よりも伸び幅を大きくして、最後まで突っ走りたいですね!!



では、またESとの格闘に舞い戻ります。。。

 

みんながんばるんだ・・・・

ボートの日誌CM(2) TB(0)

どうも、1回生の鍜治田です!
いやー、今日はそういえば「みんなの会」がありましたね。

いつも意見を出しづらいのでああいう場で全員で考える場を作るのはとても良い機会を設けてくれたのではないかと・・・・思います!!



最近、新歓の準備が着々と進んでいますね!!
自分がついに先輩になるかと思うと、そろそろしっかりしていかなあかんなと思います。

言葉よりも行動で語る

そんな先輩になりたいですな。



そういや、明日は国公立前期試験日ですわ(´・ω・`)
去年はもうこの時間には緊張のかけらもなく寝てましたわ(笑)
未だに財布の中に座席の紙をいれてます(笑)



1年たったから明日ビリビリに破いたろかなと思っていますヽ( ̄▽ ̄)ノ
試験日の横のやつには気をつけましょう、隣の貧乏ゆすりで机が吹っ飛びます。。。
新入生に会うのは3月9日の前期発表ですな!
レミオロメンでも聞きながら楽しみに待ってます。



近況報告として現在自分は2回生の大谷さんとダブルに乗ってます。
スイープからのスカルなので最初は泣きそうでしたが、今となっては一番好きな種目はダブルってくらいです。
現在朝日レガッタでメダル目指して頑張っていますが、最近腰をやらかしてしまいました。
疲労で漕げなくなるほど痛めるというのはアスリートとして失格やと深く反省しています。
やはりストレッチやアップなど初心にかえるべきでした。
3月1日の2000ttまでにはなんとか直したいなと思います。


この辺で失礼させていただきます。
ありがとうございました。

 

慣れってすごい

ボートの日誌CM(0) TB(0)


こんばんは、1回女子漕手の北野です。

もう、1回生というのもあとちょったなんですね!
1年早いです、本当に早いです、はい。びっくりしてます。
もう、次の新歓の話も進んでいて、
先輩になるんだなぁーと最近実感しました。

後輩が入ってくるのはすごく楽しみです!
私たちが先輩にとても良くしてもらってるように、
私も後輩を可愛がるんだろうな(^o^)
楽しみ!だから入ってね、新入生\(^o^)/笑


タイトルの「慣れ」ですが、
本当にすごいと思います。
今日の練習メニューはサーキットでしたが、
はじめは、何これ無理!ってくらいキツかったのが、
なんだかんだ乗り越えてきて、
キツさがましになってきた。
そしてなんと今ではレベル2という、
バージョンアップしたサーキットやってるんです。

エルゴでも、最初の頃に比べたら100くらいカロリー上げて漕いでる。
今では、前まではこんな値で漕げないし!て言ってた値で
練習をこなしている自分がいる。
そもそも1時間以上もエルゴし続けるなんて、冬モーションに入るまで考えてもなかったのに、
なんか普通にやってますね(笑)

本当にびっくりです。
慣れってすごいです。

同時に、限界って無いんだなぁと思います。
きっと今こんなん無理やろ!って思ってるようなことも、
いつかはこなせるようになるんだと思います。

日々進歩!
しんどいけど、やりがいありますね!
楽しいですね!



 

あっす!

ボートの日誌CM(1) TB(0)

こんにちは、次二回生になる漕手のホッタコウヘイです。
みんなからゴリちゃんって呼ばれてます。ゴリラキャラで売ってます。


年も明けて早くも2ヶ月経っちゃいそうですね。時間って過ぎるのが早いですね。
試合が近づいてきて、なんだかドキドキワクワクしています。


もうすぐ新入生が入ってきて後輩ができるのかと思うと、一年って早いと感じます。

一年間ボート部で練習に励んできた訳なんですが、思い返して自分成長したかなって考えたら、全然やなーって思っちゃって、なんだか鬱になりそうです。(泣)


去年の6月、初めて2000ttしてそして先月マシンローで2000ttして、タイム比べてみるとなんと13秒しか伸びてないみたいです。一年間なにやっててん!って思ってしまいます( TДT)


話変わりますが、市大ボート部ってみんな色紙に意気込みみたいなん書いて艇庫の壁に張ってますよね。僕は「徹底」と色紙に書いて張っていて、みんなそれぞれ思い思いの言葉を書いているわけですが、それを書くだけで終わらずにいつも心の隅っこに置いといて、なんかあったときにそれを思い出して「よし、もう一回頑張ろー」って思えるようにしたらいいなーって思ってるんです。というか僕はそうしてます。


一年間ボート部での活動を徹底します!

みんな頑張りましょう。


あとまたまた話変わるんですが、ボートの世界選手権の映像ってYouTubeで見れるんでしょうか?あまり出てこなくて困ってますm(__)m助けてー


ではおやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

 

立派な人間になりたい!

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは!
1回男子漕手の林です。

先日、初めての勉強会を企画しました。人前で話をするのが大の苦手なので、「ちゃんとしゃべれるかな?」「説明が上手くできるかな?」などととても不安でしたが、無事に終えることができ、本当によかったです!

さて、2次試験まであと4日となりました。去年の今頃は、現役の時に合格できなかった市大に対して、「1年間出直してきた自分をもう一回見てほしい!」という気持ちでいっぱいでした。必死に最後の追い込みをかけていました。
幸い、市大のリベンジを果たすことができ、こうしてボート部の一員として大学生活を過ごせています。本当に幸せなことなのだと思います。

浪人からの2年間を通して、僕には「苦手なことやしんどいことにも積極的に取り組む」姿勢が身についてきたのではないかと思えます。その反面、「もっと頑張れる」「気持ちが足りない」ということもまだまだ多いです。「ボート部」という素晴らしい環境を通して、もっともっと人間的に成長できるように努力していきます!

それでは、ここで失礼します。
次は僕と同じ紅のBペア、Bのホッタ君です!
よろしく!(^-^)

 

ごめんたっつん。

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは、3回生のマネージャーの苅谷です。
ブログを書くのは久しぶりなので緊張します。

最近私はいろいろと自分の考えがぐるぐるしていて、何を書こうか悩みます。

先日は追いコンでした。先輩方、卒業おめでとうございます。私はかわいい後輩ではなかったと思いますが、
先輩が9月に引退してから、なんだかとてもさみしいです。

もうすぐ新しい後輩も入ってくるし、最上回生として、もっとしっかりしないといけないと思っています。
後輩たちが頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなきゃとすごく前向きになれます。
みんなありがとう。

もう少し寒い日が続くと思うので、みなさん体調管理を十分して、風邪をひかないようにしてくださいね(*^_^*)!

PS.たっつん代打ありがとうごめんね!忘れてたわけじゃないよっ






 

こんなところで終わらせてたまるかあ!

ボートの日誌CM(4) TB(0)

一昨日から始まった毎日更新に向けての当番制…
で・す・が、さっそく危険信号が!
更新がな、い…!?

と、ゆーことで
代打、俺。
どーも、2回生の達川です。

これは監督兼選手であった元ヤクルトスワローズ古田敦也選手の名言(?)から引用しました笑

根拠のない自信を持て
それを裏付ける努力をしろ


どっかで聞いた言葉です。
良い言葉じゃないですか?

実力や実績がないから…
と自信がない人もくよくよしてないで、とりあえず大口叩いてみようよ!


明日は林くんが書いてくれます。

 

桜の蕾は未だ語らず。

ボートの日誌CM(0) TB(0)

1回生coxの幡中です。
 ようやくcoxの仕事にも慣れてきました。漕手とは違った目線から(物理的にも感覚的にも)艇をとらえ、クルーを勝ちに導けるように頑張ります。いや、頑張ってます。
 大阪大学との交流戦を控え、このクルーそして僕がcoxとして初めて臨むこの試合を通して、僕自身実戦を通じて様々なことを学びたいと思いますし、結果以上に皆にとって多くを学ぶことのできる実りある試合としていきたいものです。

 時の流れは速いもので、もうすぐ新人勧誘の時期に入ります。それと同時に自分にも後輩ができるのか…と急に現実めいてきました。 今のうちに後輩に伝えられるようなことを頭の中で整理しておかないと(‥)
 伝えることは技術面はともかく、多くの人に入ってもらえるようボート部の魅力を伝えていきたいと思っています。自分で言うのもアレですが、こんなにアットホームな雰囲気のする和気藹々とした部活は、うちの大学にはここより外はないと思ってますから(!)

 いろいろ書いてきましたが、春が近づいてきたということは冬も終わりに近いということで。体力強化、体重増加にかなりの重点を置いた冬モーションでの練習体系も終盤を迎えます。それぞれに成果、課題は多々あるかと思いますが冬モーションで培ったモノを元手に、試合シーズンに自分がどうすべきか考える必要があると思いますが必要であればcoxでも何でも使って(!)余すことなく行いたいものですね。

 みぞれの降る中、春の訪れはまだ目に見えませんがもうすぐそこまで来ているようです。
 試合シーズンに向け僕もしっかりしたビジョンをもって臨みたいものです。

 次は3回生マネージャーの刈谷先輩に回ります。 よろしくお願いします。

 

安全

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。1回生クルーマネージャーの杉浦歩です。
さて、冬モーションも終わりいよいよ三商戦、インカレに向けて本格的な調整に入ります。この冬モーションでは漕手の、エルゴ値が伸びた、伸びなかったという会話をちらほら耳にしました。試合がほとんどない長い冬の間、肉体改造のためにきつい練習を重ねている姿は尊敬しました。いまいちエルゴ値などで具体的な伸びを実感できなかったという人にはこれからの春の練習や試合で冬モーションの成果を見せつけて欲しいというのがサポートするものとしての思いです。そして、それと同時に最近では安全に対する意識も部全体で高まってきていると思います。艇どうしの接触や沈などは命に関わる大きな事故です。併走ひとつにしても工夫しだいでは発生率を低くします。僕は自分ができる安全のための対策をこれから考えていこうとおもいます。全員の安全への意識が向上し事故0のボート部になればいいなと思います。
みなさん早く暖かくなるといいですね。それでは、お次は一回生cox幡中くんに回したいと思います。長文失礼します。

 

阪和線の車窓から

ボートの日誌CM(0) TB(0)

"世界の車窓から"をもじっためちゃくちゃ面白いタイトルから始まりました。
どーも、2回生の達川です。

本日を持ちまして、テストも終わり春休みでございます!
ただそれが嬉しいだけの投稿です笑
明日の追いコンも純粋に楽しめますね!

なんか今の4回生の先輩たちがいなくなるなんて想像もつきませんが。
びーびー泣いてた去年から一年が経ったのかと思うと早いものですね。
そのときと比べると大分大きくなったと思います。
むしろ大きくなってないと困る!?笑

それにともない学年も上がるわけで。
僕が入学したばかりの頃、3回生がなんと大きく見えたことか。
それになれるんでしょうかね。
いや、今シーズンの色紙にアレを書いたからにはそれ以上にならんと。
それ以上を求められてますし。

それはともかく春休み!
公私共に充実したものにしたいですな。
では、またしばらく。

 

仲間

ボートの日誌CM(0) TB(0)

おはようございます。はぴここと、一回生coxの中尾幸子です。
昨日が誕生日だったので19歳になりました。
たぶん今までの人生のなかで一番色んな人に祝われた誕生日でした。
この場で改めてお礼を言います。ありがとう!!
いま、私は一人ではありません。ここは艇庫でもないのにまわりには一回生の女子ローがたくさん横たわって寝てます。
女子ロー会と銘打って、月一のペースで一回生女子選手は集まって色々話すのですが昨日はその日でした。
冬モーションもそろそろ終わりが見えてきて時間的に余裕があるのが今しか無いことと、
テストも終わったという解放感から結構盛り上がりました。

10代最後の年、所謂ラストティーンをどう過ごすかと言われたら、
こいつらと過ごします。
と堂々と言えます。
もうすぐ大学に入り、ボート部に入部して一年が経ちます。
辛いこと、しんどいこともたくさんありました。でも、それ以上に、仲間と過ごす時間が楽しくて仕方のない一年間でもありました。
まだまだ自分に足りない部分はたくさんあります。
むしろ、"やっとマイナスからゼロにまでたどり着いたかな?"くらいのことばかりです。
でも、私は今できる成長をこの市大ボート部でこの仲間たちとしていくのだという確信があります。
言い古された言葉ですが、一人では出来ないこともみんなでならできる。
これを実感できる仲間に出会えただけで、ボート部に入部したこと、市大に入学したこと、ひいては生まれてきたことに価値があると思います。


ではでは、次のバトンはそんな仲間の一人、パーマのおかげか大人の魅力が増したるこさんに回します。

 

春が待ち遠しい

ボートの日誌CM(0) TB(0)

暦上では春を迎えましたがまだまだ寒いですね
こんにちは,1回女子ローの三島由愛です


テストが終わり,1回生ももうすぐ終わりに向かい
いよいよ後輩が入ってくるんですね!!
楽しみです
それと同時にもっとしっかりしたいと思います
今までは先輩についていく立場でしたが
これからはひっぱっていく立場にもならなければいけません
正直私は先輩という立場が苦手です
変に気を使ってしまうんですよね
でも学生生活をおくるにしろ,社会に出るにしろ
いずれは先輩という立場になりますし,
むしろ後輩がいないという期間は長い目で見れば少ししかないんですよね
私は先輩に対して頼もしさを感じていますが
私も頼りにされるようなしっかりした人になります
今からどんな後輩が入るのか楽しみですし
その前に新歓でいろんな人たちに会えることを楽しみにしています


冬モーションもあと1か月くらいでおわります
残り悔いないよう精一杯頑張ります


次は明日いよいよ19歳をむかえるはぴこ,よろしく!!

 

今だから言えること

ボートの日誌CM(0) TB(0)

最近ずっとロングだった髪をバッサリきって、ショートカットにした1回生の山口陽子です。
髪が短いって、ほんと楽ですね。洗うにも乾かすにも、扱いやすくて気に入ってます。

2週間ほど続いたテストも今日の専門でやっと終わり、ほっとしています。いや、でものんびりはしていられません。冬モーションも残すところ、あと少し!これが終われば、あっという間にシーズン!!
試合などが月に1回ほどのペースでやってきます。
今まで1回生でまだまだ未熟だった私も、もうすぐ2回生。後輩も入ってきて先輩になるんですね。
そう思うと、1年がたつのは本当に早いです。


思い返せば、去年の今頃は、二次試験にむけてもう死に物狂いで勉強していましたね。
浪人ということもあってか、プレッシャーが半端じゃなっかったです。
心から笑える日がくるのかなって不安でいっぱいでした。
毎日毎日一心不乱に勉強し続けました。
やるだけやって、それで自分が出した結果なら後悔することもない。
結果が良くても、悪くても、きちんと結果を受け止めて、それから先も頑張れる。
そう思ってました。
今これを読んでくれている受験生もいるのかな?
最後の最後まで、諦めずに走り続けてください。きっといい結果がでるから。
そして、市大に受かったときには、ぜひボート部に新歓に来てください。
君に会えるのを楽しみにしています。


1年たった今でも、新歓のときに初めてボートにのったときのこと、鮮明に覚えています。
風を切って進む、あの爽快感がたまらなかった。まさかこんなにもボートにはまるなんて思いもしませんでした。
そして、ボートをやっきて思ったこと。「ボートを漕ぐのに悪いやつはいない」ってこと!
どんなにつらいことも仲間がいれば頑張れる、なんてきれいごとのようであまり好きではないけれど、ボートを始めて心の底からこう思うことが多いです。
楽しいときは共に笑って、苦しいときは共に乗り越えて、悲しいときはそばにいてくれる。
こんな素敵な仲間に出会えたから、1度は本気で辞めたいと思ったこともあった私も、ボートが楽しくて、やり続けているのだと思います。


なんだかしみじみとした感じになってしまいましたね。
まだまだ寒い日も続くし、テストが終わって気が抜けて、風邪もひきやすいので
体調には注意しましょう。


では次は、最初は人見知りだけど、気を許し始めるといろんな面を見せだすよっちゃん、よろしく!




 

おべんきょう

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんばんは。

エース・ふみさんからバトンをもらった2回生の栗田幸奈です!

テストが今日の2限でようやく全部終了して、今日から晴れて春休みですヽ(^0^)ノ

大学生の春休みは長いなぁー!って去年はびっくりしていましたが、今年は新歓のなんやかんやで忙しそうなので、きっとあっという間に3回生でしょうね…

もう自分がつぎ3回生とか、あれ早すぎじゃない?という気分です(笑)

やっとテストやレポートから解放されたところですが、次はボートの勉強。

高畑コーチからrowing for allという本を借りたのですが、テスト期間で読めてなかったのでようやく読み始めてみようかなと思ってます。

正直研究熱心なほうではないので、苦戦しそうです…

挫折せずに頑張って読んで、なにか得られたらいいなと思います!

それでは、短いですがこのへんで。

次は…うーん、順番どうやったかな。このみんにバトン回しまーす!

 

もう2月も半ばですね!

ボートの日誌CM(0) TB(0)




こんばんは!
3回生副務の宿院です。


ここに登場するのは3回目です。



過去2回の自分の書いたものを見ると、その時の気持ちとか
意気込みが分かって、また頑張ろうと思えますね。(少ないけど)



みんなの記事を読むと、
なんだか元気をもらえたので、私も書きたいと今回思い立ちました。



さて、
つい最近、学内の冊子に載せる
「新入生に向けての部活動紹介」を書かせていただきました。



もう新歓の時期なんですね!


去年は、私たちの回生らしく、直前にバッタバタしながらも、


たくさんのかわいい可愛い!ステキな!新入生を仲間に
加えることが出来ました!




懐かしい。




今年も、
たくさんの新入生を迎えるために
2回生がたくさん企画をしてくれているようです!

すごくすごく「出来る」後輩たちなので、
期待しています(^O^)



もちろん、わたしも、ステキな新入部員を迎えるべく
力を尽くしたいと思います。



新入生のみなさん!ぜひボート部来てね(^O^)






そして、新歓と同時に、シーズンも始まります。

よくよく考えると、最後のシーズンです。・・・(´・_・`)



マネージャーとして、
悔いのないよう、皆の力になれるよう動く


副務としては、
何か今後のボート部、マネージャーのために何か残せるようなこと

をしたいなと。
いや、します。絶対。


とりあえず、
忙しくなりますね!!

皆で頑張っていきましょー(^O^)





3回生(もうずぐ4回生) 宿院 梨央


 

神の肉体

ボートの日誌CM(2) TB(0)


皆さんには尊敬するアスリートやスポーツ選手はいますか?



「生理的限界よりも心理的限界の方が先にくる」

これは、僕がアスリートとして心から尊敬する、
スピードスケートの清水宏保選手の言葉で、
僕の身体的パフォーマンスの向上、エルゴ記録の更新を支えてくれた、
すごく意味深い言葉です。

通常、人間の身体は本来持っている力の7、8割程度しか発揮できていないそうです。

これは神経系の防御本能によるものだそうですが、
この心理的限界はトレーニングによって、超えていくことができると、清水選手は言います。

音楽においてもスポーツにおいても、10000時間でその道の天才になるという話を聞いたことがあります。

一般にトップアスリートと呼ばれる人たちは、
長い時間をかけて、
自分の中に眠っている潜在的な身体能力を
掘り起こすことに成功した人たちなのだろうと思います。

せっかく、この世に生を受けたのですから、
自分の潜在能力を眠らせたまま死んでしまうなんて、
もったいないと思いませんか!?←


エルゴでの2000mの7分や6分50や6分40、6分30秒・・・
果たしてそれは本当に超えられない「壁」なのか。
壁を作ってしまっているのは、紛れもない自分自身なのではないか。

こんなに速いペース、身体がもたない。
などと、よく言うものですが、
実は、疲労に悲鳴をあげているのは、
身体じゃなくて、心なんじゃないか!?

などと思うわけです。

厳しい言葉で言うと、
弱い自分に対する「甘え」です。

そういう意味では、
このボート部は自分の中の「弱い自分」とたたかう機会に大変恵まれているように思います。笑



以上、自分への戒めを込めた記事でした。笑

4、5年ほど前に見つけて衝撃を受けた
清水選手のトレーニングを紹介している動画です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Vs4dLFXVzTQ


春休みに何か本を読もうと考えている部員は、
僕に声をかけてもらえれば、
清水選手のインタビュー本「神の肉体」を貸しますので、
是非とも読んでみてください。

最近の僕はというと、就活の傍ら、
「フロー体験」や「ZONE」に関する本を読んだりしてます。笑

3回生 漕手 平野貴宏

 

もう一回、もう一回

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どーも、2回生の達川です。
テストも金曜にある有機化学を残すのみです。
前半のラッシュにこの余裕を分けてあげたいです笑
早くテストを済ませてボートに集中したい、なんて去年も言ってたような。

進学か就職か悩むところです。
最後までボートを続けたい、なんて最近思います。
研究室に通い勉強しながらボートも、なんて出来そうにないです。これ性格上。
やりたいことがいまいちわかんない。
研究室調べしてたら再生医療なんてのに興味は湧いたんですけど、いまいちイメージ出来ない。
まあ希望の進路に進めるかどうかもわかんないんですケド。

ぐだぐだ言ってますけど、要するに最後のインカレで戦いたいんです。
最初で最後になるんでしょうかね。
自分が育てた後輩と、なにより4年間を共にする同期と一緒に戦いたい。
もう一度戸田を震わせたい。
…なんて。


多事漕論の更新の件ですが、
谷山主将、儀賀副将、北村多事漕論推進チーフと相談のもと、当番制の導入へ向けて進行中です。
間もなく多事漕論"毎日更新"が実現されますので、乞うご期待。

ちなみに、タイトルはミスチルのHANABIから引用させていただきました!笑

 

結局はそう、自分次第だし

ボートの日誌CM(0) TB(0)

…南風を待ってても変わらない!!
なんの曲でしょう!そうです、Perfumeです。

こんにちは!
長らくバトンを止めてました、二回女子漕手の松井です(´;ω;`)
すみません(>_<)次回は気をつけます…

さてさて!
最近あったイベントについて書いていこうかなー

まずは、一ヶ月前の話ですが、マシンローがありましたね!
久々に2000をやりました…
今回女子は冬モーションの練習成果をはかる目的でマシンローに参加しました!
冬モーションは低レートが中心だったので、レートを26と固定してやりました。
あ、スタートとスパートはつけたんですけど。

コーチいわく、レート26でベストだした方がいらっしゃったから理論的にはベスト出るらしいです。
私は出なかったんですけどね(´;ω;`)
でも、後輩はベストがばんばんでてましたねー!
これでレートフリーになったらどれだけ伸びるんでしょうか…

楽しみなような、恐ろしいような。
私も負けずにがんばります( *`ω´)

そして、府大さんとの合同練習も行いました!
昨年は府大も市大も全員桜ノ宮でできたんですが、
今年は人数が多くて浜寺と桜ノ宮に分けて行いました。
一応私と府大の二回の子とで企画したんですが、なかなか不安もあって、いろんな人に支えられてなんとか事故もなく、無事に終えることができました!ヽ(・∀・)ノ
ありがとうごさいました!!

当日に強風で、桜ノ宮組は予定していた乗艇メニューが出来なくなってどうなることかと思いましたが、
なんやかんやサーキットやらエルゴやらやって、内容的には盛りだくさんでした。
中でも、エルゴは府大、市大、漕手、マネ関係なくチームを作って、ガチリレーをしたんですが、
中々マネージャーが漕手の練習に混ざることってないので、私にとってはすごく貴重な体験でした。

今、マネージャー制度が大きく変わってきてる中で、
マネージャーと漕手の距離を縮めることでもっとお互いを高めあえるような存在になれるんじゃないかと思いました。ちょっと大げさですけど(笑)
今回は漕手の練習にマネージャーが参加したけど、
マネージャーの側に漕手が参加する機会もあったらよかったかなーと思いました。
ちなみに府大さんのマネージャーさんは、ガスコンロでエッセンを作ってくれるそうです。大変だーΣ(OωO )

あ、エルゴリレーでの薮ちゃんのポテンシャルにも驚きました。

はい、いつものごとくなにが言いたいのかわからなくなってきましたが、
単調なメニューの多い冬モーションの中でもこうした刺激があるといいですね!!

今月末には阪大さんと合同合宿もありますヾ(*´▽`*)ノ

こういう経験がきっと次のシーズンに繋がると思うので、しっかり楽しんでしっかり学んで残りの冬モーション取り組んでいきたいです!!

では、次はくりつぁーぼこと栗田さんにバトンまわしますーー!
くりりんよろしくー!

 

考えるということ

ボートの日誌CM(0) TB(0)

どーも、2回生の達川です。
ボートとテスト勉強と新歓パンフに追われているところにITの雑務が入ってきたり、最近なにかと大変です。
とは言っても、今年度のパンフは3人体制なんでだいぶ助けてもらってますが。
パンフが完成すればイベント係としてもちゃんと働きだしますんで…
それまではたさんすみません(汗)

タイトルの「考えるということ」ですが、
部活ではクルーリーダーとして、学業では化学系orバイオ系の選択など、最近考えることが多くなってきました。
もう今までのように、ただがむしゃらに漕いで、ただ漫然と暗記しているだけでは通用しません。
自分の将来はもちろん、紅クルーである1回生の今後、もっと言えば来年再来年の対校を左右するのは自分なのだと。
みんなも悩んだりぶれそうになったりする時もあるだろうけど、紅の1回生は取り合えずおれについてこい!とだけ言っておきます。



最近多事漕論の更新が滞ってますね。
「書くことがない」なんてのは、普段なんにも考えてないって言ってるようなものなんで、もっと皆さん更新しましょう!
部員全員が2か月に1回更新するだけで毎日更新が達成される計算なんだって、ね!

それではこの辺で。

 

恐怖

ボートの日誌CM(0) TB(0)

こんにちは。
2回生男子漕手の渡部です。

突然気温が上がりました。
この前まで寒すぎて、オールに着いた水が凍っていたのに。こうして気温が上がったり下がったりしながら春に近づくんですね。

春と言えば、新歓ですね。新歓と同時にシーズンインです。そして僕らは3回生です。大学生活も折り返します。慌ただしくなりそうです。テストが終われば冬モーションも終わりだそうで。というかテスト期間はろくに練習できてないんでもう終わったようなもんですかね。

シーズンがはじまれば、ひと月に一回試合があります。市民レガッタ、朝日レガッタ、関西選手権、神戸戦、そしてインカレ。今1回生の2回生はその後、全日本新人です。あっという間です。本当に。本当に「あ」っと思ったらインカレです。ほんで僕らは最上回生です。

そうやって気づいた時、もしなにも準備できてなかったら…
代替わりでドタバタしてるうちに、加古川レガッタが終わり、冬モーションが始まります。
冬モーションどうしよ…メニューは…?クルーは…?対校は誰が乗る…?まず対校は8+か?去年みたいに4+か?セカンド以下は…?瀬田ロングは…?出るの…?出ないの…?そういや俺単位も危ない…他にもやらなあかんこと、決めなあかんことあるし…あ、もう2月や…どうする?どうする?

すべて僕らが決定して部をひっぱる存在にならないといけない。
最後のインカレで発艇線につけたとき絶対的な自信をもっていられるのか。



もはや期待よりも不安のほうが大きいです…


ではでは。

 

暖かい~るんるん!\(^o^)/

ボートの日誌CM(0) TB(0)

本当に昨日、今日は
暖かいですね!
もう、寒いのが苦手な私はるんるんです!
練習中に何回、暖かいの幸せって言ったか分かりません(笑)

あ、遅れましたが、1回女子漕手の北野です。

私本当に冬がだめなんです。
まず、日が暮れるの早いし、日登るの遅いじゃないですか。
外は明るくあってほしい!
だから太陽の出てる日はその分私のテンションも上がります。

冬至をこえてからは、こっからは日が長くなる!って何度思ったことか。

あと、寒さも辛いですね。
夏暑いのも大変ですけど、冬の寒さはもはや生命の危機を感じませんか?
って言っても、ボート部には夏より冬派の人が多くて共感を得られません(泣)

今日の乗艇は暖かかったので、いつもより楽しさ倍増でした!
いつもも楽しいですけどね!
今日はスペシャル楽しかった!
船が凍ってなかった!
でも逆に、最近は寒さで集中力が足りてなかったかな、と少し反省です。
まだ2月になったところですから、
寒さはむしろここからが本番…
でも、くじけず頑張りますよ(^o^)

冬モーションは女子は色んな船に、色んなメンバーで乗れるので、
いっぱい経験つんで、吸収していきたいです!

艇庫に貼ってある、今年の目標の色紙に
私は
ど根性
と書きました
とりあえずこの言葉が似合う奴になってやります!


では次は
最近長かった髪をばっさりショートヘアにして
今私がめちゃめちゃおしてる
ようこだ!
よろしく(^o^)

 

大阪市立大学ボート部 公式ブログ ~from漕手andCOXandマネin桜ノ宮~

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©多事漕論. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad